【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ネタバレ掲示板

書き込みはご自由に。
管理人の書いた記事へのレスはもちろん、
自分の行った公演の思い出話を書くも良し
自分なりの解釈を書くも良し。
何か面白い話があったら教えてください。

ホームページへ戻る

Name
Mail  (optional)
Subject
Message
Homepage  (optional)
DeletKey  (optional) Cookie


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

コントの人√2 尼崎公園
ひばる@管理人
タイトルはすっかり忘れたので適当ですよ。
コントの人1と2のDVD収録タイトル見たら分かったけど、
もうあえて曖昧なままやるよ!
なぜなら内容も曖昧だからー。


コント 駄菓子屋のやつ

音楽の音量がガーッと上がってから、明転するまでの時間。
とても好きな時間です。
堪らないです。生きてて良かった!ばんざーい!

で、今回のライブ。パッと照明が点いたその瞬間に思ったこと。

「半ズボン!? だ、ダンボール!?」

半ズボン。
今立さんの衣装です。
半ズボン。30過ぎのおっちゃんの半ズボン。
しかしそんなことはどうでも良くなるキャラ登場。
やついさんったらおばあちゃん!?
似合うわー…

ダンボール。
駄菓子屋の店先の陳列台の素材。
セットはダンボール(たぶん)だし、景品もコピー用紙だし、
あんまりお金はかけない方針かしら
なんて思っていたんですが、「ダ・ヴィンチのアレ」すげー!
どっから借りてきたんだ!
あの、なんていうかあの…
中に入って転がる金属製の輪というか、あの、なんか転がるやつ!

本気で名前がわかりません。どう調べたらいいのかすら分かりません。
お手上げ。

「地獄だよ…天国だよ!」などの、全否定からの全肯定ツッコミが好き。
ひばる、今立さんのツッコミ好きー
だまらっしゃい。

ミラーボールがよく見える位置だったので、
「最後に歌でも歌うのかしら」と思いました。


コント 出山

「っていうか店長がすごいよ」という台詞に、グッと掴まれました。
つかみはオッケー。

エレキコミックは長袖で、仁さんだけ半袖でした。
春先か秋口の設定なのかしら。仁さんが暑がりだからかしら。
それとも着替えの都合なのかしら。
この上なくどうでもいいです。

どこでもない方向を見ながら、今立さんが
「耐えろー、片桐耐えろー」と言っているところが好きです。
その隣でうずうずしている仁さんも含めて。
「俺、それ知らない!」とか言いながら、両手をぶんぶん振る仁さんも好き。
あと、やついさんのエセ関西弁。
三重出身のくせにぃ
まあ、三重弁と大阪弁は違いますけどね。

ほなやねん



映像 よろしくテクニック

懐かしい!

ブックオフで「いらっしゃいませ」と言うと、
店員が勘違いして「いらっしゃいませ」と言う。
ただし、やついさんの時以外。

逆にすごいわ。やついさんが。
「いらっしゃいませ」だって言ってるのに、
調子に乗って「いらっしゃいませ、こんにちはー」に挑戦する仁さんも良い。

このテクニック、やりたくなるから困ります。
うずうずします。
ブックオフ以外でも出来そうです。
でも良い子は真似しないでね!



コント 自動車教習所のやつ

私の席、結構下手の割と前の方だったんですよ。
そこからですとね、あけみちゃんが座った時、
チラリズムこの上ないんですよ。
見えるから!あけみちゃん、パンツ見えるから!
余計なことにドキドキするわ!

ドキドキしたのは私だけでしょうよ。
見えたところで嬉しくないよ!
たかが、おっちゃんのパンツだよ!

地方ネタ
あけみ「ジャンクゼロって言うけど、0時からなのは東京だけで地方では3時からじゃない」
今立「3時まで起きてんのか!」

甘いな、4時までだ。

仁さんのガンダムトーク炸裂。
「ごめん、思い出せないっていうか知らない。カトキハジメだけ知ってる」
とか思いました。カトキハジメは兄が好きなので。
知識が詰め込まれた長台詞を聞くと「よく覚えたなー」って思うんですが、
今回ばかりは思いませんでした。よく知ってんなー。
話過ぎて、やついさんに怒られるあけみちゃん。

最後に全力で救助をする今立さんが好きです。
めちゃくちゃ笑った。



映像 スパトライアスロン前編

TVを見ているような楽しさがありました。
いいなー。なんかいいなー、こういうの。
ラジオはラジオの楽しさがありますが、たまに映像が着くと嬉しい。
それにしてもエレ片、ものすごい表情だ。

「エレヘン」
賢太郎さんの呪い!?
(※賢太郎さんがラジオにゲストで来た際、仁さんを「ヘンギリさん」と呼び続けた)
知ってる。ただの間違いだって知ってる。

常連リスナーさんまで見られて、うししししし。
ラジオの常連リスナーさんはみんな好きだ!



コント 湯煙殺人事件のやつ

とにかく面白かったです。
ああ、ずっと見ていたい。
エレ片大暴れ。どんだけ暴れるんですかと。
いいぞ、もっとやれ。

女風呂が覗ける場所を、断固として譲らない今立さん
バンバン投げ飛ばされる仁さんとやついさん。
まー、笑った。

でも問題がひとつ。
浴衣で暴れると、はだけるよ!
チラリズム再びだよ!

あけみちゃんのパンチラといい、はだけた浴衣といい、
私は一体何を見てるんですか。
生足だよ!

変態か。
別に嬉しくないよ。やついさんのパンツの色が確認できたとか、
そんな情報はどうでもいいよ。
あんまり書くと、つくづく変態臭いよ。違うからね!
でもこっそり浴衣を直すやついさんは、とても可愛かったです。
やついさんに対して、可愛いという表現をすることに関してのツッコミは受付ません。

でも、「殺されたの女子大生だって」「俺たちと同じくらいの歳じゃん」のくだりには、
全力でツッコミを入れさせていただく。
さらっと何歳サバ読んだんだ!
上から今年で36,35,34だろうがよ!
言いたかっただけです。コントに実年齢など関係ないわ!


映像 スパトライアスロン後編

これがラジオで言ってた跳び蹴りか。
ジャンピングニーはいりました!
捻挫してるのにやり返すなと。

いやはや、音だけで聞いているものに映像が付くと
「これかー!」ってなって面白い。
ちょこちょこ入るキャプションも面白かったです。
うーん、バラエティっぽい。深夜の。



コント 大学の漫才研究部のやつ

なんでしょうね、これは
なんだろうなーこの、なんとも言えない感じ。
イライラではないし、もやもや?
なんだろうなー。
いいわー。
爆笑ではない笑いが、しみじみと。

それにしてもグリーンのジャケットを着た仁さん、ストライクです。
バッターアウトです。私が。
やついさんが着てるときは何とも思わなかったんですが(超失礼)
仁さんが着た瞬間「うっひょおおお!」って。
カッコイイなあ、もう!
よくお似合いで。よくお似合いで!
ホントに良くお似合いで!
でもでも、その下に着てたTシャツもいいよね!
昔流行った身ごろと袖の色が違うやつ。
いいね!
でも黄色のトレーナーだけは微妙だ!脱げ脱げっ

えーと、一応弁解しておきますが
別に仁さんの服ばっかり凝視してたわけじゃないですよ?
仁さんの服や、あけみちゃんのパンチラや、はだけた浴衣や、
そんなもんばっかり見てたわけじゃないですよ?
説得力ゼロって言うな!
自分でもそう思うけど、ちゃんとコント見てたんだ!
ただこのコントは、なんとも言えない感じの感想が上手に書けないから
こんな感じになったの!

仁さんと今立さんが先輩後輩、やついさんが仁さんの友達という構図、
なんとなく好きです。
とって付けたような感想だなぁ。
次、次!



崖の上のジン

DVDに入れて欲しいけど、入らない映像ベスト1
著作権なんて、著作権なんて…絶対いるものだけど…でも見たいのー!

エロマンガのくだりで、後ろの席のお兄さんがずっと笑ってたのが印象的でした。
「わかるわかる!」みたいな笑い方。
いいぞ男性客! 男性も女性もいる客席が好きです。

エロマンガに誤魔化されそうになりますが、
「ガンダムの本棚」ってのも大概ぞ?
「ガンダムの本棚 スライドさせてもガンダム」だとしても、引く人は引くぞ。
私ですか? 兄がガンダムオタクなもんで、実家にあんな部屋がありますが何か。

「北村薫の カバーを取ると エロマンガ」ってちょっと待て!
恩師の本のカバーでエロマンガ包むな!罰当たり!
その本の中身はどこにあるんだ!
だいたい多すぎるわ!

帰り道で友達が「エロ本じゃなくてエロマンガってところが本物っぽいわー…」と言ったので、
思わず「本物ってなんだ!本物だ!」と言い返しました。
フォロー失敗。

ラジオで話していたエロマンガが本棚の結構いいところに入っていて、
ああ、本当に好きなのだなと思いました。
私の脳のメモリは、余計なことばかりに使われているようです。



コント 野球のやつ

タイトルを思い出す気など無い。
モテないネタがくると「エレ片っぽい!」と思います。ちょっと嬉しい。

今立さんのキャラは、多少チャラペラ君イメージだったりするんでしょうか。
だとしたら、「彼女は同時進行で3人」って内容が切ないよ。
チャラペラ君は、8人って言ってたよ。(彼女が、ではなく付き合いたいと言ってくる女性がですが)
減らすなよ!嘘ついていいんだよ、コントなんだから!
3人の方がリアリティあって良いですけど。
しかも全然関係ないかも。

嘘と言えば、やついさんが「**ではない!方法はどうであれ!」と連呼したとき
「嘘つけ!」と思いました。
正攻法でも(以下自粛)
だからコントのキャラと、本人は別モノだってば!

はじめに「セットにはお金かけないのかしら〜」なんてこと思いましたが、
なんとなく切ないのは1本目だけでした。
ファミレスにはソファーがあったし、これにはベンチにロッカーもある。
ただ、ロッカーの扉は開きっぱなしだったけれど。
何かあるのか?何かあるのか?
と思ったら、仁さんが後ろ手で思いっきり閉めてました。
開いちゃったのね。
ちなみに、やついさんに「お前がお前である限りモテないんだよ!」と詰め寄ったシーン。
逆に仁さんがやついさんに詰め寄ったところでは、仁さんが言い過ぎて
「あとで酷いからな!」と言われてました。

このコントでは、ちょっとしたハプニングが。
レポや感想を書くとき、役者さんの失敗を挙げ連ねるのはどうかと思うんですが、
私の中の黒いところが顔を出します。
読みたいのも書きたいのも、そういう話なんだもの。
ということで、今回も書くよ。

今立さんが「お払い」の名目で、軽い女性のアドレスを赤外線送信するシーン。
それをなんとか受信しようとする、やついさんと仁さん
となるはずが、仁さんの携帯が見つからない。
ポケットを探して、床を探して、辺りを見渡して、やっぱりなくて
両手で顔を覆って足をパタパタ。「ないよー、ないよー」って仁さん。
とりあえず赤外線受信をしに行くやついさんに着いていくけど、
仁さん手ぶら。
受信をする身振りをするものの、思いっきり「ないよー」を見せた後に
誤魔化せるわけもなく焦りっぱなし。

はじめは「携帯がなかなか出せないドン臭い人」の演技かと思いましたよ。
仁さんだもんねー、そういうキャラでいくのねー
ははーん、あのドアが開けっ放しのロッカーの中だな
と思ってたら、本当に無いのかい!
深読みしすぎた私が恥ずかしいわ!
結構長時間、演技だと思ってたわ!

隙を見て舞台袖へ走る仁さん。
「片桐、どうした?」とやついさん。
携帯置いてきちゃったんだってさ。
出山で使ったときに、移すの忘れちゃったんでしょうかね。
でも、オチに間に合って良かった。



映像 酔っ払い3人

クエストホールまでの道。
今立さんがツッコミを入れるという内容なのに、ツッコミどころ満載。
酔っ払ったおじさんの散歩って、そんな元も子もない表現(笑)
最終的には、今立さん出血してるし。
ガチャガチャでどうやって指を切るんだ!

そういえば、誰だったかベテランの漫才師さんが
呼び捨てで声を掛けてきたファン(か、ただの芸能人好きか)を説教した話を思い出しました。
普段はどうであれ、本人目の前に呼び捨てしたらいかんよなぁ。
通称が「○○ちゃん」とかあだ名っぽい人ならいいかもしれないけど。

いきなり呼び捨てで、割と失礼なことを言ってきた人と
普通にコミュニケーション取るやついさんは良い人だなぁと。
トライアスロンでもリスナーじゃない人と仲良くなってたし、
やついさんのコミュニケーション能力の高さを分けて欲しい!

この映像で、仁さんが何をしていたのか全く思い出せません。
何してたっけ。



コント バレンタインのやつ

あのー、トゥインクルの人はこういうの好きなの?
ベタな少女漫画風のやつ。しかもちょっと古いやつ。
賢太郎さんもちょくちょくやってるし。
トゥインクルの芸風?それともただの世代なの?

どちらにせよ、好きです。
やつ美の「〜なのだ」とか、該当するキャラクターが一切思い浮かばないのに
それでも「あるある!」って思う感じ。
あの、イラッとなる手前のむずむずする面白さ。

「私が考えたおまじない」って待てい!
おまじないって考えるもんじゃないだろ!
効力ゼロって言ってるようなもんだぞ。しかもヤギの生首って。
おまじないじゃなくて黒魔術だよ!
信じるのか仁子!

それにしても、仁子ってちょっと聞き間違えると
いきなり下ネタにな(以下自粛)
ちょっとね、聞き間違えてビックリしたんですよ。
私の耳が悪い。あと頭が悪い。
ガールズトークが似合う女の子になりたいよ!
それなのに、脳内はすっかりエレ片リスナーだよ!

「雪じゃない、ヤギの毛だわ!」
やだよ!
ロマンチックムード皆無だよ!
漂うのは獣臭さだけだよ!

このコントでも、ちょっとしたミスがありました。
仁子が進にお弁当を渡すシーンのこと。
1)暗転中に今立さんが仁さんに小道具(お弁当箱)を渡す
2)照明が付く
3)仁子が進にお弁当を渡す
となるはずが、1のところで照明が付きました。
進に返されたお弁当を、仁子が再び渡すことに。
仁さん、渡しながら「一回渡したけどね」とアドリブ。

それにしても、女装多いな!
やついさんも仁さんも、2回ずつ女装してますよ。
コント7本中3本が誰かしら女装ですよ。
仁さんに至っては、幼女と女子高生ですよ。
なんだよもう!楽しいわ!
他ではあんまり見られませんもんね。
やつ美の仕草がいちいち可愛いのには、コンチクショウって思いましたが。
作ってるっぽいのはさておき、
髪をかきあげる仕草が自然に可愛くて「なんだよもう!」って。
なんで可愛いんだよ。

えー、やついさんは可愛いです。


ダンス チョコレイト・ディスコ

すっかり忘れていたミラーボール、ようやく登場。

2時間のライブの最後。
目を見張るほど上手いわけでもなく、笑っちゃうほど下手でもないダンス。
曲も振り付けも可愛らしい、チョコレート・ディスコ。
踊るのは平均年齢34の男性3名。
うち2名は女装。

これを一体、どんな気持ちで見ればいいんだ(笑)
そしてどんな気持ちで踊っているんだ。
そもそもなんで踊ってるんだ。
冷静に見たら難しいぞ、このダンス。
そもそも本家が上手すぎる。

チョコレイト・ディスコを踊るのは薄々予想してましたが、
フルなのは予想外でした。
2番に入ったとき、「フルコーラス踊るのか!」と。
頑張りすぎだよー1番だけでもすごいよー
あ、やっぱりやついさんが1番可愛かったです。


この後のことは、ブログに書いたので省略。
ライブを見てからというもの、チョコレイト・ディスコとポニョが止まりません。
誰か、誰か脳内のジュークボックスを止めておくんなまし。

以上、主成分「やついさん可愛い」の感想でした。
[86] 2009年02月12日 (木) 02時38分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板