【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ネタバレ掲示板

書き込みはご自由に。
管理人の書いた記事へのレスはもちろん、
自分の行った公演の思い出話を書くも良し
自分なりの解釈を書くも良し。
何か面白い話があったら教えてください。

ホームページへ戻る

Name
Mail  (optional)
Subject
Message
Homepage  (optional)
DeletKey  (optional) Cookie


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

【トライアンフ】 感想編
ひばる@管理人
全体を総括しての考察というか、感じたことは後ほど。
一言で言うのであれば、めちゃくちゃ面白かったです。
カーテンコールで拍手をしているとき、
「これ以上無理だ」ってくらい拍手しました。
でも最大限の拍手をしているのに、もっと拍手がしたくて必死に拍手しました。
手がもう一組あればいいのに。
拍手の音量を3倍にできたらいいのに。
そんなことを思いながら、一生懸命手を叩きました。
痛くてしょうがなかったけど、真っ赤になったけど、
それでももっと拍手したかったのです。

それはさておき、犬飼さんに惚れました。
2番手好きの性質が、ビシバシ刺激されたようです。
犬飼さん。ああ犬飼さん。若博さん。
駄目だーもうメロメロだー。

最初に犬飼さんが「〜〜〜〜、トライアンフ」って言ったとき、
「トライアンフってこれかー!」と、ピキーン!となりました。
ガンダムのニュータイプ張りに。(分かりにくい比喩)
すらすらすらーと呪文をとなえ、バシッと「トライアンフ」で決めた瞬間
犬飼さんに惚れ込みました。
森谷さんと2人でドアを閉めたシーンで、2人揃って直球ストライクでした。

冒頭のシーンで「森谷さん、声かわいい…!」と思いました。
DVDで聞くより、ずっといい声でした。
うきうきドキドキしていたら、犬飼さんボイスも素晴らしいことに気づきました。
魔法使いの使いの2人は、良い声すぎるよ。
めまいがするよ。

「あ!墾田永年私財法! あ!二酸化マンガン! あ!土佐日記!
遅すぎるんだよ、紀貫之ぃー」
で机に突っ伏すマイムを見て、「あ、タカシだ」と。
どっちかというと、「レストランそれぞれ」でした。

カフカが就職活動で内定が出なくて無職
という下りで、就職できずに卒業した翌年の設定かと思いました。
4年生大学だとすれば、22歳〜23歳
無理だ!!!
と、全力ツッコミ。でも早とちりでした。30代ですかね。

森谷さんの衣装にもときめいたよ。スカートがもう駄目だ。万歳。
YUSHIさんの衣装も好きだよ。ループタイは卑怯だ。
ああでも犬飼さんの衣装も!あのコートが最高だ。
ヨーロッパ調の衣装に弱いです。

犬飼さん「始めは無理だと思ったんですけどね(中略)ええええっ!?」
小林さん「うっとおしいなぁ」
の下りで、「good day house」の「はーずかしいなぁ」を思い出しました。
賢太郎さんの中で、「犬飼さん=スベリ芸」のイメージでもあるんですかと!

それにしても、YUSHIさんの使い方が上手い。
役者さんじゃないから言葉で演技せずに、
マジシャンお得意の身振り手振りで演技する、というのが面白い。
話さないように設定しただけでなく、それがちゃんと伏線になってるのが良い。

ストーリーが進むにつれて、どんどん最後への期待が高まってきました。
きっと最後には最高の魔法が用意されてるんだ
そう思いながら観てました。やってくれましたよ、賢太郎さん。
さすがに箒で飛ばなかったけど。飛んだらワイヤーアクションになっちゃいますね。
実際、箒で飛んだら股間が(以下自粛)
クライマックス、帰ってきた犬のトライアンフ掛けた台詞
「僕はお前にも魔法をかけたぞ!」が劇中で一番好きな台詞です。
揺さぶられました。テンション最高潮。

「ネバー・トゥー・レイト。遅すぎることはない」も好きな台詞です。
記憶にガッツリ残ってるのは「お母さんかよ!」
「お母さんじゃ…ないですよ」
「母性を芽生えさせるな!」
というやり取りも好き。
うーん、ゴールデンボールズライブ。

多少気になったこと。
西洋風のシチュエーションでなぜに妖怪か。
モンスターとか幻獣じゃないの?ドラゴンはドラゴンなのに。
だからといって「ゴブリンに襲われた経験は?」だと微妙なんですけどね。
日本に住んでるのなら、ゴブリンには逢わないだろうと!
じゃあ天狗ならいるのかって?………いるよ。超いるよ。あなたの心の(略)

「白天狗にさらわれた経験は?」
「ありません。…白天狗って何ですか」
は最高に面白かったです。どうやったら思いつくんだ。
「動物を連れた少年に退治された経験は?」
「鬼じゃないです!」
で桃太郎が出てくるのも、日本だからだもんさ。
妖怪でよし!鬼でよし!

白天狗のうちわ、河童の尻子魂、鬼のパンツが材料と聞いて
「白天狗のうちわ以外、口に入れたくないよー」と言ってましたが
私はうちわも入れたくないよ!
食材じゃないよ!
調理器具のひとつか?ちらし寿司みたいに、あおぐとか。
河童にもあるのかしら、尻子魂。
もう鬼のパンツはどこを食べるのか。燃やすのか。燃料か。
でも一番気になるのは「座敷童の…」
そのものは嫌だからね!
爪とか髪とか涙とか?
うーん、どれも嫌だ。妖怪は食せません!

最後に。
トライアンフって言葉は、なんて格好良いんだ!
ウィザード・トライアンフって名前、最高に格好良い。
呪文の最後がトライアンフなのもいいし、
ストーリーの最後がまさにトライアンフ(大成功)なのも。
音もいいなぁ。
あの呪文いいなあ!
ああいうの、好きなんです。響きが綺麗。
「スーパー・カリフラジスティック・イクスピアリ・ドーシャス」とか好きなんです!
「スーパー・〜」は曲のタイトルにして呪文です。この呪文は意味がないらしい。
あの呪文、公式のメッセージの千秋楽の挨拶の最後に書いてくれるって、
私信じてるから!
なかったらDVDで確認してやる。
東京でカメラ入ってたようなので、期待。
無意味に覚えたいなぁ。
[69] 2008年09月14日 (日) 23時27分
池ぴょん
私も13日の昼と夜にいましたよん。
ご挨拶できればよかったのに。残念。

私は森谷さんの台詞で、
「自分で考えて、行動して、成功するんだ。」
「あんたのように人に何とかしてもらおうなんて思ってる奴は、
人に何かしてあげられないんだ!」ってのが、グッときました。

[70] 2008年09月15日 (月) 03時30分
中1女子
13日夜にいってきました。
小林賢太郎さんを名まで見るのは初めてだったけど
私は、ドライアイでしかも最後列。
顔がぼやけてよく言えませんでした。
でもとても楽しませていただきました。
カーテンコールで、拍手しているときは、
名まで見てるんだと実感できて、もう感無量です。
またいきたいです。
1回見るとやめられ泣くなりそうで怖いですね。
次はトゥインクルの10周年記念に行きたいです。


[71] 2008年09月15日 (月) 09時10分
pasoe
 森谷さんの「誰でも始めから出来たわけじゃない、努力したから出来たの。」(でしたっけ?)

 に痺れました。「頑張る」「努力」ってありがち過ぎて、凄く薄っぺらに感じてしまうのですが、あの場面のあの心境で彼女が言うので輝いているように痺れました。


 ね?人間界出身で国(王女)を助ける部分の所とか、大体ひばるさんの予想通りだったでしょ?(笑)
[72] 2008年09月15日 (月) 22時19分
ひばる@管理人
>池ぴょんさん
池ぴょんさん、いらっしゃったんですか!
すれ違い…!

今回はストレートな台詞が多かったですね〜
ちょっと応援歌っぽいというか。
そのくせ、台詞がスッと入ってきたのは
ストーリーのおかげなのか、役者のおかげなのか。
たぶん両方ですね。


>中1女子さん
1回ハマると怖いですよ…(笑)
生で観た舞台を、DVDで観ちゃうともう。
生の方が断然面白いですから。
初舞台が「トライアンフ」っていうのは、大当たりだったと思いますよ〜
トゥインクル10周年記念は、激しいチケット戦線が予測されます。
頑張ってください!
よい舞台ライフを。


>pasoeさん
「努力」とか「頑張る」って、台詞に使うのはホント難しいと思います。
陳腐になったり、クサくなったり、どうしても「それは分かるけど、口で言うな!」
になることが多いので。
でも今回のはなってませんでしたね。不思議!

予測、自分でも思いましたよー
「2割くらい合ってるじゃん!」って。
なにーこのニアミスー(笑)
[73] 2008年09月16日 (火) 12時00分
石垣眞人
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
[74] 2008年09月16日 (火) 15時04分
桃戸千
良くできたファンタジーでしたね

賢太郎さんは、こーゆー幸せに満ちたものを作りたかったんでしょうね
それには、「ファンタジー」じゃないとね
色々と具合悪いですよね


私も、
「トライアンフ、僕は君にも魔法をかけたぞ!」

のセリフが一番好きです

15日千秋楽の時は
さらに素敵に聞こえました


楽のカテコをちょっと書かせてもらうと


例の帽子をわざと落として
「えー打ち上げの資金が必要なので、投げ銭を・・」があり

そのあと「なーんちゃって、ギャグギャグ」をやりましたよ


それから、トークの最後に
最前列のおじいちゃんに
「お父さんもお体大切に!今日は敬老の日ですからね(笑)」

そして、そろそろ好例「没ネタコーナー」
悪漢役の賢太郎さん、皮ジャンと帽子をきちんと畳んでいると
「そんなことこそ、魔法でやればいいじゃないか・笑」
と犬飼さん
「手でできることは手でするっ」(爆笑)

あー、面白かった!
しばらく現実に戻れないかも





[75] 2008年09月23日 (火) 00時06分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板