【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

せっかく掲示板

「はじめまして」の方はこちらへどうぞ!

Name
Title
URL

Icon

(リスト
Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE

今年も宜しくです。
あかね
日々変化する医療福祉情勢に対応していくことの大変さを感じている今日この頃です。本年も宜しくです。

2004/01/06(Tue) 19:37 No.70

マナティさん、こんにちは
管理人:れみ
マナティさん、はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさいね。

うちの母も、よくいらいらしていました。そして、よく「なんでこんなことになったんやろなあ。。。」と言っていました。きっと、自分がこれからどうなって行くのか不安だったのでしょうね。おかしなことですが、元気で健康だった頃の母よりも、思いだすのは、発病してからの母のことばかりなんですよ(^^ゞ

母が元気だった頃は、決して仲の良い親子ではありませんでした。私は母の期待を裏切ってばかりのムスメでした。でも、母が発病してからは、毎日毎日ずっと一緒に過ごしたので、母のほうはどうだかわかりませんが(^^ゞ私には印象的な思い出ばかりなんです。

先日も初詣に行って「ああ〜、ここには毎日のように、おかあさんの運動に来ていたなあ。。。」と思い出していました。足腰が弱り始めた母を車で連れて来ては、階段を難往復もしていたんですよね。もしかしたら母には苦痛だったのかもしれないのですが、少しでも長く自分の足で歩いて欲しい、という気持でいっぱいでした。

幸い?ヨメにいけなかった私は(^^ゞこうして母を介護することができました。何が幸いするか、わかりませんよね。

お正月にはご実家に遊びに帰られたんでしょうか。
またお父さま、お母さま、弟さんたちの様子を話しにいらしてくださいね。お待ちしております。

2004/01/05(Mon) 22:16 No.69

はじめまして
マナティ
いつも見させていただいてます。
私の父もアルツハイマーでした。
父の場合、足腰の衰えがかなり早めに来たものですから、徘徊等の問題は全くなかったものの、衰えていく自分自身に不満を募らせ母につらくあたったものでした。日々の介護は本当に大変ですよね。故郷を離れた私は、田舎の父を介護する母と弟家族の話を聞くことぐらいしか出来ず、というよりも何をして良いのやらも解らず、悔しい思いをしました。またメールします。まずは

2003/12/29(Mon) 11:10 No.68

おじゃまします
あかね
福井県の医療法人社団茜会です。
とても参考になります。
今後とも色々と情報交換できるといいですね
http://www.akanekai.jp

2003/12/13(Sat) 18:16 No.67

こんばんは(^-^)/
☆けんいち☆
お忙しいからお返事は気にしてないでいいですよ(^-^)/
母は元気だったけど、風邪ひいちゃいましてダウンしちゃいました。
ここに来て急に寒くなったからかも?
悪化して入院なんてならない事を祈るばかりです(;^_^A
今は自分の事を認識してくれる時が多いので
いまのうちにいろいろとお話しようと思ってます。
みいさんはどこのメーカーのおむつをお使いですか?

母は↑のサイトのを使ってるんですけど、良かったら試して見てくださいね。

2003/12/06(Sat) 18:42 No.66

介護 TVの お知らせ
木蓮の涙
12月1日より J−COM9チャンネルで 在宅介護に役立つ 内容の放送が あります 介護をしている方 また 田舎のおじいちゃん おばあちゃんが 介護を受けている方は 是非ご覧下さい AM8:30 PM13:00 PM20:00 ウオッチかんさい

2003/11/28(Fri) 21:12 No.65

在宅介護の小さな力 みすゞカル
chico
風呂付き介護用ベッド みすゞカル

ベッドの上でパジャマを着たままでお湯に浸かるり、小学生でも一人で入浴介護が出来て、短時間で終了する為に、毎日の入浴が可能となり、結果として、床ずれを強力にサポート。是非 動画を見て下さい。

2003/11/27(Thu) 23:00 No.64

けんいちさん
管理人:みい@超超超・亀レス
毎回お返事が遅くてごめんなさいm(_ _)m

おかあさま、身体はお元気なんですね。
今はとっても大変だと思いますが、もう動けないうちの母を見ると、身体だけでも元気で動いててくれたら、と思うことがあります。世話をするのは、寝たきりの今のほうが楽ですが。。。

動ける、話せる間に、おかあさまとたくさん想い出を持ってくださいね。不思議なんだけど、元気だった頃の母を思い出そうとしても、思い出すのは、いつも発病してからのこと。。。なんででしょうね。。。(^^ゞ

こんなぐうたら管理人で申し訳ないですが、またおしゃべりしにいらしてくださいね!お待ちしています。

2003/11/25(Tue) 00:30 No.63

こんにちは(^-^)/
☆けんいち☆
母はですね、まだ元気いっぱいに動き回って
大変です、少しは落ち着いてじっとしてくれ〜って感じです。
今日はタバコの吸い殻を食べてしまい、慌てて吐きだして
って言ったけど飲み込んでしまい、死んじゃう?って思いました。
施設では、便を持って徘徊し、これ何?って聞いたらしいです。
もう何も分からない赤ちゃんと感覚一緒って感じです。

2003/11/11(Tue) 15:20 No.62

かなさん
はじめまして。遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!みいと申します。よろしくお願いしますね。

私、ガラスが大好きなんですよ〜。このまえ遊びに行ったところで、ガラスのクリスマスオーナメントがあって、すごくすごく欲しかったのですが、ちょっと高くてあきらめました。でも、やっぱり買えばよかった〜っ!(>_<)

かなさんは、どんなガラスがお好きですか?ステンドグラスもすてきですよねえ。エミール・ガレみたいな繊細なのがいいな。私はまだまだ初心者なので、とってもブコツな作品しか作れないのですが、いつか小さなものに繊細な模様をたくさん入れる、というのを作りたいんです。

介護のお話じゃなくても、もちろんOKですよ〜(^o^)
また遊びにいらしてくださいねえ。お待ちしております♪

2003/11/09(Sun) 23:20 No.61

けんいちさん
はじめまして。遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!超超超亀レスの管理人、みいです。どうぞよろしくね。

介護は多分、一年目の方が大変だったと思います。右も左もわからず、この先どうなるかの不安でいっぱいで。今のほうが楽かもしれないくらいです。

けんいちさんのお母様は、現在どんなご様子ですか?うちは、もう寝たきりで、私の顔もわからず、何も話さず(ほとんど声が出ません)手も足もほとんど動きません。

またいろいろ、話にいらしてくださいね。お待ちしております(^o^)

2003/11/09(Sun) 23:16 No.60

とんとんさん
管理人:みい♪@超超超亀レス
ケッコンねえ、したいのかしたくないのか、今はよくわからなくなりました。。。ただ、ずっと一人でいるのは淋しいなあ、と思います。具体的に「このヒトと」と思う人がいないせいでしょうか、別に無理にしなくてもいいや、という気持もどこかにあります。今はお休みが週に一度しかないので、以前よりも出不精になりました(^^ゞ。バラたちと遊んでいる時間も必要だし(笑

あ、私、仕事は大阪なんですが、家は滋賀県なんですよ〜。毎日通勤しています。とっても遠いけど。。。(-_-;)なかなか家の近くで、私の年齢で働ける場所がないんですよね。あっても、すごく安いパートの仕事とかしか。。。

とんとんさんは、お酒強いんですか?私はとっても弱くて、缶チューハイ一本でへろへろになれる安上がりな人間です(笑)。そのために?食器洗い機を買いました!夏にビールとか飲んじゃうと、もう片付けられないんですよ〜。でも、美味しいもの食べるのは大好き!久々に居酒屋に行きたいなあ♪

また遊びにいらしてくださいね!思い出したように、で申し訳ないんですが、たまに園芸日記も書いてま〜す(^^ゞ

2003/11/09(Sun) 23:13 No.59

初めまして!
かな
初めまして、かなと、申します。どうぞ宜しくお願いします。あの〜介護のお話しじゃないと駄目でしょうか?すいません。
わたしは、両親、夫の両親を見送ったのですが、大分前のことなんで、、、でも、その大変さはよ〜く、解ります。今はそのよなことから開放されて、暮しています。本当に、ご苦労だと思いますが、頑張ってくださいませ。

グラスリッツェンのページ拝見しました。キラキラ光るグラス、魅力ありますよね。素晴らしいと思います。私、憧れていますのガラス工芸に、、、
又、ガラスのことでお話しにお邪魔していいでしょうか?
おおきに〜!

2003/10/30(Thu) 11:22 No.58

風邪です
管理人:みい♪
すみません、しっかり風邪をもらってしまいました。
お返事が遅れ遅れて、申し訳ありません。
え?いつもだから慣れてる?
(^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ

3連休目前だというのに、風邪なんかひいちゃって(>_<)
私にウイルスをくれた(と思われる)部長め〜!
もし3連休までに治らなかったら、うらむから〜(>_<)

2003/10/29(Wed) 23:49 No.57

はじめまして。
☆けんいち☆
自分は脳血管性とアルツの混合の母を介護してます。
みいさんはとても長く在宅で介護なされてるんですね
自分はまだ1年なのにいっぱいいっぱいです。
いろいろ参考になる事が書いてあり、勉強に
なりました、また遊びに来ますね。

2003/10/27(Mon) 17:05 No.56

ど〜も〜!
とんとん
みいさん、レスありがとうございました。
私も介護生活最初の頃は、結婚とかできへんのかぁ〜!?なんて悲しくなりましたが、なんとかなるもんですよ。介護と結婚は両立できます!!問題は相手を見つけることでして…。だからこそ出会いと気分転換を兼ねて、どんなことでもいいから介護以外の時間を持った方がいいです。できれば家の外へ出て。

みいさんは仕事なさってるんですね!すごいわ。
介護と仕事の両立はさぞ大変だと思います。
それに大阪に住んでらっしゃるの!?
私も大阪人ですよ〜!
ほんっとに大阪のひとはマナーが悪いですねっ。
特に電車に乗る時に感じます。プンプン!

いつか父母達をショートステイにどーんと預けて、
ガーッと飲みに行きましょう!!

それではまた遊びに来ますね。

2003/10/25(Sat) 00:07 No.55

りえさん
人ごみの中を歩きたいですか〜!?(@_@)
私は毎日、通勤で大阪駅から梅田を通って地下鉄に乗りますが、もう大衆のマナーの悪さにヘキエキしています。ホント、いい大人が自分勝手なんだから!とぷんぷん!してます(笑

昔のように、お店をのぞいたり、友人とお茶したり、という時間を持つことができなくて、ただ通るだけですが、それでも、刺激にはなっているでしょうね。そうそう、あんまり変なカッコウもできないし!(爆 ロフトはちょっと遠いので、あんまり行かないんだけど、雑貨がたくさんあって楽しいですよね。バスグッズとか、アロマとか見るのが好きでした。

バラはね〜、冬には棒切れになります(^^ゞ こんな感じ。

http://mii0109.hp.infoseek.co.jp/rose/2003.1.html

今年ちょっと生育が悪かったのもあるんだけど、バラのいいところは、冬にこうやってリセットできて、また一から始められるってことかしら。人生もこんな風にリセットできればいいのにね。なんて思ったり(^^ゞ

2003/10/22(Wed) 06:59 No.54

はじめまして!
yukie
はじめまして。
介護のページをたどってきました。
現在、同じような状態の母を介護しています。
うちの母は脳出血後、軽い痴呆症状が残りその後、何度かの脳出血を繰り返し、今は寝たきりです。
毎日、毎日介護で過ぎていく日々だけど、パソコンを始めて、介護されている人の多さに驚きながらも、心強くもあります。
少し頑張って、少し息抜きして・・・お互いに一日でも長く続けられるといいですね。
また、お邪魔させてもらいますので、よろしくお願いします。

2003/10/21(Tue) 22:49 No.53

みいさん、梅田なんですね
りえ
 はじめましてではないんですが、みいさんに直接お話できるのはこちらかな〜、と思いまして。
 私も卒業後は京都に住んで、大阪の友人が多かったのでよく梅田には遊びにいきました。ロフトや、阪急の紀伊国屋書店がお気に入りでした。よく献血した覚えがあります。田舎は三重なので、たまに街が恋しくなりますー。人込みの中を歩きたい〜。

冬はバラってどうなっちゃうのかしら・・・。
 とりとめのないことで失礼しました。
 みいさんのお父さま、うちの父上とおんなじこと
言ってる〜、と笑ってしまいました。わはは。

2003/10/16(Thu) 02:07 No.52

コスモスさん
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

介護生活9年、ちょうど我が家と同じくらいですねえ。
ご主人は、ずっとお家にいらっしゃるのでしょうか。
二人で家の中で向き合って生活するのは大変ですね。
健康な二人でも、だんだん息苦しくなりそう。
本当に、日本の介護制度はまだまだこれからですよね。

先日も、介護の番組で、入浴補助の器具を介護保険でレンタルできる、と
放送されていましたが、我が家は介護保険いっぱいいっぱい使っていて
新たにレンタルするとなると、たとえばショートステイを減らす、とか
どこかでマイナスしないと、使うことができません。

うちは「要介護5」なんですが、それでもデイサービス、ショートステイのほかは
ベッドと車椅子のレンタルでもうおしまいです。減らせるところなんてありません。

税金の使い道にしても、もっと考えてほしいですよね。
私は現在、アルバイトに毛が生えたような契約社員なんですが
とぼしいお給料からでも、あれこれ差っ引かれます。
これで公平なのだろうか?と思いますよ〜。

また息抜きに遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。

2003/10/13(Mon) 23:03 No.51

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板