【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

カープ応援しまくり掲示板!

楽しいカキコ、お待ちしております!

当掲示板の一部の画像はコイバットさん及び由美かえるさんが撮影した画像を利用しています。

『でぶログ?』へ戻る

携帯からはこちらへ!

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

鯉吉 (8352)投稿日:2007年11月10日 (土) 12時49分 返信ボタン

はじめまして。お伺いしますが、ここは日本ですよ。
阪神ファンさんとtrickeyさんの意見はおかしいと思います。
私も長年カープファンで、金本さんや江藤さんがやめようとも、川口さんが巨人へ行こうとも、カープファンでありつづけました。それはこれからも同じです。

なぜ後ろ向きのFA廃止や巨人が悪いというのか。それがわかりません。
悪いのはカープの球団上層部でしょう。優勝をする気がないのですからまさに根源はここにあります。ヤンキースも1本釣りをしていますが、誰も批判しないでしょう。会社も投資をして大きくなります。球団も日本の球団であるなら、そういう努力もあってしかるべきだと思いませんか? 選手の増強のどこがいけないのか聞いてみたいです。

特に阪神ファンさんは、ナベツネの正論だと書いています。
正論ならそれでいいではありませんか。
そういう批判の声を、カープ球団に向けるべきなんです。
魅力のある球団なら選手だって出て行かないと私は思います。
ちなみに私は前田選手の大ファンですが、前田が阪神にいってもカープファンですよ。

/trickey (8353)投稿日 : 2007年11月10日 (土) 22時42分

まず初めに。
私が「タイガースファン」としてカープの上層部をこの掲示板にて批判することはできません。
カープファンに「お前に言われたくねぇ!」と叩かれても仕方ないですからね。

たしかに鯉吉さんが書かれていることのほうが正論とは思いますが、断定はしません。
ファンそれぞれの考え方に食い違いがあるのは仕方がないですから。
ただ、私は巨人のやり方(FA戦略)はプロ野球のファン離れを加速させた一因だと思っております。
ファンあってのプロ野球。
やはり、戦力一極集中になるのは面白くないです。

その点、近年のパ・リーグは日本ハムとロッテの躍進が目立ちます。
3年以上前にこの両球団が優勝争いに絡むなんて想像できませんでした。
あの「Fighters TOKYO」と「'98年・世紀の18連敗」のマリーンズがあそこまで改革するとは思っていませんでした。
実際に'05年はロッテ、'06年は日本ハムが日本一になり、今年も最後まで優勝争いしましたし。
これが面白いんですよね。

「ここは日本ですよ」と言うならば、12球団しかない日本球界が30球団もあるメジャーリーグの制度の真似をしようとするのがいけないと思います。(しかも、悪いところだけ真似て良いところは真似ていないし…。)
それに、ヤンキースがそれほど批判されないのは「獲る一方」ではなく、将来有望な若手を一気に3〜4人を相手球団に供給しているからです。
巨人で言えば辻内や坂本を出すようなものです。(ここではプロテクト対象という考えを抜きにして書いております。)
巨人は「かき集めるだけ集めて若手を腐らせる」ようなやり方にしか見えませんね。

日本もFAを撤廃できないならばメジャーリーグのように「ぜいたく税(チームの総年俸が一定額を超えた場合、そのチームから超えた分の一定の割合をぜいたく税として徴収し、総年俸の低いチームへ還元する制度)」の導入を進めるべきですね。
野球ではないですが、NBAのサラリーキャップ制度(総年俸上限制度)も私は賛成です。

/阪神ファン (8354)投稿日 : 2007年11月10日 (土) 23時54分

なんていうのかな〜 僕が思うには、会社とプロスポーツは決定的に違うと思うんですよ
マツダであれば、ホンダや日産が売れなくなれば、車の売り上げは上がるし利益も出ますから、それはそれでマツダにとっては喜ばしいでしょう しかしプロスポーツは相手がいなければ成立しませんよ そこに「共存」と「競争」が存在しているわけで、、、

ヤンキースだってメジャーの場合は放映権料を分配してるじゃないですか
ところが日本の場合は特定球団の独占になってます
だから今までは巨人にぶら下がってたわけでしょ?
ところが肝心のジャイアンツまで衰退して、最終戦の視聴率ご存知でしょうか?
なんと3.5%しかなかったんですよ
中畑や篠塚、原、松本、自前の選手を育てていた頃は考えられない数字ですやん
僕はタイガースファンをやめようとは思わんけど、キャンプヘ行く熱意は失せました
せっかく育てても、今のような状態が続いとったら巨人と同じやから、若手を使うことないやん
手っ取り早くFAの大物使えばええんやから

そりゃ新庄というスーパースターの存在はあったにせよ、東京の1/10の人口もいない札幌で大躍進した日本ハム 阪神より観客動員の多かった福岡ソフトバンク ロッテの浦和レッズ的なファン 野球の人気がなくなったというけれど、要は巨人人気がなくなっただけですやんと数字上の分析もできます
やはり寄せ集め球団という体質が起因していると、僕も感じるんですけどね〜
プロテクト制度があっても28人も抱えられては、保障制度の意味なんてほとんどないっすよ

/Dr.でぶ@管理人 (8356)投稿日 : 2007年11月11日 (日) 20時30分

>鯉吉さん

はじめましてです。
>なぜ後ろ向きのFA廃止や巨人が悪いというのか。それがわかりません
すいません、私もFAが特別良い制度だとは思ったことはないです。
巨人のやり方も、いいとは思えませんが・・・・

>悪いのはカープの球団上層部でしょう。優勝をする気がないので
>すからまさに根源はここにあります
ここには激しく同意します(笑)

>ヤンキースも1本釣りをしていますが、誰も批判しないでしょう
メジャーのFAと日本のFAは、根本的に違うからではないでしょうか?
アチラは自由契約や解雇になっても「FA取得」になりますし、
所得年数が短いと言うのもあって、盛んに選手の獲得合戦が行われて
ますからね。

>会社も投資をして大きくなります。球団も日本の球団であるなら、
>そういう努力もあってしかるべきだと思いませんか?
>選手の増強のどこがいけないのか聞いてみたいです。
確かに努力は必要です。ただ、企業の話が出たんで言わせて頂ければ、
日本では規模を大きくするためにTOB(株式公開買い付け)等を
行っても、殆ど成功することはありません。ですから仕掛ける事も
少ないです。逆にアメリカなどは頻繁に行われています。
日本の場合、殆どがTOBを仕掛けた方が悪者扱いじゃないですか。
欧米では別に悪者扱いされることは少ないと聞きます。
それとFAとを比べるのは筋違いと思いますが、結局は『文化の違い』なんですよ。

>ちなみに私は前田選手の大ファンですが、前田が阪神にいってもカープファンですよ。
そらぁまぁ・・・・私だって新井や黒田が出ていくからと言って、
カープファンやめるつもりは無いですよ?

>trickeyさん
>阪神ファンさん

申し訳ないです、長文過ぎたんでこれにてレス終了とさせてください。
横レスにもなっちゃいますんで(汗)
FAについて(メジャーのも含めて)仰っていること、同意できる部分
たくさんあります。
ぜいたく税や選手供給、サラリーキャップ制度に放映権料分配に
プロテクト・・・・・
ほんと、悪い部分だけマネして良いところはスルーしてますね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板