【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

小説投稿掲示板

このページはみなさまの思いついた小説を投稿する掲示板です!!

ドラクエとは!!へ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[62] BAKU的【ドラゴンクエスト】の考察
BAKU - 2004年11月20日 (土) 15時02分

【前置きと挨拶】

どうも皆さん今日は、乾いた風が吹き荒ぶ大地を征く、流浪の爆弾岩のBAKUです。(長いよ
今回、ドラゴンクエストとは一体何ぞや?というテーマで駄文を書きます。
スレ立てしたんで、シリーズ化するかも知れませんが、そこんとこは見逃してくださいw(ぉ
てか、シリーズとして考えているんですが(蹴
因みに、これは俺が勝手に想像で考えて書く内容が多い(と、思います)です。読んだ方に文句を言われるのも嫌なので(ぉ)そうゆうのが嫌な人は読まないほうがいいと思います。
それでも何かを言ってくる場合は無視します。既に注意はしてありますしねw(蹴
では、記念すべき第一回目の考察は【モンスターについて】です。
あ〜【モンスターについて】そのものがシリーズ化しそうだなぁww


【第一章 モンスターについて】


【第一頁:魔物とは何か】

あ〜題名から分かる様に既にシリーズ化しちゃってますね!(滅
まぁ、気にせずに頑張って行きましょお〜♪(頑張るのはお前だろ
(切り替え中)
はい、申し訳ありませんでした。
では早速考えてみましょうね。(何様だよ
モンスター…つまり魔物とは何なのか?今回は、それについて考えていきます。
一番代表的な魔物と言えば、皆さんの恐らく誰もが知っているであろう、つまり認知度が一番の魔物とは?――そう、スライムです。
ドラクエを初プレイした方も、最初にバトルを相見えたのはおそらくこのスライムである筈。(因みに筆者は最初に戦ったスライムに超苦戦をした阿呆です(爆)
おや、ちょっと本題からずれてしまいましたね(汗
魔物とは何か。まずは、その代表的な魔物、スライムを元に考えていきましょう。
スライムは旅の最初で出てくる、さほど強くはない低級な魔物です。
まぁ、直ぐに噛み付いてくるちょっと危なっかしい野良犬みたいなもんですね。
人間への影響も全然と言っても過言では無いほど少ないと思います。
俺がまず全ての魔物においての共通点を考えた時に出た答え、それは「人間を襲い、殺し、人間社会に被害をもたらす存在」であるという事だ。
ならば何故スライムの様な下級な魔物が存在するのか?
強い魔物だけ居れば十分なのではあるまいか。
では逆に、弱い魔物が存在せず、世界中強力な魔物だらけのドラクエを考えてみるとする。
……冒険が始まった時点でまだレベルが1の主人公は一瞬にしてやられてしまうではないか!www
と、まぁそんなプレイヤーの視点で考えたこんな冗談は取り敢えず横に置いといて(ぉぃ)実際、現実的にはどうなるか。
勿論、当初からこんな魔物が何処でもウジャウジャ居る状態で。
当初はまだ弱い勇者やその仲間達は勿論の事、兵士や衛兵共まで一気に薙ぎ倒され、ただの村人なんか一溜まりも無いだろう。
竜王が光の玉を強奪するのと、ローラ姫を誘拐する目的でラダトーム城を襲った時も、あっさりと簡単だったし、ドムドーラやムーンブルク、テドンが魔物達によって廃墟と化したのを見れば、どうなるのかはいとも容易く考えられる。
……って、そんな事になったら世界中滅茶苦茶じゃないか!
数日の内に世界、滅亡しちゃうじゃんwwww
魔王達は一体何を考えてるんだ?上級位の魔物だけ集めりゃすぐ世界征服が出来るってーのに。 何故それをしないのだろうか……逆に謎が深まる一方だぞ。
うーむ、まずはどうして魔王は上級位の魔物だけで世界征服を目論まないのか、を考えなければ。
そこで筆者である俺が考えついた仮定は次の通り。
最初に考えるはその強力な魔物は何処から出てくるのか。これには二つ説がある。一つは、魔物の生まれ故郷である魔界より、魔王が召喚したという物。そしてもう一つは、魔王自身が魔物を造り出すという物だ。
両方とも可能性はあるが、召喚も造り出すのも全世界を上級位の魔物で埋め尽くすにはかなりのコストが必要なのだ。
必要なのだ、と言い切ってはみたがこれはあくまでも俺の想像で、魔界から召喚するにも大量の魔力が要る筈だし、造り出すにしても召喚と同じように魔力は必要な筈。いくら魔力甚大な魔王と言えども、全世界を上級位の魔物で埋め尽くす程の力は持ち合わせていないのだ。
そう、だから魔王は上級位の魔物だけで世界征服を目論まないのだ。いや、目論む事が出来ない、の方が正しいか。
では次に、何故勇者である主人公に強い魔物を嗾けないのか、だ。主人公の居場所が分からないのもあるかも知れないが、めぼしい場所に強い魔物が生息していないのはどういう訳だろうか?
これは一言に運としか言い様はあるまい。もしくは、勇者を守る神や精霊の加護の力か。だが、それとは別に俺は一つ考えた。
魔物達は一定の決まった場所に生息している。何故なのか。それは、その場所からは離れられない理由があるからではないのか?これまた想像なのだが、魔物は邪気を食べて生きているのではなかろうか。魔物も生物であるから、何かを食べなければ生きてゆく事は出来ない。それが邪気だと、俺は考えた。魔物が邪気を食べるというのも何かおかしな話ではあるが、こう考えてみれば生息地を離れない理由も、主人公の町を襲えない理由も出来る。
邪気という物は空気の澄んだ綺麗な場所には無いのだ。だから、主人公が住む町は殆どが空気の澄んだ綺麗な所だったし、一定の場所を離れられないのは、邪気が無ければ死ぬからだ。それに、上級位の魔物になるにつれ必要な邪気の量も変わってくるので、特に邪気の強い場所に生息すると思うのだ。実際、上級位の魔物が住み着いているのは明らかに邪気の強そうな場所でもあるし。
さらに、邪気が無い場所に攻めるにはどうするのか?という問題には、こう考えられる。上級位以上の魔物、魔王は自ら邪気を発する事が出来、攻める場合には必ず一匹はその魔物がリーダー格となり、魔物達に邪気を与えるのだ。攻め入って、大地を荒廃し、邪気を放てばその場所でも魔物が生きる事が出来るのだ。と、なればスライムの様な下級な魔物は何故殆ど邪気の無い魔物はどうやって生きているのだろうか?――答えは簡単だ。つまり、下級位の弱い魔物は生きる為には邪気を必要としないのだ。その生命を保つ為の栄養は植物の果実などから取れば良い。強い魔物には邪気が必要不可欠であり、弱すぎる魔物には邪気は要らない物なのだ。だから、下級位の魔物は殆ど全世界のどんな環境でも生きる事が出来る。成程成程。そうなれば、上級位でももっと強い魔物が魔王の居城周辺に生息するのも説明出来る。それは単に城を守る為だけでは無く、強い魔物は多量の邪気を必要とするので、邪気を放つ魔王の傍を離れる事が出来ないのだ。生きる事が出来なくなるから。
うーむ、想像で考えた邪気を食べるという発想で、ここまで問題が解決するとは、我ながらビックリww(ぉ
てゆーか、元々何について話してたんだっけ?(爆
あ、そうか。スライムを元に魔物とは何かを考えていたんだったね。忘れてたよww(マテコラ
と、上記の中にある上級位、下級位の事が解りにくい方も居るかと思うので、ちょっとまとめてみます。

最高位・魔王:その名の通り魔の王である。魔物を魔界から召喚、または造り出す事が出来る。自らの邪気で、魔物達をコントロールする。
魔王直属の実力者:中ボス、と言ったところか。魔王と同じで、邪気を放つ事の出来るそれ相応の地位を持った魔物。
上級位の魔物:強力な魔物。自ら邪気を放つ事は出来ないが、かなり強い。その分、消費する邪気も多量だが、邪気は増え続けるので無くなる事は無い。
中級位の魔物:大体、このレベルの魔物ぐらいから人間に危険視される。消費コストも少ないし、邪気もそこまで必要としない、一番扱いやすい魔物でもある。
下級位の魔物:知能は無いと言っても過言では無い、低級な魔物。魔王に直接従う訳ではない、野生である。人間への被害も殆どない。

↑の様な感じに出来上がった。どうだろうか?それっぽく見えるだろうかw


【まとめ】

今回、魔物とは何か?と銘打って考察を始めたが、全く関係の無い事ばかり書いてしまいました。済みません(汗
でも、初めにしてはまぁまぁいい出来……かな?
それは兎も角、今回の考察のまとめをしなければ。

魔物とは何か。それは人間社会に被害を与える、生物である。魔王の配下であり、魔界より召喚され、または魔王に造り出されて生を受ける。邪気を必要とし、町を荒らす。
そう、つまり――人間の敵なのである。


【第一章第一頁:魔物とは何か 終】



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板