【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[917] 投稿者:AMCJ前田 - AMCJ総会研修会!

06年AMCJ総会・研修会が無事に終わりました。
この日のために時間を作り、遠路はるばる集まってくださった皆さん、お疲れさまでした。
内容的にもとても充実した、そしてマラミュート三昧の楽しい研修会になりましたね。
それもこれも、皆さんのご協力と前向きなご姿勢があったからこそ実現できたことです。ありがとうございました。

まるで手品のようなトリックいっぱいのオビディエンス・セミナーでは、皆さんからビーボの動きに感嘆の溜息が漏れていました。Hさん、ありがとう。大好評でしたよ。
(Hさんは遠く北海道から遠征してくださいましたが、夢のように楽しい数日間だったとおっしゃってます。次回も是非参加したいとのことです。良かった・・・私も嬉しいです!)
そして盛り上がったウェイトプル大会。皆さん、必死の笑顔で(?)大声援でしたね。初めてのハーネスと後ろから着いて来る音にびっくりで固まってしまう犬もいれば、重たい荷台なんてなんのその、サッサと引いて走る犬・・・今までの練習の甲斐があったかな?結局、賞品を手にしたのはレイラ、銀牙、そしてまだ若い風牙でした。おめでとうございます。

そして室内セミナーでは、まず、こちらのBBSでお馴染みのJCさんによる講義。
プロジェクタを用いての「分離不安の解消について」のお話(1)でした。破壊行動なくお留守番を上手にさせるノウハウを行動心理学を元にわかりやすくまとめてくださいました。色々な工夫を凝らし、ワザを駆使したスライド、面白く拝見しましたよ。感謝です。
更に続く室内セミナーでは「2.マラミュートに見られるポリニューロパシーについて」そして、「3.多頭飼育のコツ」でした。
ポリニューロパシーについては、マラミュート界でしばしば話題になってきた遺伝性疾患である「ポリニューロパシー」(多発性の末梢神経炎、進行する末梢神経系の麻痺)についての知識と状況、今後の展望と私たちに課せられた課題について、でした。突然おかしな歩き方をする、立てなくなる、這いつくばったまま失禁してしまう、など、多くが後肢の先端から麻痺が始まり全身に及ぶこともあり、これといった治療法は無いという深刻な病気です。全く健康的に見えた幼少期から若犬に移行する頃、たいてい1〜2歳前後で突然発症するケースが多いのですが、日本ではまだまだ知名度が低いので身近な病院では正確な診断を下してもらえないことがあります。麻痺が急激に進行すると早いうちに命を落とし、そうでなくても一進一退を繰り返して飼い主家族に介護の日々を強いることになり、長くは生きられない、という重く悲しい病気です。最近の調査で遺伝の様式も明らかになりつつあり、この病気を発症した犬は両親共にこの病気のキャリアであることから、両親犬は勿論、双方の祖父母、同血兄妹犬たちなど血縁犬はすべて繁殖プログラムから外すことが欧米のマラミュート界では提唱されています。それをもってしても完全に歯止めをかけることが難しく、もっとも重要なのは血縁犬の飼い主や繁殖者、その仔犬たちの譲り先などに対して情報を公開・交換し、この問題を隠蔽せずに関係者が協力体制で取り組むことこそがこの遺伝性疾患をマラミュートたちから無くすことへの近道だとアメリカ・マラミュート界のポリニューロパシー研究者は言っています。
 しかしながら時間が無く、2、3ともに駆け足になってしまったのが残念です。もう少し内容をかみ砕いて、皆さんの意見や思いを尋ねながら話を膨らませようかと思っていました。実は直前に「時間がずれ込んでしまったから多頭飼育のほうは今回やめにしてくれないか?」と、隣の司会進行の人から言われていたのです。それを強引に断り(?)、流すだけでもいいからさっと話そうよ、10分で終わらせるから・・・と押し切ったのでした。なので、内容的には、早すぎて皆さんどちらもあまり把握していただけなかったのではないかなと思っています。
ですが、その内、何かに詳細を掲載しますのでご安心ください。その時にはお知らせしますね。

続いての懇親会。豪華なお部屋でのご馳走でしたね〜。皆さんが高らかに歓談するなか、ほとんど誰とも話さず、ひたすら食する人もいました(ここに)。
恒例のマラミュート・クイズ。勝ち抜き戦でしたが、最後まで残って賞品を手にしたのはノイパパでした。最後のほうは殆ど当てずっぽうだったとか・・・。運が良かったからか、勉強熱心だったからか!?
今回初のマラミュートグッズ・オークションでは、予想以上に色々なものが出品されて面白かったです。AKCのマラミュート・スタンダード・ビデオ(勿論中古)やらチョークカラーやら、缶詰、犬用スナック等など。
ついでに終了後には残ったご馳走をたんまり容器に詰め込む姿も・・・(えっ、誰のこと?私じゃあ、ございませんことよ・・・。???)

研修会はほぼ丸1日でしたが、その2日前から2日後まで居残る人ありで、本当にマラミュート尽くしの濃密な数日間でした。
皆さん、お疲れさま。あとで疲れがどっと出たのではありませんか。
都合で最後まで参加できませんでしたが、スリーピー&メルティ父母、遠いところありがとう。バイクジョーリング(ギグ、サイクルドッグレース)のデモンストレーションと説明、個人的に見られなかったのが本当に残念。
受付・会計のレト母さん、グッズ担当のノイママさん、ウェイトプル指導のごまKさん、Hiroさん、オビディエンスのビーボ母さん、室内講義のJCさん、そして 毎度の幹事・企画段取り・司会進行を一手に担って一生懸命動き続けてくれたことふえおさん(?)、その他の皆さん、本当にありがとうございました。
お蔭様で今回も盛り上がり、無事終了することができました。
また、私のほうの不手際でお夕食代やコーヒー代に消費税をつけてお知らせするのを忘れてしまいました。微妙ですが事前予告の金額と異なったこと、申し訳ありませんでした。
詳細のご報告はまた、皆さんのお手元に届くことになると思います。
尚、近々、総会・研修会の反省・感想アンケートが、07年度マラミュート・カレンダーのご案内と一緒に発送されます。ご記入・返送のほう、よろしくお願いいたします。

2006年11月09日 (木) 02時18分

[921] 投稿者:レト母 - カレンダーのご案内

もう一週間過ぎてしまいました。
ご参加のみなさん、そして今回もすべてを引き受けてくださった会長ご夫妻、本当に有難うございました。
今回日程があわず・・・だった方々、次回は是非みんなで楽しんで学びましょう。
「楽しんで」のほうが、ずーーーーっと多いですよ。

さて、今年もカレンダーの季節(ちょっと遅いですか?)になりました。
アメリカからは、すでに届いております。
近いうちにご案内をお送りいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2006年11月11日 (土) 10時22分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板