【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

↑↑これより上の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↑↑

カムバック・ハム交流掲示板

カムバック・ハム・ハンドブックへ 新しい話題を作成する


話題:ハンディー機でも世界と交信? VoIPについて
No.3 2007年06月11日 【管理人】JO3GBD
カムバックの方には、VoIPはなじみが無くでわかりにくいと思います。
実は、私もeQSOとWiRESを少し使わせていただいた程度でして、余り詳しくありません。
VoIPにお詳しい方々から情報提供を頂ければありがたいです。

No.4 2007年06/月11日 松本 博司 メール
JO3GBDさん de JE3MXU 松本です。こんにちはm(__)m

いつもお世話になります。
我が家の主なVoIP用無線設備をご紹介しておきます。

***Wires2***
Node #5316D 431.80MHzFM 約20W(最大50W)
無線機YAESU FT847 アンテナ10mH 430/1200MHz GP
同軸ケーブル 12D-FB 約15m
トーンスケルチ77Hz
10分に1回 自局IDを女性アナウンスにて自動送出

PCはSOTEC製アスロン1GHzメモリー256MB
HDD40GB Wires専用PC
OSはWindows XP SP2

***EchoLink***
Node #178255 JE3MXU-L 1298.80MHzFM 約1W(最大10W)
無線機 ICOM IC1200 アンテナ上記と同じ
同軸ケーブル 上記と同じ
トーンスケルチ123Hz(JM7MUU本田さん作成の
SoftToneスケルチ Freeソフトにて実験中!!快適に
動作しています。大昔の無線機にトーンスケルチ
ユニットが無くても38通りのデコードがPCのソフトで
出来ます!!)
10分に1回、自局IDを女性アナウンスにて自動送出。

無線機とのインターフェースはTr1個・VR2個・抵抗
3個・LED1個・D-sub9Pinコネクター・蛇の目基板で
自作。

PCは自作機でセレロン1GHz メモリー384MB HDD80GB
OSはWindows XP SP2

***インターネット環境***
NTT西日本 Bフレッツ ファミリー100
(早く光を引き過ぎて今、主流の光プレミアムに
11月頃、乗り換え予定(*^^)v)
ISPはASAHIネット
NEC製無線ルーターを介して4台のPCを接続中。

***運用時間***
トラブル+長期不在を除き、原則24時間

以上。

No.5 2007年06/月11日 【管理人】JO3GBD
JE3MXUさん、ありがとうございます。
これらの設備のおかげで、当局の自宅のハンディー機で全国のQSOが聞こえるのですね。このあいだは、ロサンジェルスのモービル局(日本人の方)も聞こえていましたし、英語のわからないフランス局もおられましたね。仕組みはどうあれ、これは現実です。

一方、昔、開局されていた方々(私もそうでしたが)は、「時間」と「周波数」と「コンディション」が重なった偶然の出会い にアマチュア無線のロマンを感じておられたと思います。
今のVoIPとのギャップを受け入れるのに、私自身も時間がかかりましたよ。

では、また、よろしくお願いします。

No.6 2007年06/月12日 松本 博司 メール
JO3GBD de JE3MXU@自宅です。

こんばんはm(__)m・・・そうですね、私も今ではVoIP無線を
メインで運用していますが、基本は直接アンテナや無線機など
を色々と工夫して自らの電波をより遠くに飛ばしたい受けたい
という事だと思います。

ただ恵まれた環境にお住まいの方々ばかりとは限りませんし
自宅を離れた場所での運用の場合、こうしたシステムは非常に
有用で助かりますね。

最近開局される方々の中には、そうした直接の交信をあまり
経験されないまま、いきなりVoIPなどのインターネット経由での
アマチュア無線から始められるという事を聞いて、羨ましいやら
少し寂しいやら、複雑な心境になった事もあります(*^_^*)。

まぁー不確実さを追い掛ける面白さと、携帯電話時代の今の
方々の用意されている環境があまりに違うからでしょうかね?

まぁー、私はどちらも捨てがたい魅力を感じるタイプの方です
ので、比較的、違和感無しに入れた方かもしれません。また
応援しておりますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

de JE3MXU Wires#5316D 431.80MHz Tone77Hz
EchoLink #178255 1298.80MHz Tone123Hz

No.17 2007年07/月01日 JI3CCE メール
 GBDさん、皆さん。おじゃまします。
 先日ID-91を購入しまして、ただ今取り扱い説明書を勉強中です。VoIP無線については、全く素人の旧世代HAM?の私が、新しく見聞きすることをここへ書かせて頂いく事によって何がしかのお役に立てれば光栄です。

No.18 2007年07/月02日 JE3MXU 松本 博司 メール
JI3CCE & 各局へ・・・de JE3MXU@京都府相楽郡精華町の松本です。

こんにちはm(__)m だいたい毎日こちらのHPを拝見しております。
ID-91と言うことはICOMのD-Starを利用できるRigですねぇー。私は
まだD-Starの方は縁がないのですが、旧型と言いますか現行の
無線機でアクセス可能なWiresやEchoLinkを中心に運用しております。

是非、VoIPでの新しいアマチュア無線をこれからお楽しみ下さい!!

尚、430MHz帯の無線機をお持ちでしたら京都府南部地域ですが
431.80MHzをウォッチしてみて下さい。

73 CU AGN

No.19 2007年07/月03日 JI3CCE メール
JE3MXUさん、皆さん。JI3CCEです。
 昨日は、局免の変更申請を出すのと、JARLへの登録(D-STARの登録)まで出来ました。
 最近仕事から帰るのが遅くなっておりますので、次にじっくりといじれるのは金曜日の晩頃となりそうです。新しい局免が届いていたら、その時がD-STARデビューとなります。
 431.80MHzはWiresでしょうか。Wiresも良く分かっておりませんので、色々とやってみたいと思っております。これからも宜しくお願いします。

No.20 2007年07/月03日 JE3MXU 松本 博司 メール
JI3CCE局 de JE3MXU@自宅です。こんばんは<m(__)m>

はい431.80MHzはWiresを運用しております。#5316Dと言うノード番号で
3-4年前からVoiP無線にどっぷりと浸かっておりますHi。ICOM+JARLが推しています
D-Starですが、無線機の購入を伴いますので、なかなか我が家の財務省の許可が下りません。

従来のアナログ無線機を駆使して、これからもWires+EchoLinkでアマチュア無線を
楽しもうと思っております。なおEchoLinkの方は最近、地元の木津川市の1291.80MHz JP3YFYに接続している事が多いのでNo4に書き込んだ内容と少し変わっております。

また是非、実際に無線でお会いしましょう!!73!!
JARLレピーターに接続している事が多いので、


No.21 2007年07/月04日 JI3CCE メール
JE3MXUさん、皆さん。JI3CCEです。
まだ、デジタルの局免が来ていないので、MXUさんがご紹介して下さった431.80MHzのWiewsの交信を聞いていました。
 その傍で、Wiresの交信方法を調べようとYAESUのペイジなどをチラチラと見ておりました。
 まだまだ分からない事ばかりですが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.22 2007年07/月04日 JE3MXU 松本 博司
JI3CCE局 de JE3MXU@自宅です。こんにちは!!

了解しました。ご自宅近くで431.80MHzのWires中継の信号が聞こえるそうでOKです。
交信方法は単純でして、普通にPTTを押していただくだけです。ノイズや不法局からの
混信を防ぐ意味でトーンスケルチにて我が家の無線機をセットしていますので、77Hz
のトーンをONにしてからアクセスして下さい。

YLの音声IDも10分に1回程度、送出させていますので参考にされて下さい。

アナログのレピーターでは88.5Hzを使用して430MHz帯ではマイナス5メガ、シフトさせ
ますが、WiresやEchoLinkでは特殊な例を除き、そのままの周波数いわゆるシンプレックスです。

http://jq1yda.org/

上記URLにWiresの事は詳しく書かれていますのでメーカーのHPと共にご覧下さい。


No.23 2007年07/月05日 JE3MXU 松本 博司 メール
各局へ・・・de JE3MXU、松本です。こんにちは!(^^)!

我が家のインターネット関係が少し変わりましたので、ご紹介しておきます。
6/26(火)の午前中に以前のNTT光ファミリー100と言う契約が長かったのですが
同じ価格で、ここ最近Bフレッツ光プレミアムに安価で変更出来る事が判明しました
ので、これは乗り換えた方が得策だと言う事で、上記の午前中に工事を行いました。

元々から光ファイバーは入っていましたので、工事と言いましても端末の交換だけで
NTTの係りの方が自宅内だけで、30分程度の時間で完了しました。

但し、ルーターが以前のNEC製の私が持っていた物からNTT製のCTUに変えざるを得ない
のでWires+EchoLinkへのそれぞれのPCへのポートマッピング作業が面倒でした。
まぁー何とか、これも1時間程度かかりましたが取り扱い説明書を見ながら完全に
以前の状態に復帰いたしまして、今現在に至っています(^^♪。

光プレミアムの特徴はグローバルIPアドレス1個付与で固定・1Gbpsシェアーで多少
速い・セキュリティーソフトが1ライセンス付属・その気ならば5セッションまで同時に
接続可能・・・こんな感じです。

こうしたネット環境で無線機に繋いでいます。

No.24 2007年07/月12日 JE3MXU 松本 博司 メール
各局へ・・・de JE3MXU_松本です。こんにちは(^^♪

Wires#5316Dオーナーでございますm(__)m。Wiresをはじめ、EchoLinkなどもRFノードを
コントロールするには規定のDTMFコマンドを使用していただく事となります。最近の
無線機はそれを考慮してか当初からDTMFパッドやメモリーなどが出来る機種までもが
販売されております。

しかし私なども無線機を買った当時は殆どDTMFの利用価値が国内ではなかったので
オプション設定されていても足さなかった記憶があります。今にして思えばVoIPコントロール用に入れておけば良かったと今更ながら後悔しております(-_-;)。

あとはアマチュア精神を発揮して携帯電話のDTMF音がスピーカーから出る機種を偶然
お持ちだった場合は、SP=>Micを通して送信していただくと言う方法もありですね。
次回、大阪・日本橋にでも出掛けた際にはそうしたDTMF関連で無線に使えるような
ICや基板・スイッチ類などを物色したいですねぇー。


No.25 2007年07/月17日 JE3MXU 松本 博司 メール
各局こんにちはm(__)m。de JE3MXU@京都府相楽郡精華町の松本です。

快調にWires2を運用しておりますが、ノードユーザー様に再確認事項が
数点ありますので列記致しますので、ご覧下さい。

(1)アクセスは自由です。431.80MHz TONE 77Hzで原則、24時間OKです。
(2)3分タイムアウトタイマーが常に監視していますので1回の送信を
2分程度にされる事を推奨します。
(3)ノードの送信が止まってから必ず、5秒以上ご自身の無線機のPTTを
押さないで下さい。ネットワーク遅延や音声IDなどを送受信の合間に
出している他のノードもありますので、自分のタイミングだけでは
ないと言う事を再認識していただく必要があります。
(4)DTMFコマンドも自由ですが、切断コマンド『*』を有効にしています
ので『#99999』などは長いので送出しないで下さい。同じく
現状確認の『#66666』なども禁止します。暫くその周波数を
聴取していただきます。EchoLinkはDTMFミュートの機構がありまして
他のノードには流れないようになっていますのでOKなのですが、この
Wiresは、ピポパ音がそのままネットワークに流れてしまいますので
結構耳障りです。必要最小限の使用に留めて下さい。
(5)原則上記のような格好で運用しておりますが、予告無くそれを停止
したり、周波数+トーンの変更をする場合がありますので予めご承知
置き下さい。

Wires2 #5316D JE3MXU 431.80MHz TONE 77Hz/Seika-cho Souraku-gun Kyoto JAPAN

No.43 2013年09/月28日 JG1FCV 阿部
JE3MXU 松本様
はじめまして。茨城からです。よく貴局の声は聞こえます。当局はハンディ機THーF7です。一度交信出来たらと思うのですがどうもやり方がわかりません。まず周波数が、こちらでは430.72です。聞こえる周波数でコードを入力すれば良いのでしょうか?それとも430.80に合わせてしまうのでしょうか?その次のコードは松本さんが書いているコードを入力するのかそれとも近場のノード局の番号を入力するのかどちらですか?宜しくご教示下さい。

No.44 2013年10/月08日 【管理人】JO3GBD URL
JG1FCV様

はじめまして。カムバックハム掲示板の管理人のJO3GBDと申します。
掲示板のご利用ありがとうございます。また、お返事が大変遅れてすみません。

ご質問内容をJE3MXU松本氏にお伝えをし相談しました。
貴局が聞かれているWIRES 0949ルームには、別途、専用の掲示板がありまして、ご質問の件はそちらの掲示板でやりとりをする方が何かとスムースにご案内ができると思います。改めて下記掲示板に書き込みをして頂けないでしょうか。(こちらは松本氏が管理人をされております)

「TEAM0949掲示板」 → http://9308.teacup.com/team0949/bbs (アドレスバーに貼付ください。右上のURLをクリックでも飛びます)

お返事が遅れた上に、お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。



上の話題に返信:下のフォームに記入して[話題に返信]ボタンを押してくださいね。
お名前
コールサイン
 (公開されます。ハンドルでもOKです。)
メールアドレス  (任意です。)
本文
ホームページ  (任意です。)
Pass (任意:投稿後の削除に必要) クッキー

カムバック・ハム・ハンドブックへ 話題一覧へ 新しい話題を作成する


このページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2007 【管理人】JO3GBD. All rights reserved.

↓↓これより下の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↓↓

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板