【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

住まいの画像相談掲示板

住まいの画像相談掲示板です、 質問される場所の画像とコメントが書き込めます。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真





位置を指定する

地方弁
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

雨染み?ヤニ?

icon

ねね

先日、外壁の雨について質問した時はありがとうございました。
また質問させてください。

1階の天井裏の写真を撮ったところ、梁部分に黒い線がありました。
これは雨染みなのでしょうか?
みたところヤニの粒のようなものがところどころ光っているのでヤニなのかなとも思うのですが、よくわかりません。
部屋に雨漏りはなく、これはなんなんだろう?とちょっと気になっています。

2011年12月01日 (木) 11時23分 (83)

回答

icon

D工(でぇ〜く)管理人

こんにちは、回答遅くなりました。

写真の軸組の木材は米松のようなので、
これは松ヤニですね、木材の繊維の隙間から染み出てきて、丸く水滴のようになります。触るとポロッと落ちるのでわかります。

2011年12月07日 (水) 20時08分 (84)

ありがとうございます

icon

ねね

確かに米松と書いてありました。
雨染みにしてはなんか不自然だな〜と思っていたので、安心しました。

2011年12月08日 (木) 17時12分 (85)

 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板