【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1430] 投稿者:AMCJ 泉です! - ありがとうございました。 RES

おかげさまで、カレンダー完売いたしました。
ありがとうございました。

毎年思いながらカレンダーのお手伝いをさせていただいてますが、今度身近なマラミュート達のカレンダーができたらいいなー。と思っているのですがいかがでしょうか!?

たとえば、我が家のマラミュートの一番かっこいい写真!
こんな面白い写真が撮れた!
など、たとえばの話ですが身近なマラミュートのカレンダーを飾れたらいいなと思います。

毎年思いながら3年も過ぎてしまったのですが、みなさんいかがでしょうか!?

2011年12月08日 (木) 18時11分

[1433] 投稿者:MM -

日めくりでしたら、うちの子たちも・・・!
3日分占領させて下さ〜い。

P.S.今年もカレンダーありがとうございます。年末気分になりました。

2011年12月13日 (火) 18時11分

[1435] 投稿者:むく&志麻母 -

今回のカレンダーは前作よりいい!と思ったのはわたしだけでしょうか。

でも一番いいのはみなさんのマラミュートの写真で作るカレンダーですねぇ^^

すっごい売れそうwww

2011年12月16日 (金) 14時13分

[1432] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-9回) RES

11月の「夜中まで語り合おう!会」はとても充実したものだったようですね。羨ましく思いながら臨場感溢れるレポートを読ませていただきました。

そうですね、マラミュート狂としては、この犬種のよさを知ってもらう活動を継続しないといかんな、と思っています。会報、ニュースレター、HPが、AMCJ会員の相互親睦とともにマラミュート情報発信基地としての機能を果たすようになりたいものです。

来春からプー太郎生活です。不肖、私も手伝わせていただきます。軽妙な文章書きであればなんとかなりそうです。さしあたり編集員にでも立候補させてください。記事集め、編集まではやれると思います。ただ、問題は美的センスです。レイアウト・イラストなどは他の会員さんの力を借りなければどうにもなりません。

業務連絡(泉様):カレンダーが届きました。いつもありがとうございます。振込は今週前半には。

6 泌尿器系

6-9 腎肥大
 片方、あるいは両方の腎臓が通常より大きくなった状態が腎肥大です。腎臓の炎症・感染症・腫瘍・嚢胞が原因ですが、尿路障害などで二次的に腎臓が肥大することもあります。

元気・食欲減退、体重低下・嘔吐・下痢・多尿・多渇・無色尿を伴い、腹部の腫れ、脱水、粘膜蒼白、口腔内潰瘍、強い口臭なども見られます。

原因を列記します。

■ 腫瘍:猫ではリンパ腫による腎肥大が多いが、犬では腎臓癌が多い

■ 炎症・感染症:レプトスピラ症、細菌感染による膿瘍

■ 水腎症:尿路の異常で尿が停滞して起こる疾患で感染症も併発していることが多い

■ その他:外傷による血腫、過形成、薬物中毒(エチレングリコール中毒)

原因を特定して治療が施されます。脱水症状・腎機能不全がひどいときは入院が必要ですが、一般的には通院治療になります。嘔吐・下痢などで体水分が失われたときは輸液(点滴)が必要なこともあります。腎肥大でも外見上健康であれば通常の食事・運動が可能とされています。

2011年12月12日 (月) 05時40分

[1429] 投稿者:泉です! - RES

れんたろう様、いつもありがとうございます。
住所は前田さんから伺った所でいいですか?
まだ、カレンダー発送は始まっていないのではがきでも結構ですので送って頂くと助かります。
よろしくお願いいたします。

残り3部となりました。
もう1部欲しい方、お友達にあげよう!という方、お待ちしてます!!

2011年11月28日 (月) 17時39分

[1417] 投稿者:泉です! - 今年も=!! RES

やっとやってきましたマラミュート季節!!
我が家の7才の銀牙は元気もりもりです。

さて、今年もカレンダーの係りをやらせていただきます。 ご迷惑をおかけしながらのお手伝いですがよろしくお願いいたします。

カレンダーの申し込みが始まりました。
もう皆様のところには申込用紙が届いていると思います
というより、すでに申し込みをいただいてます。
まだまだ先の話と思っているとなくなりますよ!
どうかお早めにお申し込みお願いいたします(^O^)/

それと、今年も睦月ちゃんのお母さん、川上さんが包装紙やテープなどカレンダー発送の為にいろいろと送って頂きました。この場をおかりしてお礼申し上げます。

「夜中まで語り合おう!」会に今回参加出来ませんでしたが、またこのような機会をたくさん集っていただきたいです。会を重ねていけば参加者も広がっていくのではないですか? 課題もたくさんあるし。(たとえば会長任せではなくみんなに呼びかける係り等)
マラミュートが大好きなみんなとお話ししましょう!

2011年11月16日 (水) 18時18分

[1425] 投稿者:砧 -

あと残り5部になりましたよ。
まだのかたは、お早めにお申込み下さ〜い。

2011年11月21日 (月) 22時04分

[1427] 投稿者:れんたろう -

一部お願いします。

2011年11月24日 (木) 22時10分

[1428] 投稿者:AMCJ前田 - これで残り3部です

れんたろうさん、お久しぶりです。
カレンダーご注文、ありがとうございます!
おかげさまで、これで残り3部となりました。
それと、今回も私のほうから、集計・発送担当の泉さんへ、れんたろうさんの送付先など連絡を済ませましたが、出来ましたら次回からは御案内に書かれている方法で直接のお申込みをお願いします。
発送方法は、送料最安価のゆうメールでよろしかったですか?
確か昨年引っ越されましたよね。
住所録には、新しいご住所に変更済みのように記憶していたのですが、郵送でのお知らせは到着していませんか?
もし着いていませんでしたら、ごめんなさい、私のほうまでメールでご一報ください!

こちら八ヶ岳は強風が吹きすさび、みるみるうちに森は赤や黄色の絨毯を敷き詰めたようになりました。
先日は、良く晴れているのに小雪が舞い、夜には犬舎の温度計はマイナス6度にもなっていました。
犬たちのコートも、瞳も、きらきら輝いているように感じられます。
耳も切れそうな寒風の中、ぬくぬくしたお部屋から外に出るには気合いを入れないとならないけれど、すっかり躍動的になった犬たちを放ってはおけません。
もっと走らせよう!車でどこかに連れて行こう!温かくて美味しい食餌を作ってあげよう!
そんなことばかり考えながら犬たちと付き合っているこの頃です。

間もなく師走到来。
今年も犬たちと明け暮れ、来年もまた皆さんと、犬たちと、楽しみましょう!

2011年11月28日 (月) 00時59分

[1415] 投稿者:AMCJ - 晩秋の八ヶ岳「夜中まで語り合おう!会 RES

“晩秋の八ヶ岳「夜中まで語り合おう!会」”が終了しました。
この集まりのためにお時間作り、遠路はるばる集まっていただいた皆さん、本当にお疲れさまでした。
9家族参加の予定でしたが急遽のキャンセルがあり7家族の集まりとなりました。

しかしまさにタイトルどおり!
いつもの研修会のようなお堅いものでなく気楽なおしゃべりで、と書きましたが、なんのなんの、真剣な話し合いは真夜中の3時まで続きました。
いったいこの会は何なんでしょうか。集まるこの人たちは・・・!?

話し合った内容ですが、これがまた大変充実し、今後の会の活動内容を若干変えてゆくかもしれない大切なものとなりそうです。

主なテーマは・・・
@ 活動内容の再検討=一期に於ける会報発行回数の見直し、ステップワン(会員紹介リーフレット)の再取組み、研修会の開催数の検討
A ネット環境にある会員とそうでない会員への通信手段の細分化を検討→事前にアンケートを取った後に実施
B 停滞していたホームページをリニューアルし、マラミュートの知名度アップとマラミュートに特化された専門情報の発信元として内容の充実(更新)を図る
C 激減した日本のマラミュートを廃れないようにするために私たちに何ができるか

などなど。
遠くは三重や石川、群馬などから集まっていただき、中には翌朝からお仕事のため真夜中に帰途に着かれるご家族もあり、マラミュートに対する、またこの会に対する皆さんの前向きな気持ちでじわじわとお部屋の空気が熱くなるような懇話会でした。
レムスの父さん、進行役をありがとうございました。レムス母さん、お茶や珈琲の気配りありがとうございました!志麻むく母さん、書記をありがとう。睦月ママさん寄付に感謝いたします!(ゆっくりできずに残念でした)

今日はまたのどかな秋晴れとなりました。居残りの皆さんと楽しい時間を過ごせましたね。
懇話会の内容詳細については皆さんへ通知いたします。
またこのような集まりを持ちましょう。本当にお疲れさまでした。

2011年11月13日 (日) 23時47分

[1416] 投稿者:MM -

皆様の熱論される姿が目に浮かんできます。マラミュートをこんなにも愛する方々が、日本中にいるのですから、彼らの健全な未来を守っていけますよね、きっと。次の機会にはぜひ参加させていただきたいです。

2011年11月14日 (月) 10時20分

[1418] 投稿者:桔梗 - お疲れ様でした♪

「夜中まで語り合おう!会」に参加されてた皆様、お疲れ様でした。
午前三時までみんなで話し合った甲斐あって、少しは前に進むのではないかなと思います。

会場には何頭かのマラミュートもいて、ほんとにどれを見てもかわいくて、つい顔がゆるんでしまいました。笑

次の日は泊まりがけの方みんなで、帖さんのおうちにお邪魔して、2日間とても楽しくて充実してました。

会を段取り手配下さった方々、どうもありがとうございました!

2011年11月17日 (木) 08時16分

[1426] 投稿者:砧 -

MMさん、次にはぜひぜひご一緒しましょう。
遠いのであまり無理はいえませんが、たまには日常から離れて気分転換がてら、一味違った愛犬家の集まりにいらしてくださいね。

桔梗さん、充実していた?それなら良かった〜。温泉も楽しめて他のマラミュートもいじることができて、更に会についての意見交わしていただいて、良い旅になったなら嬉しいです。
ステップワンのアナログ部班、よろしくお願いします。
(いつも色々お心遣い、ありがとうね)

青星さん、お疲れさまでした〜。名進行役でしたよ。
何かと緊張されたかもしれませんが(笑)その後すっかり普通の生活に戻られましたか。
これからも引き続き、笑いのネタをご提供ください(?)。

2011年11月21日 (月) 22時13分

[1421] 投稿者:むく&志麻母 - 良かったですー! RES

会長、幹事役の山口さんはじめお集まりの皆さま、お疲れさまでした。

真夜中まで白熱した討論会?になりとても有意義な集まりであったと思います。
これもマラミュートへの情熱があるからこそですね。

大好きなマラミュートを絶やすことのないよう、今後もできるだけたくさんの会員さんに参加していただいて、問題解決へ繋げていければよいな、と思います。

2011年11月18日 (金) 10時08分

[1424] 投稿者:砧 - 書記&発送係、ありがとう〜

それにしても、いやぁ何かと大変ですなー。はっはっはっ・・・

2011年11月21日 (月) 22時03分

[1422] 投稿者:石川の風牙 - 夜中まで語り合おう!会に参加して。 RES

先日は、「夜中まで語り合おう!会 」に参加させて頂き、有り難う御座いました。2歳と5歳の子供を連れて、旅行がてら参加させて頂いたのですが、話し合い&宿泊させて頂いた「森の四季」さんはアットホームな感じで、とても親切に対応して頂きました。翌日、5歳の子供に乗馬体験をさせて頂いたのですが、引き綱なしで子供に手綱を持たせて馬に指示を出させて貰う事ができ、子供はとても感激していました。親としても、非常に貴重な体験ができたと感じています。
 実は、こちらのBBSが継続されているとは知らず、というか、かなりチェックを怠っていたら、見られなくなっていたので、中断してしまったのかと勝手に思い込んでいました。で、AMCJの活動状況や現況も全く把握していない状態での参加でした。先日の話しの中で、こちらのBBSは継続している事を知り、帰ってからチェックした次第です。
 話しの中で、マラミュートの年間登録数が、以前は2500頭もいたのに、現在は約20頭ぐらいしかいないと聞き、非常に驚きました。これでは、日本の健全なマラミュートが絶滅してしまうのは時間の問題なのではないかと感じます。しかし、その中で自分に出来る事は?と考えると、殆ど何も思い浮かばず、どうすれば良いのだろう?と考えさせられるだけでした。ただ、その中での救いは、前田会長の犬舎「ザベリワン」の活動は、以前から増減する事無く、変わらず続いている事なのかなあと思います。しかし、その活動も、いつまでも続けられるものでは無いだろう、という事は分かりますので、日本の健全なマラミュートの将来については、非常に不安に感じました。会に参加できなかった会員の方々は勿論のこと、会員の方以外でもマラミュートが好きな方々には、真剣に考えるべき命題なのだろうなあと感じました。
 他の話題としては、ネット環境に無い会員の方が多数(?)いらっしゃるとの話しがあり、そのような方達は、このBBSをチェックする事も出来ず、AMCJの活動としては数年毎にある研修会と、数年毎に発行される会報と、年末のカレンダー購入ぐらいしか無いのだろうか?と改めて感じました。ネット環境に無い会員の方で、希望される方にはAMCJのホームページ更新内容や、BBSを数ヶ月毎ぐらいに印刷して郵送しても良いのでは無いのかな、と思います。ただし、実費は負担して頂かなければならないかもしれません。
 最後に感じた事は、会員数が約70名と聞き(知りませんでした、というか知ろうとしていなかったのですが・・・)会員全員一人一人が、何かに協力する、といった気持ちが無ければ、健全な日本のマラミュートと、その犬が大好きな「AMCJ」という会を存続させるのは難しいのではないかという事でした。それぞれの生活環境により、協力する事が難しい時期も当然あると思います。しかし、機会があれば(できれば機会を作ってでも)何か協力したいという気持ちを常に持つ事が出来れば、非常に大きな力になると思います。大人数の所帯ではない分、一人一人の力が、とても大きな物になると感じました。会費を払って会報を受け取り、日程の都合がつけば研修に参加する、といった参加(?)が、会員としてまず最初だと思いますが、それから一歩進んだ参加、この会報を作る事や、この研修を実行する際に出来る事は無いだろうか?と考える事が、とっても重要だと思いました。若しくは運営されている方々の立場から見ると、この作業をしてくれる人を募ろう、一度募って返答が無かったからといって、それぞれの環境は刻一刻と変化しており、今まで協力できていたのに非常に負担になってしまったり、逆に今までは協力する事が難しかったが少し余裕が出来て協力する事が可能になった人も居るかもしれないから、あきらめずに何ヶ月か毎に呼びかけてみよう、或いはホームページ上に常に掲載しておこう、という風に考えなければいけないのかなあとも感じました。
 あまり利口ではない方なので、意味不明なところもあるかもしれませんが、今回の会に参加しての感想を列記してみました。これを読まれた皆さんのご意見も是非、お聞かせ下さい。(こういう時にネット環境に無い方々の意見が聞けないのは残念ですね。)

2011年11月20日 (日) 01時17分

[1423] 投稿者:AMCJ砧 -

会のことを真剣に考えてくださってありがとうございます。
子どもさん連れで遥々いらしていただいても、子どもたちなりの楽しみ方ができたようで、それも良かったです。
前回の研修会の時は子どもたちの対応に右往左往されていたけれど、今回は久しぶりにじっくりお話できましたよね。子どもがいるから親の活動が制限される、というのは私は個人的に好きではないので、子どもがいても遠慮なく来て欲しく思っていましたよ。
なんたってうちの子どもなんて、私の職場、ドッグショー会場、研修会場はおろか、歩けない時期にアラスカ、アフリカ、北極圏だっておぶって連れ歩いたんですからね〜。

活動に参加する気持ちのある会員の事情も、時と共に変わるから、継続して打診あるいは募集を試みては、というの確かにそのとおりですね。
特に若い世代はご家族のこと、仕事のこと、色々起伏の真っ只中にあることでしょう。時期的に活動の中心にはなりにくいかもしれないけれど、マラミュートから離れずに着いてきてくれる、というのは幸いです。「つながっている」ということを大切に温めていきたいですね。
一つ訂正を。
会員数は全部で百数名くらいかな?軒数でいうと今は70軒余りです。
多い時(=全国のマラミュートの飼育頭数が多かった時代)からすると会員数も約半減したんですが、愛犬が亡き後もまだしっかり在籍されて会の活動に前向きに参加してくださるかたもあるのは嬉しいし頼もしいかぎりですよね。
それから、大きな研修会は1年おきに開催しています。今のところ西暦偶数年の秋がパターン化してます。会報の発行間隔は私のスケジュール次第かなぁ(これが課題なんだなー・笑)。

ホームページの更新などをネット環境にない会員さんらに発信、ですが、そういえば以前には「事務連絡報」という冊子も時々発行していたのを、あの場に集まっていただいた皆さんに伝えそびれてしまいました。
色々なやり方があると思いますが、要は誰が担当するの?なんですよね・・・。なので、あまり細かく業務を分けないで、こじんまりとした今は最低限の担当分野に分けて、引き受けていただいたかたにきっちりお役目果たしていただくのが良さそうな気がします。

石川の風牙さん、ステップワンのメール部班、よろしくお願いしますね。

2011年11月21日 (月) 22時00分

[1419] 投稿者:桔梗 - すいません(>_<) RES

帖さん→砧さんの間違いですm(__)m

2011年11月17日 (木) 08時18分

[1414] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第6-8回) RES

とても清清しい日々が続いています。アンポンタン達のご機嫌が気温低下に反比例して上々になってきました。散歩時の歩行も生き生きとしているように感じます。受験生の娘はのんびりムードから一転して勉強モードに変わっています・・「う〜ん、遅かりし!」の様相ですが・・。

カミさんとの霞ヶ浦一周サイクリングを企画しました。ご本人から「長距離はまだ自信がないわ、来年にでも」との弱気な発言があり、斥候役として下見することにしました。全行程の半分ほど走るつもりで出発しました。心地良い風を受け、風景を愛でながら、道に迷いながらの一人旅でした。結局あれよあれよと一周してしまいました。同じ姿勢でペダルを漕ぎますので、首と肩が凝り、お尻が痛くなりました。しかし、それほど疲れは感じませんでした、なにせチンタラチンタラの省エネ走行ですから。

「あなたにできたのなら私にだって」・・それまでの消極さがウソのようなコメントがありました。じゃあ気が変わらないうちにと、文化の日に霞ヶ浦一周ランデブーを挙行しました。帰路の向かい風でやや体力を消耗しましたが、夫婦で元気に完走しました。

追伸:今日は「夜中まで語り合おう!会」ですね。残念ながら今回は参加できません。皆様で存分にお楽しみください。

6 泌尿器系

6-8 前立腺肥大
 前立腺が通常より大きくなった状態が“前立腺肥大”です・・と言っても前立腺の正常サイズが実は難物です。犬種、年齢、体格、去勢の有無などによって様々だからです。また、痛み・元気食欲減退・発熱、さらに二次的な尿路障害がないと飼主さんが気づくことは難しいかもしれません。 

前立腺肥大は中高年(主に8〜10歳)の雄犬に見られ、腫瘍性と非腫瘍性があります。非腫瘍性は良性過形成(良性増殖)、細菌感染による前立腺炎、嚢胞、膿瘍などです。なお、去勢犬では良性過形成・細菌性前立腺炎は少なく、相対的に腺癌が多くなると言われています。

良性過形成では痛みは少なく、転移性腫瘍では痛みが伴います。転移性腫瘍では食欲減退・体重低下も認められます。細菌性前立腺炎では痛み・熱・食欲減退が見られます。

■ 腫瘍性:腺癌、肉腫、転移性腫瘍
■ 非腫瘍性:良性過形成、前立腺炎、嚢胞、膿瘍

尿路に影響を及ぼすので、頻尿・排尿困難・尿失禁・尿閉・結石症などが見られることがあります。また、二次的な細菌感染で膀胱炎になることもあります。

なんらかの症状がある場合は去勢が奨められます。嚢胞・膿瘍では排液・排膿が施されます。前立腺炎は抗生物質で治療しますし、腫瘍では外科手術が必要かもしれません。尿路障害はそれぞれの項を参照してください。

2011年11月12日 (土) 08時11分

[1413] 投稿者:砧 - 晩秋の八ヶ岳「夜中まで語り合おう!会」を開きます RES

爽やかな季節もそろそろ終わりを告げ、ストーブが欲しい季節がやってきました。
都会からの観光客で賑わっていた八ヶ岳の紅葉も、ピークを超えつつあります。

さて、先日、恒例のアラスカンマラミュート・カレンダー2012お申込みのご案内と共に“晩秋の八ヶ岳「夜中まで語り合おう!会」”のお知らせを皆さまへ向けて郵送しました。
ご確認いただけましたでしょうか?
カレンダーは既にアメリカへ発注済です。先に集計を取り、発送準備をしておきますのでどうぞお申込み下さい。
今年は45部を輸入します。お一人何部でも結構ですのでどしどしお申込み下さい!無くなり次第に終了です。

“晩秋の八ヶ岳「夜中まで語り合おう!会」”は11月12日(土)の夜に、八ヶ岳は小淵沢の森で開きます。
昨年の研修会で時間切れのためにじっくりお話ができなかったいくつかのテーマを含め、ざっくばらんに楽しくお話い合いしたいと思っています。
いつもの研修会のようなお堅い勉強会とは違い、特に筋道もつけない気楽なものです。
夜7時半からと予定していますので、(宿泊できるかたは)時間を気にせず楽しいひとときを仲間同士で共有できたら、と思います。
既に直前の通知となってしまい申し訳ありません。
もうすぐですので、あまりたくさんのご家族にはいらしていただけないかもしれませんが、こじんまりでも和気藹々、本音でおしゃべりできたらいいですね!
会のことは勿論ですが、将来が心配される日本のマラミュートのこれからのことなども率直に考えを語りあったり、色々な意見を交換したいです。
宿泊は、懇話会を行なう森の四季もまだ空いていると思いますし、周辺には多数のペンションなどがあります。各自での手配をお願いいたします。
お時間のご都合をつけて、どうぞいらしてくださいね。

それでは、夜の八ヶ岳でお会いしましょう!

2011年11月01日 (火) 13時15分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板