【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1412] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-7回) RES

ご老体レオの後肢がずいぶん弱ってきました。庭からの段差に「上がれないYo〜」、わずか三段の玄関前階段に「登れないYo〜」、立ち上がるときは「う〜ん、よいこらしょっと!」、てな具合です。貰い物のサプリメントを食事に混ぜています、さてその効き目は・・。また、怠惰にも程があると思うほど昼夜を問わず眠って過ごしています。朝の散歩なんて「まだ眠いの〜」となかなか起きず、なだめすかして連れ出さざるを得ません。

一方、同様に老化が確実に進んでいる私ですが、ロードバイクが絶好調です。自宅からホノルルまで直線で結ぶと6200kmになります。先月中旬に総走行距離がこれを超えました。現在は次の目的地サンフランシスコまでの3800kmに挑戦中です。

6 泌尿器系

6-7 尿路閉塞
 尿路とは腎臓で作られたオシッコの通り道で、「腎臓→尿管→膀胱→尿道→外界へ」が順路です。どこかが詰まったり、異常があったりして、オシッコの流れが妨げられることが“尿路閉塞”です。尿路閉塞は腎機能不全・排尿困難を招き、ついには最悪の尿毒症に陥ります。雌犬より雄犬の発生率が高いのが特徴です。

問題のある場所を中心に痛みがあります。完全に閉塞すると無尿になります。不完全な(部分的な)閉塞では頻尿が見られますし、腎機能が低下し、結果として多尿となることもあります。「不完全尿路閉塞→内圧上昇→尿の流れの停滞→結石形成→その結石でさらに悪化」という悪循環に陥ることもあります。嘔吐が見られたときは尿毒症の疑いが濃くなります。さらにグッタリして、呼吸が荒くなったり、体温が低くなったりしたら重篤です。

尿路閉塞の原因は尿路内と尿路外に分けることができます。尿路内で多いのは尿道の結石や血塊です。雄犬の尿路閉塞の原因は尿道結石症が多いとされています。尿路外では膀胱と尿道の腫瘍が最大の原因です。雄犬では前立腺が肥大し、尿路を圧迫することも少なくありません。その他尿路内のポリープ・憩室(管腔内の一部が拡張)、神経障害による尿路閉塞もあります。

■ 機械的(尿路内):尿路に血塊、結石など
■ 外因性(尿路外):腫瘍・膿瘍・前立腺肥大など
■ 解剖学的異常:尿管ポリープ・尿道憩室など
■ 機能的異常:神経障害、尿路の機能不全、薬物など

完全閉塞は緊急性が高い病態です。すぐに治療を受けなければなりません。不完全閉塞では緊急性は高くないかもしれませんが、徐々に完全閉塞への道を辿ることを考慮しなければなりません。早めの治療がよいと思います。カテーテルによる排尿、閉塞の原因除去、対症療法(脱水症状に輸液など)が施されます。場合により外科手術が必要なこともあります。腫瘍疾患・前立腺疾患を持つ老齢犬では効果的治療は難しいかもしれません。

2011年10月07日 (金) 21時03分

[1408] 投稿者:MM - RES

ドッグランいいですね!我が家の場合、初代ケリーが出合い頭でヨーキーに咬みついた(怪我はなかったのですが)のが飼い主のトラウマとなっていて、とにかくトラブルが起こらないように育てたせいで、ドッグランデビューもいまだ出来ずにいます。今年は計画してますよ〜。
 ところで、ムクちゃんと志麻ちゃんはけんかしないんですか?ジーナとヒナは、トイプードルやバーニーズ(我が家の)には決して咬み付かず、上手に遊ぶのですが、ジーナ対ヒナになると危ないです。スイッチが入ると流血します。飼い主はなめられてます、完全に・・・。狭い庭では組み合わせを考えて遊ばせなくてはなりません。ちなみにジャックはバーニーズが怖いようですが・・・。
 以前よりだいぶよくなりましたが、犬や猫には反応しちゃいます。身内の犬猫なら遊ぶだけなのですが、よその子だとやっぱり怖くて、遊ばせられない・・・(この緊張感がいけないのでしょうが)。車の中からほえられたりするとちょっと大変。本当に無視してくれるようになれば一番なのですが。毎日の散歩で修行中です。

2011年09月14日 (水) 11時09分

[1410] 投稿者:むく&志麻母 - うちの場合は

食べ物や遊び道具の奪い合いでケンカすることはありますねぇ。
それでも若い頃に比べたら格段に減りましたけど。
むくと志麻はキレどころがお互いにズレているため、あまりケンカにはならないのかなぁ。

むくがキレるポイントと志麻がキレるポイントが違うんですわーwww

マラミュートの食べ物に対する執着っぷりは本当にハンパないですね。

うちのバカどもは犬の種類や大きさにはあまり関係なく吠えられたりすると売られたケンカは買うぜ!となります。

あれだけの巨体なのに、ヨーキーに吠えられて「おい!ごるぁぁぁぁ!!!」となったりするんで、なんか情けないです。
華麗にスルーできないもんなのかしらねー。

2011年09月16日 (金) 18時31分

[1411] 投稿者:砧 - 入れるなら予防策ですね

マラミュートって、特に容姿が似たものには反応してしまう傾向が強いかもしれませんねー。
耳が立っていて、尾がりりしく背上に上がっているタイプの犬にはあまり甘い顔はしないですよね。
特に体のサイズが同じ位になるほど燃えてしまうらしくて。
かといって、例外もあるようです。
品位のある日本犬タイプの犬と一旦仲良くなると、相手をとことん尊重する、というか、確かな絆で結ばれることもあるみたいですよ。
昔うちのあるメス犬が、凛とした四国犬の年長メスをえらく気に入って、リーダーとしてあがめ、絶対服従だったこともあります。
相手は物静かで気性のしっかりした、それでいて寛容な性格の凛々しい日本犬でした。
どうもうちのマラミュートは、軽い奴らとか、やたら声を出す相手は**みたいです(誰でもそうか・・・)。
ドッグショーの時もこれで閉口するけれど、回りの犬のテンションの高さや興奮って、マラミュートは特に「伝染」するんですよね。

ところでジーナ&ヒナさんですが、無理してドッグランに入れなくてもいいんじゃないかなぁ。
もうオトナだからね。
中で、どんな犬と一緒になるか、も、学習させるという点でドッグランを考えると、とても重要かもしれないし。
入れるなら、マズルをするなど、くれぐれも予防対策を講じて下さいね。
何か起きても飼い主が完全にコントロールできる、という前提だけれど。
あ、まずは飼い主がなめられませんように・・・!(笑)

2011年09月17日 (土) 01時05分

[1403] 投稿者:砧 - 駒沢公園ドッグラン RES

ドッグランデビュー!!
なんていうと大袈裟ですが、東京は世田谷の「駒沢公園ドッグラン」にマラミュートたちを引き連れて2日間、押しかけてきました。

いやー、正直に言うと、大都会の、オシャレで美しく華麗な御犬たちの中に「これどこの野良犬が迷い込んだの!?寄らないでっ!!」と顔をしかめられそうな泥んこ色の野生犬を混ぜてしまって、飼い主は本当に恥ずかしかった・・・
(ううん、飼い主もこれまた薄汚れたエプロンにホッカムリで作業ズボンなんていう恥ずかしい格好で、汚&汚のペアルックだった)

実は駒沢公園ドッグランには以前より時々お忍びで参上しているのです。
ピリカ、メロディ、ジンゴー、サイゴン・・・それに今回はブリーやボンド。
この残暑厳しい8月に、飼い主の用事とはいえ良くもまぁ冷房の効かない大きな車での移動や待ち時間、耐えてくれました。
ちょっとした息抜きと気分転換にランで遊ばせた所、これが実に勉強になって良かったのです。
ブリーは元々他の犬にもネコにも、闘志・関心まるで無しなので何も心配せず放り込んでしまったのですが、予想通り、尻尾ふりふりウロウロしただけで何のアクションもありませんでした。
全力で走り回るラブラドールにちょっとふざけかかって2周くらい走っただけで、あとは人間の皆さんから「あらー、ご立派な体格のワンちゃんね〜」と誉められてました。(はい、○十キロのご立派な体格です=恥ずかしくて書けず)

問題はボンド。
まだ1歳にもならない幼若犬で、ドッグランが初めてなのは勿論のこと、こんな大都会、いやいやアスファルトを踏むのさえ多分これが初めてかも。
駒沢公園では勿論、手前側の中・大型犬用ランを使いますが、昨日も今日もやっぱり大型犬用ランに実に様々なサイズの犬種が入ってゴチャゴチャに遊んでました。
2日間で一緒になったのはチワワ、トイマン、JRT、トイプー、ウェスティ、柴、ベアディ、ドーベル、サルーキー、グローネンダール、グレートデン、ボクサー、多種スパニエル、大勢の多種レトリバー類・・・
これらの犬たちにいきなり混ぜてもどうかと思い、最初はリードとマズルをつけてました。
案の定、会う犬会う犬に興奮して、目をギラギラさせながら突進しては前肢で一発上からバン!!と叩きつけてヒンシュクを買ってました。
が、それでは相手にしてもらえないと悟ったのが飼い主もビックリするほど早く、15分ほど後には相手が嫌がる素振りを見せると、まったく眼中になかったかのように他に関心を向け、嫌がる相手は無視し、遊びに応えてくれる相手だけにつきまとうようになりました。
あまりの賢さに飼い主は感心した次第です(笑)。
それにしても、こういう場所に入れると意外と敵意や攻撃的な態度は見せずに、お行儀の良い回りの犬に合わせる術をすぐ心得るので、さすがマラミュートは場を読むのがうまいですねぇ。
テムジンも若い頃にはしょっちゅうドッグランに連れて行っていたのですが、1歳半位でランを引退するまでケンカになりそうになったことは一度もありません。
ただし、未去勢のオスだったのでマズルをし、それを使用することによる心理的効果は良い意味で絶大だと思います。
(あら、口輪なんてはめられて・・・まぁ恐ろしい、凶暴なワンちゃんなのね、なんて言われても無視)

ドッグランにどんどん連れて行きましょう!とは言いません。
でも、マラミュートなら幼い時期をメインに、臨機応変に場を見ながら(どんな犬が入場しているか?近寄ると唸るのではなくいきなり攻撃に転じる犬がいたら不可)上手に利用すれば、とても学習効果をあげられる施設かもしれませんね。

それにランには色々な愛犬家の人々がいます。駒沢公園も一見、近くのセレブな人たちの社交場か?と思える印象もありましたが、輪の中に入ってみると意外と犬の話が面白い。私は完全に、どイナカから出てきた場違いセレブで犬ビギナーだと思われてたので、なりきって彼女らの講義を受けました。
ちなみにマラミュートのことも色々教えてくれましたよ。全部合わせると、こんな風に・・・
「オオカミより巨大な体格で、顔も性格もいかつくて、オオカミの親戚なのでまたの名をオオカミ犬とも言う。お腹の弱い犬が多くて世話がとても大変で、普通の人はちょっと飼えない」
えぇ〜!?ウソばっか!と思う部分満載だけれど、少し犬を知っている一般人のマラミュートの印象ってこんな感じなんでしょうか?

そうだ、あの場に居合わせた皆さんに謝っておかねば。
うちのボンドが水のみ場の器に顔を耳まで突っ込んで「ザバー、冷てー、気持ちエー」と、そのまま泥水したたらせながら皆さんのバッグに顔を突っこんで漁ったりしてゴメンナサイでした。気付かないふりしてました。
セレブな御犬たちがボールで可愛く遊ぶ中、死んだセミを探して次から次とバリバリ食ったりしました。お下品なシーンをお見せして目の毒でした。思わず「あ、うちの、これ、いつものオヤツなんですよー。虫って意外と栄養あるみたいですよー」
まだ生きてバタバタ羽ばたいてるセミをキャッチし、噛み砕いてる時には皆さん「お、お、お口すすがなくって大丈夫なのかしら、おなかも・・・」
車から引きずり出したままだったので泥んこの足で白いお靴を踏んずけたりして、本当にお気の毒でした。

まぁいいや、うちの犬たちには良い経験になったから。
許してね〜。

2011年08月31日 (水) 01時57分

[1406] 投稿者:むく&志麻母 -

いいなぁ。ドッグラン。
うちも1歳半ぐらいまでは何の問題もなくドッグランを楽しめていたんですけどねー。
ある日突然ダメになったんですわー。ご存知の通りw

ブリーのように大人のマラミュートでもランで遊べる子もいるってのがうらやましい限りです。

最近はランどころか、散歩中にも他の犬には極力近づかないように気を遣っています。

テレビで犬が登場したりするだけで、「ガルル・・・」と臨戦態勢になるうちの犬ども。
どうしたらよいんでしょうか。

もう4歳半過ぎになるので少しは落ち着いてもよさそうなのに。

2011年09月12日 (月) 17時27分

[1407] 投稿者:砧 - ふぅ〜ん

マラミュートなのだから、他の犬と仲良しにさせましょう、なんて期待はしないで、せいぜい無視できる位になればラクなのにね。
しかし志麻ムクは去勢避妊してあるのだから、マズルとリードでコントロールして馴らせば入れないことはないよね。
かといって、志麻ムクがドッグラン入場を喜んでいるのかと言えば、そういう訳でもないのだから、飼い主の気持ちを満たすためにそこまでして入れなくても、とは思うけれど(笑)。

散歩中やテレビで犬を見ただけで臨戦態勢になるというのは・・・
飼い主がそれを嫌がっている、というのが伝わってない、またはわかっちゃいるけど自分の感情が最優先で飼い主の気持ちを無視しているのかもね。
(ムクは前者、志麻は後者かな〜)
ナゼでしょー(笑)

2011年09月13日 (火) 15時54分

[1405] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-6回) RES

残暑がほんの少し戻っていますが、なんとなく秋めいてきたように感じるこの頃です。気温下降に反比例してアンポンタン達の調子は上向きです。ただし、散歩は夏場と同じ短距離コース、歩く速度も超低速を継続中です。そんなグウタラ散歩も悪くありませんが、昔を懐かしんで1歳未満のお転婆マラミュートとの散歩を企画しました。

お転婆娘はすでにレオより大きくなっています(現在47kg)。当初は“借りて来た猫”のようでした。しかし、最近は好奇心旺盛で、エネルギッシュで、疲れ知らずで、落ち着きがありません。悪戯もハンパではないようです。若いときはこんなものだったかと思いつつも、覚悟して散歩に連れ出さなければなりません。でもとても楽しみにしています。

15%電力削減が繰り上げ解除されました。企業活動も平常に戻りました。省エネは継続しなければなりませんが、圧迫感から解放されることを素直に喜んでいます。夏前はどうなることかと心配していました。しかし、昨年ほどの酷暑ではなく、職場・家庭の使用電力を目標以上に抑えられ、かつアンポンタン達も優雅に過ごすことができました。穏やかだった今夏の炎帝様に感謝しています。

6 泌尿器系

6-6 尿貯留
 膀胱に尿が貯まり排出されない状態が“尿貯留”です。“尿閉”と表現されることもあります。排尿直後でも下腹部が膨れ、そして痛みがあります。圧力に耐えられなくなると尿失禁となりますし、さらに膀胱破裂に至る場合もあります。雌犬より雄犬に多いとされています。

尿貯留は膀胱の過度な膨張の結果として起こります。神経障害や尿路障害を既往症に持つ個体に多く、電解質の異常(血中のカリウム・カルシウム濃度の異常など)も起因となります。

排尿に勢いがなかったり、オシッコがぽたぽた漏れたり、寝ている場所が濡れていたりします。自律神経障害(瞳孔が開くなど)、嘔吐、下痢・便秘などの症状が見られることもあります。

主な原因を記載します。

■ 神経性:神経障害による膀胱麻痺(椎間板ヘルニアの後遺症)・排尿筋の収縮不足

■ 尿道性:神経筋肉障害などによる尿道閉塞

膀胱に貯まっているオシッコをまず除いてあげる必要があります。腹部を圧迫したり、カテーテルで導尿したりして排尿します。また、除去可能な尿道閉塞であればそれに対処します。同時に電解質異常の改善、尿路感染症への注意も必要です。

脊髄損傷が関連した尿貯留では尿失禁が改善する可能性は低く、飼主さんの介護が必要となる場合が多いようです。過度に尿が貯まらないように排尿しなければなりません。一方、末梢神経(骨盤神経、陰部神経など)の損傷では回復が期待できます。

2011年09月10日 (土) 05時50分

[1402] 投稿者:AMCJ前田 - Hiro.さんへ RES

いつもお忙しいのに、ホームページの件では長期にわたりお手数かけていただき感謝申し上げます。
事務局の宛先を変更してくださって、ありがとうございました。

ところで先月に、新品DVDその他をゆうぱっくでお送りしました。
ご連絡を永らくお待ちしていたのですが、受け取られてませんでしょうか?
中にお願いのお手紙なども入れてありました。
(数年以上前のファイルが入ったCDが既に使えなくなってしまったので新しいのに入れてほしかったのです)

お忙しいとは思いますが、今一度ご確認ください。
もし届いてないようでしたらどうなってしまったのか郵便局で追跡してもらいたいと思います。

6月にお電話し、指定されたアドレス宛のメールにも結局お返事もいただかないまま今に至るので、どのような状況なのか良くわからなくなってきました。
お忙しい様子なのであまり急かしても申し訳ないと思い、待っていましたが、もし荷物を受け取られてるようでしたら、およそで結構なのでいつ頃送っていただけるかだけでも知らせていただけると本当に助かります。
ザベリワンもそうですが、AMCJのほうも細々でも活動を続けて行けたらと思っています。
Hiro.さんがボランティアで引き受けてくださった当時と、時の流れと共に状況が変わってきているのは想像がつきます。
現在、色々な面で協力していただけるというお声も少しずつですが私のほうに入ってきています。

申し訳ありませんが、以上の件、よろしくお取り計らい願います。

2011年08月30日 (火) 23時38分

[1401] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-5回) RES

あと半年ほどで定年を迎え、憧れのヒモ生活に入ります。濡れ落ち葉にならないよう主夫業見習いを始めました。

掃除・洗濯・炊事など家事全般が嫌いではありません。掃除は定年後の“生活環境大改革作戦”の一環としてやるので後回しにしています。洗濯は毎週末に手伝っていますので練習は不要です・・ということで最近凝っているのが炊事です。ときどき夕飯の支度を請け負っています。

料理本を購入しようかと思いましたが、今の世はネット検索で事足りることを知りました。便利なサイトがたくさんあります。冷蔵庫の食材をちょちょいと入力すると適当なレシピを探ることができます。当初は「味が薄いっ!」と不評を買うこともありましたが、ここのところカミさんと娘の舌のツボを心得ましたので総じて高評価が続いています。

定年後は週替わりメニュー表を居間に張り出し、その日の気分で選んでもらう計画です。それまでは様々なレシピに果敢に挑戦です。なお、“主婦(主夫)の座”を奪われることに危機感を持ったカミさんも手の込んだ料理を作るようになりました。これは予期せぬ相乗効果です。

6 泌尿器系

6-5 乏尿・無尿
 尿の生産量が異常に減少した状態を“乏尿”、ほとんど生産されなくなった状態を“無尿”と言います。乏尿では尿生産量が0.25mL/kg/hr以下、無尿では0.08 mL/kg/hr以下とされています。

生理学的原因と病的原因に大別されます。腎臓を中心として、腎前性・腎性・腎後性という分類方法もあります。

■ 生理学的原因:血液量低下・低血圧(腎臓への血流量の不足:腎前性)

■ 病的原因:急性腎不全と慢性腎不全の末期(腎臓での尿生産量が極度に低下:腎性)、尿管・膀胱・尿道に重大な障害(生産された尿が排泄されない:腎後性)

出血・脱水症状・心不全があると、血液量が低下したり、低血圧になったりします。腎臓への血流量が減り、結果として尿生産量が低下します。嘔吐・下痢・多尿などで体液が急速に失われた場合も結果として乏尿・無尿になることがあります。

腎不全は、毒物摂取・電解質のアンバランス・アシドーシス(血液の酸とアルカリのバランスが壊れ、血液が酸性に傾くこと)・発熱・膿瘍・肝疾患などによって起こります。急性腎不全では腎機能低下とともに乏尿・無尿がすぐに見られます。慢性腎不全ではオシッコを濃縮できず当初は尿量が増え、末期になると乏尿・無尿となります。

無尿は泌尿器系の重大な損傷の場合が多いようです。例えば交通事故による膀胱や尿道の損傷です。腹部に強い痛みがあります。

乏尿・無尿は緊急を要する疾患です。何もしなければ数時間から数日で尿毒症のため死に至ります。腎臓への血流量低下には輸血・補液を行って腎機能回復にまず務め、その後薬物治療が施されます。結石・腫瘍・異物などは外科的措置が必要なこともあります。

追伸:連日の開講ですが、昨日の投稿は7月分で、今日は8月分です。

2011年08月17日 (水) 20時38分

[1400] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-4回) RES

7月中下旬は涼しい毎日でしたが、8月に入って炎帝様が再来され、厳しい暑さが続きました。それも峠を越したように思えます。少しずつ気温が下がっているように感じます。このまま秋に突入してくれればいいなと思っています。

高齢犬達の散歩は涼しい時間帯にしています。それでも気温が高めの日は帰宅後に扇風機の前に陣取って動きません。レオが前肢で勝手に風量を強めたり、リズム運転にしたり、はたまた扇風機を倒したりして怒られています。なお、意図的な操作ではありません。そこまで賢くありません。

気温と湿度は高いのですが、レオの食欲は落ちていません。ただし、「手で食べさせてよ」とか「やわらか軟骨をもう少しふりかけてよ」とかワガママ放題です。ま、食欲がある間は体力が落ちることもないでしょうし、この夏を乗り切ればもう少し長生きできるよ。

6 泌尿器系

6-4 排尿困難・頻尿
 排尿時に痛みがあると少しだけしか排尿できません。結果としてオシッコの回数が増え、1回のオシッコの量が少なくなります。これが“頻尿”です。オシッコの総量が増える多尿とは少し異なります。

人の世界では「緊張するとトイレに行きたくなる(神経性頻尿)」があります。犬の世界でも嬉し過ぎての“嬉ション”、恐怖からの“ビビリション”がありますが、尿失禁の部類のように思えます。犬の頻尿はあくまでも病的な現象と理解した方がよさそうです。

頻尿は膀胱・尿道・前立腺になんらかの障害があると起こります。代表的な疾患を臓器毎に記載します。

■ 膀胱:感染症、結石、腫瘍、外傷、薬物
(膀胱にオシッコを貯めておくことができません)

■ 尿道:感染症、結石、異物、腫瘍
(排尿が難しくなります)

■ 前立腺:前立腺炎、腫瘍
(尿道を圧迫することがあります)

細菌感染による頻尿が最も多く、そうでない場合は結石・腫瘍が疑われます。頻尿とともに発熱・元気食欲減退・嘔吐・脱水症状などの全身症状が見られることが多いようです。

感染症には抗生物質が使用されます。結石・腫瘍は外科的措置、あるいは薬物療法が用いられます。

追伸:Hiroさん、ありがとうございます。臨時再開のHPかもしれませんが、講座を開講させていただきました。

2011年08月16日 (火) 20時42分

[1393] 投稿者:Hiro. - AMCJのHP移転とその他について RES

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

先日、AMCJのHPスペースを借りているcoolがサービスを終了するというのを電話連絡を貰って知り、驚いています。
サービス終了のアナウンスに全く気付かなかったのは、更新の無いAMCJのトップページではなく、この掲示板自体をブックマークしていたからなのですが・・・。

かなり大手の無料レンタルサービスなので、まさか終了するとは思ってもいませんでしたが・・・少し調べてみると楽天がいつの間にか買収していて、収益が低いからなのか、サービスを終了するということのようです。

とはいえ、98年の9月にHPの原型のようなものを作って公開してから既に13年が経とうとしています。約13年もの間、無料でお世話になったのですから感謝をしつつ移転先を探したいと思っています。

取り敢えず無料サービスのサイトを幾つかピックアップしてはいますが、最近はインターネットサイト関連に疎くなっているので、果たしてそこが長期に渡って利用できるところなのか判断出来ずに少し迷っているような状態です。

このAMCJのHPを公開して13年と書きましたが、13年前といえば・・・まだまだアナログの電話回線を利用したダイヤルアップでインターネットへアクセスするのが普通で、ISDN接続が少しずつ普及し始めていた頃だと思います。
通信速度もパソコンのスペックも今からすると驚くほど低いものでした。
ディスプレイもブラウン管の14インチが標準で、解像度も800*600程度だったと思います。
そんな当時の中でも低めの通信速度であったり、低めのPCスペックでもなるべく軽く表示させられ、また横方向のスクロールバーが極力出ないように、シンプルで軽く、コンパクトに作ったつもりのHPでした。

今はブロードバンド化されて通信速度は飛躍的に上がり、PCを起動した時点でネットに繋がっているという常時接続が普通ですし、ディスプレイも解像度が上がり、ワイド画面も随分と増えてきました。テレビ番組ですら、ネットを介して動画サイトでちょっと検索すれば気軽に観られるような時代です。

ここまでインターネット環境が変化した中で、AMCJのHPをこのまま引越しするのはどうなのかな、とも思っています。
もっとこう・・・おしゃれ?細工?が少し施されているような、そんなサイトにするのも良いんじゃないかと思ったりもするわけですが、何せAMCJのHPが今のようなスタイルになった頃から自分の知識や手持ちのソフトが全く新しくなっていません。

この掲示板を見られてる会員さんの中で、AMCJのHPをリニューアルしてみたい!更新するのは任せてください!と思われるかたが居らっしゃいましたら、是非お願いしたいのでご連絡を戴ければと思います。
タイトル右横のメールのマークが出るようにアドレスを書きこんでおきます。

取り急ぎ、いつもここを閲覧されているみなさんは、この掲示板をブックマークしてください。
ここはcoolのサービスではありませんので、無くなりません。
後日、ここへ移転先の新しいURLを書き込むつもりにしていますので、時々チェックしてみてください。

掲示板だけをブックマークする方法が分からない場合は・・・
AMCJのトップページを開いて、BBS(掲示板)を右クリックして、新しいタブで開く。または新しいウィンドウで開く。でBBSだけを開いた後にブックマークしてください。

2011年06月30日 (木) 11時20分

[1394] 投稿者:Hiro. - とりあえず・・・

レスが付いてないので、この掲示板をブックマークしている人が果たしてどれくらい居るのかわかりませんが・・・(書き込んだのがサービス終了日になってしまったのを少し遅かったと悔いています)。

取り敢えず・・・
以前のHPは当時のレンタル容量の関係から、2アカウントを使用してAMCJのHPという1つのサイトとして見えるようにしていましたが、今は1アカウントで事足りるので1つにまとめ、別アカウントへ飛ばしていたリンクの修正だけをして新しく借りてみたサーバへupしました。

一応まるごとそのまま引越ししたように表示されると思います。
この書き込みの家のマークのアイコンをクリックすると、引越し先へ飛べます。

2011年07月13日 (水) 14時03分

[1395] 投稿者:AMCJ前田 - ありがとうございます

Hiro.さん、こんばんは。
今回の移転、お手数かけて恐縮です。でも本当にありがとう。
私のほうには個人的に「AMCJとザベリワンのHPが見れないけれど、どうなったんですか!?」の問合せが多く寄せられていて、その都度言い訳してました。が、取りあえずAMCJだけは見られるようになって良かったです。

ところで、7月1日の深夜にメール差し上げてますが、ご覧になりましたか?
既に2週間が経つけど、届いてないのではと案じてます。
長い長いメール。
何年か前から、私のアドレス帳に入っていたHiro.さんのアドレスに送信しても届いていないようだったので、この記事の一番上のメールのマークにリンクされているアドレス(○○@カシオペア・ネット)に送ってます。このアドレスは使ってますか?
一度確認してみてください。
その後、別のかたから一つの提案をいただいたんですが、Hiro.さんに先のメールが届いているかわからなかったので、まだそのままです。

新しいURLのAMCJトップページの、左のフレーム下にリンクされているAMCJのアドレスはまた新しいものですね。malamutesのsが付いている・・・。「リンク」の下に貼り付けられているメールマークのアドレスはmalamuteでsは付いてませんが、どちらが届くの?
というか、個人的な連絡に使うには、Hiro.さんが今一番頻繁に見ているアドレスはどれになるのでしょうか。

2011年07月14日 (木) 02時58分

[1397] 投稿者:Hiro. -

こんにちは。
引越ししてからのカウンタの上がり具合が少数なので、告知が遅れてしまってこの掲示板をブックマークしてた人は少なかったのかな・・・と感じています。

>前田さん
ご無沙汰しています。
えーっと、メールは届いてます。
すみません、近々返信します・・・。
メールは、この書き込みの一番上のメールマークので大丈夫です。

AMCJの問い合わせ用メールアドレスですが、2001年の9月末にこの掲示板に移行してからはずーっとこのアドレスですよ?
何も手は加えていませんけど、リンクの下のメールマークのにもsは付いてると思いますけど・・・。

>☆青星☆さん
こんにちは。
何処のレンタルサーバが良いのやらサッパリ分からなかったので取り敢えず引越ししてみましたけど、特に重かったり接続し辛い時間帯とかも無いようなので、今後はここにお世話になろうと思っています。
よろしくおねがいします。

2011年07月20日 (水) 11時42分

[1398] 投稿者:AMCJ前田 - ご連絡

Hiro.さん、いつもありがとうございます。
メール届いているとのことで、ひと安心です・・・。
それにしても大変ご多忙のところ、AMCJの用事で貴重なお時間を割いていただきご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないなぁと思っています。

とは言いつつも、すみません、ご多忙のところご迷惑と謝りながら、取り急ぎお願いしたいことがあります。
AMCJの「入会方法」を開くと、問合せ先として斉藤さんのご住所が出てきますが、これは既に数年以上も前に担当が変わり、表示も変更されていたはずなので、現担当の益邑さんに戻しておいていただけますか?これだけは大至急お願いします。
(ちなみに「会員規約および倫理規定」も前のバージョンのに戻ってしまっているようですね)

問合せ先として、2つの違うメールアドレスが掲載されているというのは、以下です。
左のメニューのウィンドウの一番下のメールマーク(オリジナルグッズの注文先も)=amcj●malamutes.club.ne.jp
「リンク」のページの下についているメールマーク=amcj●malamute.club.or.jp
これ、両方ともHiro.さんが受け取られて対応されてるんでしょうか、もし大変でしたら、とりあえず私の元へメールが入るようにしていただいてもかまいませんよ。

それと、私も多くの皆さんと同じくBBSのみを(sekkaku.net)ブックマークしていたんですが、トップページからBBSに入らないでいきなりBBSを開いた状態から、そのBBS一番上の「Return to Top Page」にリンクしているトップページに戻ると、左にあるはずのメニューウィンドウが表示されませんね・・・。

それにしても、coolが無くなるともう少し早くわかっていれば、前のURLから新しい引越し先へのご案内表示もできたかもしれなかったのに、こればかりはちょっと残念でしたね〜。
この数日も、まだ「AMCJのページが見れなくなってますが!?」の問合せが入って来るので・・・(苦笑)。
個別に尋ねて来てくださったらお答えできますが、そうでない人たちは見つけにくいのかもしれませんね。

Hiro.さん、またご連絡しますから、たまにメールをチェックして下さい。(携帯のアドレスも変わってませんか?私は前と同じです)
色々無理ばかり言ってしまい恐縮です。ごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

2011年07月21日 (木) 02時03分

[1399] 投稿者:れんたろう - 引越先確認

前田さんに確認して、ここに着ました。
終了を知らなかったので、びっくりしました。

検索かけても、以前のものしか表示されないし、BBSにブックマークしていなかったし。

これからは、ここもブックマークしておきます。

2011年07月23日 (土) 12時03分

[1392] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-3回) RES

梅雨入り宣言直後の先週は雨が多かったのですが、今週は晴れ間の多い天候でした。すでに梅雨の中休み?・・そりゃないか・・今朝は強い雨が降っています。室内の温度・湿度が急上昇です。電力削減が命題となっていますが、アンポンタン達用にエアコンが登場しました。人間は扇風機のみ、それもこまめに入り切りしながら耐えています。

家の中がとても犬臭くなっています。「腰が弱くなったからレオのシャンプーはやめよう」・・すでに半年ほど洗っていません。水のいらないシャンプー&ブラッシングだけで体臭を抑えるのは困難です。負担がかからない程度に半身ずつでも洗ってあげましょうかね。

そのレオが6/1で14歳になりました。後期高齢者です。「おめでとう、よくぞここまで生きたな」、と大好物を準備して家族一同で長寿を祝いました。

6 泌尿器系

6-3 尿失禁
 無意識にオシッコが漏れてしまうのが「尿失禁」です。老犬、避妊した雌(肥満でさらにリスク上昇)、中型〜大型犬に多く見られるようです。避妊した肥満の老雌マラミュートなんて四拍子そろっているのかもしれません。

まず排尿コントロールを簡単に説明しておきます。尿は腎臓で常時作られています。意識的に尿道が閉鎖されていますので、尿は膀胱に貯まります。膀胱が満杯になってくるとその情報が神経を伝って脳へ運ばれ、脳で「オシッコをしよう」と決定します。その排尿命令が尿道を閉鎖している筋肉に伝わり、尿道が開いて膀胱から尿が流れてきます。膀胱、そして腹壁・骨盤の筋肉が収縮していて貯まった尿を押し出します。

上記の排尿コントロールがわかると尿失禁の原因が推測できます。「神経・膀胱・尿道のどこかになんらかの障害あり」です。なお、薬物が原因のときもあります。

■神経の障害:膀胱・尿道の働きを支配する末梢神経・脊髄・中枢神経が外傷や腫瘍などで障害を受けたとき

■膀胱の障害:感染症などで膀胱に炎症が認められるとき(膀胱炎)、先天性の膀胱の過形成があるとき

■尿道の障害:感染症などで尿道に炎症が認められるとき(尿道炎)、前立腺疾患があるとき

これまで失敗がなかったのに急に尿失禁が見られることがあります。その原因は膀胱の感染症が多いようです。一方、慢性的に尿失禁が見られるときは排尿を支配する神経系の障害が疑われます。

加齢により尿失禁が見られることがあります。雄犬では前立腺疾患が原因かもしれませんし、避妊していない雌犬でも加齢によるホルモン分泌低下で尿道の筋肉が衰えているのかもしれません。前期&後期高齢犬が失敗しても、「加齢によるもの」と寛容な心で接するようにしましょう。ただし、漏れた尿が持続的に皮膚を刺激して炎症が起こることがありますので、ケアは十分にやってあげなければなりません。

原因にもよりますが、感染症には抗生物質、その他ホルモン剤・抗痙攣剤などが使用されます。手術が必要なこともあります。飼主さんができることは生活習慣の変更です。例えば「膀胱に尿があまり貯まらないように、こまめに散歩に連れ出す、あるいは庭に出す」などです。

2011年06月11日 (土) 06時20分

[1391] 投稿者:れんたろう - Facebookについて RES

新しもの好きとしては、話題に乗ってみたいと考え参加しています。結構マラミュートファンは居るようです。でも、日本の方に出会えていません。どなたか参加していますか。

2011年06月07日 (火) 23時00分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板