【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1611] 投稿者:JC - 犬は本当に飼主を愛している

おくればせながら明けましておめでとうございます。いや、この時期だと「寒中お見舞い申し上げます」でしょうか。寒波襲来、そして寒気団の居座りでとても寒い正月でした。毎日のように10m近い強風が吹き荒れ、チャリンコ遊びも休業状態でした。結局ダラダラした寝正月になりました。「サブはさぞや名犬に育っていることでしょう」と書いてある年賀状がありました。これには「ははは」と苦笑いする以外ありません。「ダメ犬は実は頭が良い」とのことですが、サブはとっても頭が良いのです・・う〜ん、再び「ははは」の苦笑い。

「犬は飼主に愛情を持っている」ことがMRIによる脳画像解析で科学的に解明されました。「たぶんね」と思いつつも物言わぬ動物ですので確信はありませんでした。これで大手を振って「こいつは愛情深いんだよ」と紹介できます。

@ 飼主の匂いに最も敏感に反応する
 飼主、知らない人、知っている犬、知らない犬の匂いを嗅がせ、脳の喜びに関わる部位が調べられました。すると飼主の匂いのときにその部位が最も活性化することがわかりました。他のどんな匂いより自分の飼主の匂いに敏感に反応したことになります。他の犬でもなく、単純に人でもなく、飼主こそが犬たちが求めているもののようです。犬が驚いたり恐怖を感じたりしたとき、飼主に駆け寄って助けを求めます。人間の赤ちゃん・幼児がお母さんに助けを求めるのと同じです。これは猫などには見られない犬特有の習性だそうで、飼主への絶対的な信頼なのでしょう。

A 人の悲しみにしっかりと気付いている
 犬と人のネガティブな声(泣き声など)とポジティブな声(笑い声など)に対する犬の反応について研究されました。人と犬は聞き取った「ネガティブな声」を処理する過程がほぼ同じであることが判明しました。「ポジティブな声」を聞いたときに活性化する脳の部位が人間と犬で同じであることも明らかになりました。犬たちは人の悲しみを雰囲気だけで読み取っているのではなく、人と同じプロセスでしっかりと処理しているようです。体調不良のとき、悲しいときなどにそっとそばに寄り添ってくれるのは、ネガティブな感情を心配し励まそうとしているのでしょう。

B 人も犬を家族と捉えている
 人は自分の子供の写真を見ると脳のある部位が活性化されます。愛犬の写真を見た場合も同じ部位が活性化されたそうです。自身の子供に対しても愛犬に対しても人は同様の感情、つまり家族感情を持つようです。

2015年01月15日 (木) 08時49分

[1612] 投稿者:☆青星☆ - 会員相互親睦

JCさま
AMCJ研修は参加者が少なく、JCさんもウェンディママさんも不参加で寂しい思いをしました。
今度、サブくん、レックスちゃん、レムスで常磐線マラミュートOFF会をやりませんか?ウェンディママさんとはツイッター友なのでJCさんの都合をウェンディママさんに伝えてくだされば可能と思います。ウェンディママさんが良く行く「ひたちなか海浜公園」なんかどうでしょう?レックスちゃんとレムスは阿見アウトレットでお茶会を楽しんだことがあります。ではでは。☆青星☆

2015年01月15日 (木) 20時03分

[1613] 投稿者:JC - OFF会

青星様
 私は自由の身ですのでほとんどいつでも対応可能です。ウェンディママと日時を打合せてください。ただし、いまだ訓練途上、やれっぱなしのサブですので失礼があることは重々ご承知おきください。他に常磐線沿線マラミュートはいないのでしょうかね?

2015年01月16日 (金) 10時02分

[1614] 投稿者:☆青星☆ - 空自のスケジュールが問題

JCさま
早速の嬉しいお返事ありがとうございます。
実は小生も都庁を早期退職し、医療機関へも再就職せず、友人に言わせると「悠々自適な生活」を送っております。
時間は有り余っていますので、問題は1つです。
ウェンディママさんの「空自追っかけ」をどうするかでしょう。(笑)
すでに彼女へは連絡済みですが、空自の魅力にはまっているので困っているのかな?(笑)
レムスは食べ物絡みいがいは大丈夫です。いわゆるマラミュートのビミョーな間をおけばマラミュート飼いのベテランの2人ですから心配しておりません。曽我ご夫婦&沙羽も参加できると思います。(今日は裏磐梯へ雪遊びに姉妹デナリさんと行ってます。)
ではまた連絡します。☆青星☆

2015年01月16日 (金) 10時51分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板