【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中

Return to Top Page

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1712] 投稿者:AMCJ前田 - マラミュートたちと今年も

マラミュート・ファンの皆さん、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
雪も少なく暖かいこの冬、いかがお過ごしでしょうか?
マラミュートたちと冬の戸外を楽しんでいますか?

こちら八ヶ岳南麓の小淵沢では、例年12月にうっすら積もった雪が一度融け、1月辺りに再び降った雪が春まで融けないのが常なのですが、この冬は普通ではありませんでした。
先月には一度にどっさり積もり、車で森から脱出することが約1週間不可能となって難儀しましたが、全て融けて以降は春のような暖かさが続いています。
真っ白な風景の中を群れをなして駆け回る北方犬は見ているだけでワクワクするものですが(おまけに何の手入れをしなくても、雪と氷で閉ざされると犬たちのコートが綺麗になりますし…笑)今は来る日も来る日も晴れていて、尚且つ乾燥しているため、犬たちが走ると土埃が舞い上がる有様です。
戸外の天然冷凍庫も使えません(苦笑)。せめてもうちょっと気温が下がってほしいなぁ、なんて思っています。

冬になると、我が家の犬たちは例年たくさんの鹿を食べます。
そう、ナマ・シ・カ、です。
それが今季は獲れる個体数が少なく、充分な量が確保できずにいます。
シカは、森で撃ったものを家に持ち帰って解体し、冷たい戸外に吊るして保存しながらナイフで切り取って犬たちの食餌にするのです。
毛皮と頭部と肛門以外、丸ごとぜ〜〜〜んぶ完璧に使い切ります。
しかし解体前の大仕事は何といっても、シカを車まで運んでくること、です。
車の隣で倒れてくれればいいのですが、そんなはずはありません。崖の中腹やら岩だらけの谷やら、そんなところで倒れた数十キロの体を引きずるのは並大抵の労力じゃなく、夫婦で息切れしながら運ぶか、大きければ現場で解体して担ぎ何度も往復します。
袋に入れてマラミュートにハーネスをつけ、引っ張らせたこともありましたっけ…。しかしこの方法、最初に犬が興奮するのでそれを抑える仕事が増えること、体温が下がったシカの体を離れるマダニを避けたいこと、岩やら枝やら根っこやらにシカが引っかかり、返って労働が増えるので今のところはマラミュートの出番無し、ですね。ですがせっかく力の強い労働犬が我が家にはたっくさんいる訳ですから、今後は是非とも彼らを使って力を提供させることにせねば!(笑)

先日はお友だちが撃ったニホンカモシカが回ってきました。まだ子どもでした。林業の駆除に引っかかったらしく、しかしカモシカは特別天然記念物という保護動物ですので役場に申請を出したそうです。カモシカの肉はシカとは全然違う、すごく美味しいと聞いていたので、滅多に無い機会ですから犬に食べさせる前に人間がいただきました〜。
なんと!匂いも味も、シカとは本当に全く異なり、子牛肉の風味そのものでした。確かにカモシカはウシ科ですからね。

ところで犬たちが特に好んで食べたがるのは、シカの何だと思いますか?
それは胃の内容物と肝臓です。前にも度々書きましたから覚えてらっしゃる皆さんもあるでしょう。
胃には半消化状態の、噛み砕かれた植物がパンパンに詰まっているのですが、我が家ではシカの巨大で重たい胃袋をバケツにすっぽりと入れておき、朝晩の犬たちの食餌作りの時に各食器にスプーン大匙1杯程度混ぜています。乳酸菌などで発酵しかけているものですから、それはそれは猛烈な匂いがするんですよ。
しかしこの、半発酵状態で有用微生物豊富なところが犬たちを夢中にさせるんでしょうね。この匂いが食餌に混ざると、犬たちの眼の色が変わりますから。
冬の初めは胃の内容物にはドングリが多く、毎回食餌作りの度に粗く砕かれたドングリの殻をこまめに取り除いて与えます。地域や季節によって、内容物の種類も変わります。
これが朝晩の日課ですから、もう、私の手からは、この強烈な匂いが洗っても取れません…!(笑)
町を歩けば犬という犬が鼻をくんくんさせて全員振り返ります。わっはっはー。

そんなこんなで今年もまたマラミュートたちとドタバタの日々が重ねられることと思います。
今年も早々から、犬たちに会いたいというお客様が春まで次々と来舎される予定です。今や珍しい、このマラミュートという大きくて優しい犬と、じかに触れあいたい、魅力にどっぷり浸かりたいそうです。AMCJ本部でもあるザベリワンを訪問された皆さんには、犬たちが放れている庭に入って揉みくちゃになりながら遊んでいただきます。
マラミュート好きな皆さんと、この犬を介して交流を楽しみながら犬種への気持ちを連帯し、温めていきたいですね。

2016年02月24日 (水) 12時51分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板