【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1502] 投稿者:AMCJ - 2012AMCJ研修会 RES

皆さん、お疲れさまでしたー!
AMCJ研修会、無事に終了し、とても充実した時を過ごしましたね。
研修は24日の土曜日でしたが、金曜の前夜祭から始まり、夕べに最後のお客様とお別れして、ようやくマラミュート三昧の3日間が終わった〜!という実感がわいてきました。楽しかったぁ〜。
今日は朝から雨。正直放心状態です。まだ会場にカートやらタイヤやら取りに行かないとならないけれどその気力なし・・・

当日は晴れ上がって本当に良かったですね。前回が雨で屋外が中止になっただけに、ほっとしました。
ドッグダンス、意外にも多くのマラミュートたちが、飼い主と一緒に四苦八苦しながらも最後のほうにはそれなりに形になっていきました。デデさん、ありがとう。さすが教え上手でした。デナリのデモ、もう一回見たかったなぁ!
レックスは最後のポーズが決まってたし、巨大コルトも飼い主に注目がしっかり出来ていて意外性でビックリしたし、女王サイゴンもおリコウさんで引き手のWも「こんなに扱いやすいと思わなかった」なんて今さら言っていたし、あの犬もこの犬も、飼い主自身が新たな発見をしたり振り回されたり、見ていても面白かったです!
子犬の沙羽や柴犬の大吉クン、ポメのシド、志麻オバサンはとても素直でおリコウさんで安心して見ていられたね。
ウェイトプルはさすがのベテラン、ファイルがダントツで優勝でしたね。フード4袋台車に積んでも理想的なフォームでゴールまで駆け抜けました!かっこ良かったぁ〜
ハスキーのケントも早かったなぁ・・・軽々突っ走ってあっという間にゴール。だって飼い主が犬ぞりベテランのアノヒトだもんねー(笑)。
笑いを買ったテムジン、あれはナンだったんだ。俺サマを誰か引っ張ってくれよ〜、ですか?(笑)良い歳して、いい加減にせい!
垂直飛びが得意なカザンも睦月ママさんとペア組んで頑張ってたね。メアリーは飼い主が四苦八苦されてて、それを無視したメアリーの奔放ぶりが可笑しかったです。

さて、場所を移動しての屋内研修。
前々回までのホテルの豪華なお部屋のはずがホテル側の手違いで急遽の会場変更。むか〜
JCさんの長寿の秘訣、いかがでしたか?
うんうんそうだよね、きっと。っていうところと、改めてなるほどそうなのか、の部分があったのでは?
ブリーダー対談、いや、女子会のお喋り(?)、どうでしたか〜。
もっと長期スパンで見返す話をするつもりが、ごく初期の話ばかりで終わってしまいました。
その後の展開も色々あったのに。出来たら、2000年代以降の流れについてももう少し突っ込めれば良かったなぁ。
Oさん、この会のためにわざわざお時間使って出て来て下さって、ありがとうございました。直接の交わりは無かったものの同じような方向を見ながら歩いて来て、今回懐かしい話がたくさん出来て嬉しかったですよ。昔の犬の名前を言いながら、その犬の顔や仕草が浮かんできて、胸がいっぱいになったりもしました。
バンディ、マリーノ、ボーイ、リンゴー、タキ、ラブ、キング、サニー、フウコ、ケニー、フウジン、ポパイ、スパッツ、それにウルフやジャッキー、マックス、もちろんポロンやボギー、チャコ、ユニ、ソロ、テン、リアダンだって。
あの犬たちがあって、今の日本のマラミュートたちがいるんですね。

懇親会、皆さん楽しかったですか?
マラミュートあるある(ってそれナンだぁ?)、マラミュートマニアッククイズ、それにオークションでは、半ば本気になりながら2、3の人たちは目をギラギラさせながら1610円!!とか叫んでましたっけ(笑)〜
あれもこれも欲しいものいっぱいあったのに粘りで負け、私は一つとしてゲット出来なかったのでした・・・
懇親会だけのために群馬から駆けつけてくださったれんたろうさん、久しぶりの再会でしたね!楽しめましたか?
ところでご馳走いっぱいあったのに、たくさん持っていったタッパーは役に立ちませんでした(苦笑)。残念。

夜も相変わらずの盛り上がり。残念ながら出席できなかった次郎のところからボジョレーヌーボーが差し入れられたりスナジーのチョコレートや皆さんが地酒やら全国各地のお菓子などを持ち寄って下さって、夜が更けるのも忘れマラミュートばかりのオシャベリの花が咲きました。
そうそう、デナリと沙羽(とサンタ)のバースディケーキのサプライズも!食べさせるのがもったいない位に見事なマラミュート仕様のケーキだったね。

屋内研修の最後で会についての話が出ましたが、存続していくためには、より良くしていくためには、マラミュート界を活性化していくためにはどんなことが出来るんだろう?と皆さんが自分ごととして考えていくことが大切ですね。
それを私は実感しました。皆さんはいかが思いましたか?
このような会のために皆さんはお仕事を休んだり、家族に留守番頼んだり、様々なことをクリアして全国から集まってくれます。
らいずの母さん、今回は裏方の事務仕事を引き受けてくださって、とても助かりましたよ。
しまさんも重いものを運んで下さったり、うちの子どもを迎えにいってくれたり、いつも私たちに協力し励ましてくれて、感謝しているよ!mmさんご家族も、病院しめてはるばる飛行機で駆けつけて下さってありがとう。沙羽パパママもどっさり差し入れやお手伝い、ありがとう〜。
あの人もこの人も、みんなマラミュートが好きで、会のことを考え、連帯感があるからこうして集まり楽しんでくれるんですよねー。
私たち夫婦がいつまで気力が続くかわかりませんが、これからも皆さんの協力を得て、出来るだけ分担してもらいながら、ぼちぼちと歩いていこう、なんて思ってます。
倒れそうになったら支えて下さいね。そして時には手を引っ張って先導して下さい。
本当にお疲れさまでした!

2012年11月26日 (月) 17時15分

[1503] 投稿者:Moose - お世話になりました。

2012AMCJ研修会、参加された皆様、お疲れ様でした、そしてお世話になりました。
会長ご夫妻は、会報発行、研修会の準備、当日の運営、本当に本当に、お疲れ様でした!ありがとうございましたm(_ _)m

ドッグダンス体験会、無事終了でき、ホッとしています。
マラミュートだらけのドッグダンス、圧巻でした〜!!
おっしゃる通り、四苦八苦されていた部分もありましたが、最後にはどのペアも、立派な“ドッグダンス”になっていましたよね♪
デナリは、馴到の際続々集まるマラミュート達に圧倒され、デモの前半は集中せず、なんとか後半持ち直してくれましたが、まだまだです・・・。
機会がありましたら、2年後の研修会に挽回させて下さいませ〜(苦笑)

研修会や懇親会では、諸先輩方のマラミュートに対する熱い思いに触れ、有意義な時間を持たせて頂きました。

微力ですが、何かお手伝い出来る事がありましたら、声を掛けて下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:初書き込みしましたよ〜〜〜(笑)

2012年11月26日 (月) 21時42分

[1504] 投稿者:MM -

楽しかったです。まだ余韻に浸ってます。屋外実習もできて良かった!昨日は早速ヒナとドッグダンスの練習してみました。初参加の夫も皆様とのひと時があまりに居心地良かったようで、次回はいかにして犬たちを連れていけるか画策しています。
 マラミュートの置かれているシビアな状況を憂慮しますが、本当に真摯に犬種の発展、保存に取り組んでおられるブリーダーの方々が守ってくださっているんだなと改めて感動しました。はやり犬種の弊害に苦しむ犬と飼い主さんをたくさん見ていますので、すべての犬をこうやってつくって欲しい!と強く思いました。
 我が家の悪ガキ2頭が暴れまわりご迷惑もおかけしましたが、次回の参加楽しみにしています。皆様ありがとうございました。

2012年11月27日 (火) 09時35分

[1505] 投稿者:JC - 話は尽きず

参加された皆様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。楽しんで考えさせられる研修会でした。アンケートと講義レポートを準備しながら、「マラミュート狂の一員として何かしらできないか」と思案中です。

同行した(いや、させてもらった)レックスにはウェイトプルでの活躍を期待していましたが、まったくやる気なしの姿にがっくりでした。ところがところがドッグダンス優勝の快挙です。親類のおジジとしては鼻高々でした。模範演技で見せてくれたデナリの斜め横歩きは感動でした。マラミュートにとってはD難度の連続でしたが、複数頭によるダンスは壮観でした・・・並んで歩く演技の部分だけだけど。

話が尽きそうもないので、今日はこの辺で。

2012年11月27日 (火) 09時36分

[1506] 投稿者:えむてぃ - お世話になりましたっ

今回初参加にあたり、どんなマラミュート達に出会えるのか、そしてどんな飼い主さん達とお会いできるのか、期待と緊張で八ヶ岳に参りましたが、気持ちの良いお天気と共に皆さんあたたかくお仲間に加えていただき、とても楽しく充実したときを過ごさせていただきました(*^^*)
ありがとうございましたっ!
会長ご夫婦をはじめ、同室させていただいたMooseさん、一緒に受付をさせていただいた沙羽ママさんには特にお世話になりましたm(_ _)mこの場をお借りしてお礼申し上げます。

AMCJの今後については、より良い展開を望んでおりますので、どういった貢献ができるのか考えていきたいと思っております。

次回はきっと、らいずも連れて参加しよう!と思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2012年11月27日 (火) 20時15分

[1508] 投稿者:ウェンディママ(ロブ☆) - ありがとうございました!

会長ご夫妻、参加された皆様、お世話になりました。そして、ありがとうございました!
今回、初めての遠出でレックスとの絆が深まったような気がします(笑)
ドッグダンスは初めてでしたが、実際参加してみて、とても素敵なものだと分かりました。
ダンスの動画を撮ってもらっており、後で見返してみましたが、大笑いでした!「直線しか揃ってない!」というヤジ(?)の意味が分かりました(苦笑)
マラミュートの未来を考える…というとおこがましいですが、当事者意識を持ちつつ、これから出来ることをしていきたいと思います。

2012年11月28日 (水) 15時14分

[1499] 投稿者:AMCJ - 会報発送しました! RES

皆さん、こんばんは。
ますます冷え込みが強くなってきましたが、お元気にお過ごしですか?
会報が今日のお昼過ぎに発送されました!今回はゆうメールです。火曜か水曜には、皆さんのお手もとに届くかと思います。
楽しみにしていて下さいね。

今回は、らいずの母さんが大活躍でした。
印刷所にも24日の研修会前に皆さんに配りたいと頼み込んで超特急で仕上げていただいたんですが、更に出来上がるまで、らいず母さんに“到着したら即発送できるように”封筒や宛名も準備万端で待機していただき、昨日らいずの母さんのところへ直送してもらった会報に、夜通し、番号を入れてもらって今日の発送が完了となりました!
また、先日の研修会の詳細スケジュールの発送、研修会参加者一覧の整理、更には当日の受付、記録係まで引き受けていただくこととなりました。
以前からAMCJ会員ではあったものの、研修会には初参加でいきなり参加者名簿作り〜受付となりましたが(笑)皆さん、よろしくお願いいたします。
尚、受付はベテランの沙羽母さん、記録係にはベテラン(?)の、しまさんが補助として付いて下さいます。

また、前日〜当日には、テーブルやカート、重りにするフードの大袋たち、タイヤやハーネスなどの搬入があります。
前回持って行くのを忘れてしまった名札も忘れずに持っていかねば・・・。
これらのものを会場へ持っていくのを、どなたかに手伝っていただければと思います。お車に隙間のあるかたー!
また、電車で来られる参加者のお迎えもどなたかにお願いできればと思います。
小淵沢駅、森の四季、わんわんパラダイス、花ホテル、ザベリワン、どこもそんなに遠くない範囲内だし少人数の集まりなんですから、皆で協力しましょう。
それから、忘れ物がないかも皆さん気をつけておいて下さいよ〜。私は当日は頭のなかが色々なことでグルグルしていると思うので、皆さん、頼みます!

えーと、土曜日のお天気は晴れ時々曇りだったような。
とにかく雨や雪にならなければOKですね。もし雨で屋外研修がまた出来なかったらその時間どうしたらいいんだぁ〜!!と昨日から夫が心配しています・・・。

会報が届きましたら、研修会参加者の皆さんは特に、2011秋の懇話会のところ、ついでに日本のマラミュート史のところ、ざっと目を通しておいて下さいね。
そのほうが当日、話がわかりやすいかと思いますので。
それでは、また会報の感想などもお聞かせ下さい!当日はお気をつけてー。

2012年11月19日 (月) 22時01分

[1500] 投稿者:SOLA 母 -

会報受け取りました。ありがとうございます。
今回も読みどころ満載です。日本のマラミュート、以前連載されていて私が続きをいつもお願いしていたものが帰ってきて、本当にうれしいです。

研修会もあと3日です。今回私はSOLA父の所用のため、SOLAと二人でお留守バーンで参加できないので、とてもとても残念すぎてほんとうにがっかりです。

らいず母さん、沙羽母さん、しまさん、ありがとうございます。皆さん、どうぞよろしくおねがいいたします。

楽しく、盛大な、実り多い充実した研修会となりますように!!!

お手伝いできなくて、本当にもうしわけございません。

2012年11月21日 (水) 21時21分

[1501] 投稿者:ジュンの父 - 会報着きました

数年前の研修会以来、またまたご無沙汰しております。
すいません、なかなか連絡できず会合にも参加できず。。。。。

会報届きました。
まだすべてではありませんが 会の運営等、問題点を読ませていただきました。

一応?マラミュートと一緒に暮らし、会員として在籍している身として、何も協力できず申し訳ないやら情けないやらな気持ちで見させていただいています。
ほんとにジュンと暮らして 素晴らしい犬種ということを実感しながら会へ貢献できないことをもどかしく思っています。
ただ東京のはずれで、一頭の素晴らしいマラミュートが居ることを、たまには思い出してくださいね。
ジュンは若干太り気味ながらおおらかな性格で皆に愛されて元気にしています。

あと申し訳ないのですが 何も協力していない上に今年はカレンダーの注文も忘れてしまっていたのですが まだ残っていますか? できれば一部お願いしたいのですが。。。。
お手数ですが確認よろしくおねがいします。

ジュンとは毎日寝室で一緒に寝ています(もちろん部屋は傷だらけ毛だらけです。。。。)が、少し寒くなると必ずベットに上がって私のお腹に手を置いて眠ります。
抜けても抜けてもすごい毛の量なのに、東京のマラミュートはなぜかベットが好きで寒がりです。。。。

前田さんもお体にきをつけてがんばってください。
気持ちはしっかり応援していますので。
またお会いできる日を楽しみにしています。

2012年11月22日 (木) 16時42分

[1496] 投稿者:AMCJ - 会報・・・完了しましたー!! RES

皆さん、こんばんは。
ちょっと聞いて下さい。
会報が・・・終わりましたぁ〜!!!
昨日早朝、無事に全ての編集を終え、表紙裏表紙揃え、ようやく印刷・製本へと送り出すことができました。
上がってきたら、皆さんのお手元へ即、発送できるよう、準備に入りたいと思います。
あ〜〜〜、長い長い間、心の中にずっしり沈みこみ、抱え上げるのが難しくなっていた「会報発行」、ようやく無事に責務を果たす(?)ことが出来て、心底ホッとしました。

ただ、内容は、最後に追い込まれてしまったため、推敲もしていないし、それにまず読み返していません。
パソコンの調子が悪かったこともあり、全体が統一感が無かったり、つまらない間違いが多々あるかも。
内容も、何をどう取り上げるか、もっと吟味すれば良かった、などなど後から色々な考えが沸いて来たりしますが、とりあえずはお許し下さい。
最後の最後で、あれも入れようこれも入れようと追加したりで、100ページ弱ほどになりました。

協力してくださったかたがた、本当にありがとう。皆さんのお顔が浮かんできます!
私は生活リズムもすっかり狂ってしまい、まだ実感もうすく、何だか放心状態です。
でも家族に大迷惑をかけたのだけは確かなようです。

さぁて、次には間もなくのAMCJ研修会・懇親会が待ってますね。
会報にかかりきりすぎて、研修会の件がほったらかし状態でした(笑)。
もう時間があまり無いので、早々に切り替えねば!
参加は今のところ、全国から30数人になりそうです。
皆さん、くれぐれも、懇親会前に帰っちゃダメですよ!
間もなく、詳細のスケジュールご案内などが皆さんのお手元に届きます。
らいずの母さん、色々とお手数かけ、今回は何かと大活躍いただきそうですが、どうぞよろしくお願いします。

こちら八ヶ岳は既に、かなり寒くなり、美しかった紅葉も寒風にはらはらと舞い散っています。
久しぶりにみんなで集まるマラミュートの集い、とっても楽しみですね。
1日みっちり充実した時を過ごしましょう!

2012年11月12日 (月) 03時58分

[1497] 投稿者:しま -

大変お疲れさまでした!会報づくりがどれほどの重労働か、少しばかり知っているだけに、本当に大変だったと思います。
少しゆっくりして・・・・と言いたいところなんですけど、研修会が終了するまでは気が抜けないでしょう。

当日久々の会員のみなさんとの再会をとても楽しみにしています。

2012年11月12日 (月) 10時21分

[1498] 投稿者:MM -

大切に拝読させていただきます。届くのが楽しみです。研修会もとても楽しみです。

2012年11月13日 (火) 11時56分

[1495] 投稿者:AMCJ - Black Ribbon RES

北海道のFさんご家族のスリーピーが11月4日、永眠しました。
9月半ばに骨肉腫が肺に転移していると診断され、それからは緩和ケア的な治療をされたそうです。
しかし最後の一週間は水しか飲めなくなり、それでも亡くなる前々日までは自分で排泄ができていましたが、力尽きてしまいました。
珍しくご家族揃って1日過ごした翌朝早くに最期を迎えたそうです。
「なんだか死に時を自分で決めたように感じます。頑固で、優しくて、寂しがりで、本当に面白い犬でした。あっという間の9年でしたが、楽しい思い出をたくさん残してくれました」とのメッセージをいただきました。

北海道の真っ白な大地で、メルティをリードし、夢中になって犬ぞりを楽しむスリーピーの勇姿が印象に残っています。
2006年のAMCJ研修会には、はるばる山梨まで連れて来て下さり、サイクルドッグレースのデモンストレーションをして下さいましたよね。
その時以来会えないままこんなことになってしまったのが個人的には残念ですが、元々とても気持ちが細やかで賢く、人の感情を良く読み取れる犬だったのを覚えています。

スリーピーのいる間にご家族も増えてだんだん賑やかになり、どんなにか楽しく充実した9年間だったことでしょう!
姿は見えなくなってしまったけれど、Fさんご家族を見守って、いつも共にありますように。

2012年11月06日 (火) 22時03分

[1494] 投稿者:銀ママ - カレンダーの注文受付!! RES

夏から急に冬が来てしまったような陽気ですが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

ところで、今年もカレンダー係りをさせていただいてますが忙しさにかまけて皆さんへの呼びかけが大変遅くなりました。
すでに申し込みをすませご入金もされた方もいらっしゃいます。 
ありがとうございます。

忘れている方! 残り少ないのではがきでも封書でもこちらに書き込みでもけっこうです。お待ちしてますのでよろしくお願いします。

2012年11月03日 (土) 13時28分

[1492] 投稿者:AMCJ - 2012AMCJ研修会へのお誘い RES

皆さんこんにちは。
10月に入ったら途端に気温も下がって、空気が澄んで来た感じがしますね。
犬たちは“ふぅ〜、やれやれ”といった感じで一息つき、そして躍動的となり、同時に食欲も増して彼らの季節本番に備えているかのようです。

さて、皆さんのお手元に研修会のご案内は届きましたでしょうか?
2年に一度の大研修会(?)です。
前回は台風のおかげでウェイトプル大会が中止となってしまいましたが、相変わらず涙あり笑いありのシリアスな研修会でしたね(そう、笑いより先に、ナミダが・・・!!ふふふ)。
今年は例年より若干遅く、11月の末の土曜日となります。3連休です。
皆さん、ぜひぜひ、お仕事やご家族の御都合を何とかクリアして、晩秋の土曜日、気持ち良い高原でマラミュートを楽しむ日として予定しておいて下さいね。

その日は1日、夜までかかるみっちりした研修会です。
いつもと同じく、外研修はわんわんパラダイスで
@ウェイトプル模擬競技会〜見てるだけじゃダメ、誰でも引っ張り込んでやらせちゃう
Aドッグダンス・デモ&体験会〜音楽に合わせて愛犬と踊ってみよう、そう、アナタもワタシも「見てるだけじゃダメ」

続いて、花ホテル研修室にて屋内研修講座(以下、仮題。変更の可能性もあり)
@長生きの秘訣:愛犬を長生きさせるコツbyJC
Aブリーダー対談:ざっくばらんによもやま話〜日本のマラミュートをふり返る(えっ、ブリーダー対談!?って、いったい誰と誰が・・・汗)
Bディスカッション=2011秋「真夜中まで懇話会」の内容を元にAMCJの今後の活動内容と運営について、他

引き続き、犬のお世話時間などをはさみ、盛大なる懇親会
☆皆さん、ここまでは絶対ぜったい、残って下さい!オークション、マラミュートクイズ?など楽しみながら、夕ご飯、一緒に食べましょう。

更に引き続き、森の四季かどこかで二次懇親会?
例年ですと、深夜まで及びます・・・お酒もないのにね、何をそんなにオシャベリはずむんだか?(笑)

そんなこんなで、片手にマラミュート持って踊り、片手にはペンとノートを持たねばならないような、体力勝負、要根性、みたいなAMCJ研修会ですが。
まぁヨシとしましょう。皆さんこの日のために全国各地からはるばる集まって来られるのですから。
秋の1日、マラミュート好き同士、うんと楽しく過ごしましょう!

2012年10月05日 (金) 23時21分

[1493] 投稿者:しまむく母 - 今回ももちろん

参加させていただきますよー。2年に一度しかないマラミュートの一大イベントですからね(笑)
たまにしか会えない会員のみなさんにもできるだけたくさんお会いしたいなぁ。
今からとても楽しみです♪

2012年10月09日 (火) 14時52分

[1491] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第7-6回:最終回) RES

いよいよ最終回です。これでJC講座を閉講とさせていただきます。独断と偏見をちりばめ、勝手気まま、そして自己満足的な講座の連続でした。そんな講座を長い間ご購読いただいた方々に心より感謝申し上げます。

さて、不良&日和見の定年後生活ですが、一定のリズムができて全てを楽しんでいます。掃除・洗濯はちょちょいのちょいですし、料理なんてそろそろ “上級料理人”の称号を家人から与えられそうな勢いです。さらに特級料理人を目標に精進します。

家事と老犬介護の合間はロードバイク・映画鑑賞などの非生産的な趣味の日々です。それでも“濡れ落ち葉”“粗大ゴミ”と揶揄されることのないアクティブな生活態度と自負しています。ただ、老犬介護のため外出を最長2時間程度に制限しており、不良定年の極致、「いつ電話しても家にいないっ!」と非難されるという夢が叶っていません。なかなか思い通りにはいかないものです。

7 運動器系

7-6 頭位傾斜
 正常な位置に保てず、頭部がどちらかに傾いているのが“頭位傾斜”です。特殊な例を除けば内耳障害が原因で起こります。内耳障害は小脳・脊髄・眼などにも影響が及ぶことがあります。

片耳の内耳障害では障害のある方に頭部が傾き、その方向への旋回などが見られます。両耳の内耳障害では頭部の傾きはそれほどでもないのですが、より重度な病変側へ頭部が傾きます。いずれの場合でも眼球振盪も観察されます。

内耳障害の原因を末梢性と中枢性に分けて記載します。末梢性とは内耳に限局する原因で、中枢性は中枢神経系障害に伴って見られる内耳の異常です。

■ 末梢性:先天性奇形、代謝障害(甲状腺ホルモン低下など)、腫瘍、内耳・中耳の炎症と感染症、免疫疾患(多発性神経障害など)、外傷、中毒(鉛中毒など)

■ 中枢性:中枢神経の変性、腫瘍、栄養欠乏(チアミン=ビタミンB1欠乏)、炎症・感染症、外傷、中毒

重症では入院が必要なときもあります。原因・病状にもよりますが、病院では輸液・抗生物質投与・ステロイド剤投与・ホルモン剤投与などが施されます。外傷があればその治療が行われます。

「階段・滑りやすい床は避ける」という運動制限が必要です。食事は通常で良いのですが、ビタミンB1欠乏には食事療法が必要です。いずれにしても治癒がなかなか困難な病気であることを受け入れ、動物病院と相談しながら対処することになります。

【完】

2012年09月12日 (水) 10時01分

[1489] 投稿者:☆青星☆ - 銀ママさまへ RES

お久しぶりです。
銀ちゃん8歳ですね。
お誕生日おめでとう!
今年のAMCJ研修会では重量引き3連覇狙ってください。(^o^)V

2012年09月03日 (月) 23時09分

[1490] 投稿者:銀ママ - ありがとうございます!

大変ごぶさたしてます。みなさんお変わりないですか?

お誕生日覚えていてくれてありがとうございます!!
もう、8才になってしまいました(*^^)v 
早いですね〜! 
太ってダイエット。ボールの呑み込み。自分で転んで骨が折れたかのような大騒ぎ(結局ナ〜ンでもなく)
あれやこれやありました。
でも、その分私たちを幸せに、そして和ませてくれてます(*^。^*)
まだまだ8才!! 親子でこれからも張り切ってがんばりま〜す!!!
今年の研修会は雨が降らないよう願って、3連覇がんばりま〜す!
ってことは、研修前にがんばってトレーニングしなくては(^O^)/

レムス君、今年は優勝争いになるかな?!

まだまだ残暑厳しいですが、みなさん気を付けて下さい。 また、近いうちにお会いしましょう。お誘いください。 

2012年09月04日 (火) 10時12分

[1488] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第7-5回) RES

世の中は長〜いお盆休みです。毎日が休日の私としてはいつもと変わらない日々です。特に感慨もありません。カミさんが家に居ることで老犬レオが心穏やかに落ち着いているところがいつもと違うくらいです。

立秋頃から炎帝様はやや大人しくなっておられます。しかし、それなりの気温ですし、湿度が高いので、屋外作業&遊びはやや控えめにし、オリンピックを楽しんでいました。当然ながら“にわか解説者”になって、「ああでもない、こうでもない」と独り言を言いながらのテレビ鑑賞でした。そのオリンピックは終わりましたが、高校野球がまだ残っています。今しばらくは観るスポーツで我慢することにします。

7 運動器系

7-5 四肢麻痺
 動きが鈍い、歩様が変、運動を嫌がるなどが前兆ですが、動けない・歩けない・起き上がれないで気づきます。急に起こることもありますが、徐々に進行することもあります。脊髄に障害(例えば椎間板ヘルニア)があるときなどは、運動失調から始まり、それが進行して動きが弱くなり、ついには麻痺に至ります。

四肢の麻痺以外はほぼ正常ですが、犬は過敏になります。痛みがあるとなおさらです。なんらかの原因で大動脈栓塞(大動脈がつまること)が起こったときは、後肢は冷たくなり、爪が青白くなります。膀胱も同時に麻痺して排尿困難に陥ります。

原因は運動神経障害です。末梢神経及び脊髄の障害は、動脈の栓塞・多発性神経障害・多発筋肉障害、椎間板ヘルニア、脊椎の炎症、脊髄炎、外傷、腫瘍などで起こります。脳の障害、例えば脳炎・腫瘍・外傷も原因になることがあります。

排尿困難を伴う重症例はそれが改善されるまで入院が必要です。椎間板ヘルニア・骨折・腫瘍などは外科的手術が行われることもあります。

一般状態が比較的良好なら自宅での介護となります。柔らかくて清潔なベッドに寝せ、関節・筋肉が弱らないようときどき動かしてあげ、肺のうっ血・床ずれにならないよう定期的に寝返りもさせなければなりません。脊髄の外傷・椎間板ヘルニアは特に安静にさせなければなりません。

2012年08月13日 (月) 10時52分

[1478] 投稿者:事務局 - AMCJ Tシャツ RES

梅雨明けはまだですが、本当に暑くなってまいりました。
犬たちには大変な季節です。みなさんお元気ですか?

そして、夏にはなんと言っても、AMCJ特製Tシャツです。
アメリカ製のとても丈夫な生地で、頑丈に作られている品質のよいTシャツです。
色は、明るくきれいなアクア、落ち着いた灰色の杢グレー、シックなラクダ色キャメルです。
1枚2500円、お得な3枚まとめ買いで6500円です。
この暑い時期に、なんどお洗濯しても頑丈なTシャツをこの機会にお求めください。
よろしくお願いいたします。

事務局、もしくは会長さんまで、お申し込みお待ちいたしております。

2012年07月10日 (火) 22時58分

[1486] 投稿者:事務局 - 追記

天候不順です。皆様のところは大丈夫ですか?
大雨の地方、真夏日の地方、皆様もわんちゃんたちもご無事ですか?
どうぞお元気に乗り切ってくださいね。

さた、Tシャツですが、サイズは M L XL です。
ただ、色によっては、かなり在庫が少なくなっております。
ご希望に添えないこともあるかと思われます。
どうぞお早めのご希望をお願いいたします。

ちなみに、私は毎日のお散歩に3色を日替わりで着ています。
お散歩仲間にはなかなか好評です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2012年07月16日 (月) 21時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板