【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1603] 投稿者:AMCJ - AMCJ研修会、お疲れさまでした

参加者の皆さま、お疲れさまでしたー!
遠路はるばるのご参加、本当にありがとうございました。
天気予報では雨の可能性もちらほらあったものの、当日は汗ばむほどの晴天に恵まれ、ラッキーでしたね。雨男雨女の面々もあったようですが(?)日頃の行ないの良い皆さまの勢いに負けたのかもしれません(笑)。

デナリのドッグダンス、デモでは1回目に“おーい大丈夫かぁ〜”と気をもむシーンもあったものの、2回目で見事に名誉挽回。これだけ多くの犬たちの隣でノーリードで演技をみせるデナリの姿に惚れ直しましたよ。最後のポーズもばっちり決まってカッコ良かったー!
つづく体験会ではみんな笑いながらも真剣に練習していました。18頭もの犬たちが広い会場に散らばりながらのダンス?は終わりの頃にはそれなりに見ごたえのあるものになっていましたね。レンタル犬でチャレンジした皆さんは時には四苦八苦してましたが、馴染みのない犬とハンドラーが初めてのペアをいきなり組んで一緒に動く、というのは引き手にも犬にも良い経験になったと思いますが、いかがでしたでしょうか?(byレンタル犬たちの提供者)
タクやハナ、ビクターと一緒に踊ってらしたTさん、Fさん、Kさん、黒いオルフェとチャレンジしたKさん、トルーをハンドルされたKさん、ススのNさん、初めてにしては上々の出来具合に感心しました。
ウェイトプルも、台車のホイールが傾いてしまうというトラブルはありましたが、動くことができないという犬が殆どいず、みんな成功体験を味わうことができました。Iさんご家族のファイルはそろそろ老いを気にする年齢になったにも関わらず相変わらず美しいフォルムで走り抜き、安定した成績でしたね。さっすがー!銀牙も初老ながら一生懸命頑張ってました。サーガ、スス、ハナ、ビクターも初挑戦。そうそう、オルフェの理解が早く、肝がすわっていることに頼もしさを感じました。

続く屋内研修では今回初の講師としてAMCJ会員のMさんに講義いただきました。いつものJCさんが御用事で遠方に出向かれたため急遽の依頼だったにも関わらず、こちらのリクエストを踏まえた内容で、とてもわかりやすく実用性もあるお話でした。手術写真や摘出された異物を見ながらの誤飲の症例集は、特に、油断すると何でも口に入れ破壊してごっくんするマラミュートの飼い主には思わず身を乗り出して聞いてしまう内容です。個人的にはヒモ様のものを飲んで腸でひっかかり、腸がアコーディオンのようにヒダヒダになってしまうのが恐ろしいと感じました。
もう一つのテーマ「動物病院診察室での行動学および獣医師よもやま話」では、アニマルホーダー〜過剰な多頭飼育、飼い主の無知や無関心によるネグレクト(結果としての虐待。極度のるい痩のみならず極度の肥満も)などなどがキーワードとして、実際に扱った動物たちの写真を見ながらのお話しを聞きました。米俵のようなトイプードルの写真、超肥満ダルメシアンの開腹手術で分厚い脂肪の層を掻き分けても掻き分けても到達しない話が妙にリアルで印象に残りました。
質疑応答でも異物を飲んでしまった時に飼い主がまず出来ることなどについて参加者も一緒に話が盛り上がりましたね。

会についての話では、今まで何度と無く議論されてきた“運営これからどうする?”“予算確保どうする?”“誰が引き受けるの?”が再び討論対象となったのですが、今回は初参加の若手2人組から斬新で役立ちそうなアイデアが出されました。出すだけじゃなく、何だか実際に動いてくれそうな人たち…ということで、120%期待してるところです。Nさん、Kさん、どうぞよろしく〜。
若手で初参加のもうお一人のKさんも講義では熱心にノートを取り、常連のちゃんちゃんこ組からはホォ〜・・・という感嘆の溜息が漏れていましたね。

さてさて懇親会では前回よりぐんと豪華になったご馳走とおしゃべりを楽しみました。
超マニアックな恒例マラミュートクイズでは、今回も予想通りのマニアックさで正解者が一人以外全滅という惨憺たるありさまを繰り返し、皆さんいかに過去の会報を読んでいないかが明らかとなりました(笑)。まぁ、前号の日本のマラミュート史を読んで下さっていたら正解はあちこちに散らばっていたのですが・・・。
カレンダーの残りが予想以上に売りさばかれ、銀ママさんと良かったね、と安心しました。円安のおかげで今回は大失敗かと思いましたが、とりあえず完売の目処が立ちました。お買い上げありがとうございました。

続く森の四季では、まー良くもあんなに深夜までオシャベリの尽きなかったこと!
タクハナ父さんも楽しそうでした(え、そうじゃない?)。マラミュートブリーダー予備軍が潜在していたことも発覚しました。だ、だ、だいじょうぶかぁー、クー&リクは・・・
しかし何と言ってもオシャベリの中心で熱くなっていたのは、何名もいらっしゃるちゃんちゃんこ組だったような。そうです、明るいウツ病の面々です。いったい全会員の何割を占めるのでしょう?これだけは増加しています、確実に。しかし彼・彼女らが集まって下さるかぎり、AMCJの集いは果てしなく続きそうですよね。
あ、Wたん、ノートPCわざわざご持参、ありがとねー。

皆さま本当にご協力ありがとうございました。楽しめましたか?

2014年11月10日 (月) 02時27分

[1605] 投稿者:JC - 参加できずに残念!

砧さんの書き込みで、楽しく、そして充実した研修会であったことが伺われました。所用で参加できなかったことが本当に残念です、我が家の悪太郎・サブを連れて行くつもりでしたのに・・。(「しつけはやっていないの?」と叱られることが確実でしたが)

屋外研修はその様子が目に浮かぶようでした。天気に恵まれて良かったです。屋内研修は具体性のある名講義だったようですね、聴きたかったです。ペーパー獣医の私とは異なり、Mさんは実体験からですので迫力が違います。今後も継続して講義をしてもらいたいものだとつくづく思いました。ちゃんちゃんこ組からの世代交代がスムーズに進むことを願っています。

2014年11月11日 (火) 09時46分

[1606] 投稿者:MM -

今回も楽しい研修会でした!ドッグダンス練習してみます。やかましい子供連れでいろいろご迷惑をおかけしましたが、子供たちは今回もマラミューツと八ケ岳の自然と○我パパをたっぷり満喫しておりました。ありがとうございました。

2014年11月11日 (火) 15時13分

[1608] 投稿者:Moose - ありがとうございました

遅ればせながら・・・
昨年に続き、研修会に参加させて頂きました。
デナリのダンスデモは、「失敗の巻」もありましたが、続く体験会は、皆さんとご愛犬の協力のもと、楽しい時間を持つ事ができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2014年11月24日 (月) 22時13分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板