【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

↑↑これより上の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↑↑

カムバック・ハム交流掲示板

カムバック・ハム・ハンドブックへ 新しい話題を作成する


話題:アマチュア版カーロケ
No.27 2007年10月12日 JE3MXU 松本 博司 メール
ども!(^^)!ご無沙汰しております。京都府相楽郡精華町の松本です。
お久し振りにここへの書き込みを行います。さて今回は我が家の新しいアマチュア無線+
インターネットのシステム紹介です。

最近、我が家ではAPRSの運用を始めました。Automatic Position Reporting Systemの
略でして一般的にはパトカーのカーロケーターのアマチュア無線版です。

3-4年前から世界中で行われていましたが、国内では無線機とインターネット回線との
接続の法的問題がありましたので、ここ2-3年の事かと思います。昔のパケット通信に
使った『TNC』が今頃、活躍の場を与えられるなんて思いもしませんでした(^^♪

移動局側(主に車やハンディー機など)から出たGPS+パケット信号(関西では144.64MHz)
をI-Gate局(無線とインターネット回線を接続している局)が受けてAPRSサーバーに
送り込みますと、地図上に移動先がリアルタイムで表示されると言う仕組みです。

プライバシーが無いではないかと言うお声も聞こえてきそうなシステムですが、そこは
アマチュア的精神で私の場合、技術的興味がそれを上回ります。

http://aprs.he.fi/

上記URLでコールサインを入れて登録すれば各局の動きが見えます。是非ご覧下さい!!

No.28 2007年11/月05日 JE3MXU 松本 博司
APRSシステムは、おかげさまで順調に稼動しております。
144.64MHz FMでパケット信号が流れておりますので、ハンディー機などでも確認できる
と思います。GPSから得られた緯度・経度DATA以外にも、メッセージの送受信なども
流れていますので、双方向の通信も出来ます。

KENWOODからTMD710などの対応機も発売されて、セットアップも簡単になりました。
私は大昔の2mモービル機スタンダードC5000にTiny Traker3Plusと言うマッチ箱サイズの
TNCをマイク端子に接続して、運用しています。これなら安価にAPRSが出来ます(^^♪。
なかなか新機種の導入までは至っておりません。



上の話題に返信:下のフォームに記入して[話題に返信]ボタンを押してくださいね。
お名前
コールサイン
 (公開されます。ハンドルでもOKです。)
メールアドレス  (任意です。)
本文
ホームページ  (任意です。)
Pass (任意:投稿後の削除に必要) クッキー

カムバック・ハム・ハンドブックへ 話題一覧へ 新しい話題を作成する


このページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2007 【管理人】JO3GBD. All rights reserved.

↓↓これより下の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↓↓

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板