【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1236] 投稿者:☆青星☆ - スギ花粉襲来(>_<)

AMCJ会員の中には愛犬同様に「春」の到来を憂鬱に思っている方がおいででは・・・?
そうです。スギ花粉の季節ですね。特に室内飼いをしてるマラミュートの巨躯が室内に持ち込む「スギ花粉」の量たるや想像を絶します。
クシャミ、鼻水、涙でせっかくの美男、美女も見る影も
無く「グジュグジュ状態」参りますね。
小生宅も花粉症患者がいるため、レムスは入室する前に入念に電気掃除機でお掃除されます。(*^_^*)
けっこう面倒くさいですよ〜。
ところで、「花粉症」には漢方薬が良く効きます。
一般的には「小青竜湯」が処方されることが多いのです
が、実は漢方で言う「証」が合えば「麻黄附子細辛湯」
(マオウブシサイシントウ)が劇的に効きます。
眠気や不快感はほとんどありません。ただし、目のかゆみには効きません。一度、漢方の処方できる医師に相談することをお勧めします。

2010年03月12日 (金) 19時12分

[1237] 投稿者:むく&志麻母 - 花粉症はつらい(涙)

私は社会人2年目に初めて花粉症になりました。最初の年はかなり症状が重くて仕事も手につかないほど。次の年からは何故か毎年出る訳ではなくて、数年に1回ぐらいのペースで発症しております。花粉の多い少ないにはあまり関わらずです。何とか鼻水を止めたくて、鼻炎薬を飲むのですが、本当に眠くなって困りもの。会社のパソコンに向かいながら、コックリコックリしてしまうことも・・・・・・(汗) やはり漢方でしょうかねー。
漢方っていまいち実は信用していないのですが、効くんですね。試してみようかなぁ。今年はちなみにすごく重くはないですが、水っぱなが垂れます(汚くてすみません)。
今年は暖かくなるのが例年より随分早いように思います。すでに20℃の日が関東では何日かあったりして。
マラミュートと暮らしてはや3年。私自身もマラミュート体質になってしまったようで、とにかく暑いのが超超苦手。このぐらいの陽気だとちょっともうきついです。
一年中冬のところに住みたいぐらいです。

2010年03月17日 (水) 14時32分

[1238] 投稿者:☆青星☆ - たぶん、効きます。

むく&志麻母さま
「麻黄附子細辛湯」の適応証は表証(急性期)、虚証(虚弱)、寒証(悪寒)となります。
むく&志麻母さんは多分、この証になると思いますので
よく効きますよ。漢方は長く飲まないと効き目が・・・
と思っていらしゃる方が多いのですが、それは誤解です。たとえば、この薬、一包飲めば30分くらいで、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが解消します。
ただし、前にも記しましたが、目のかゆみには効果がありませんので、リボバスチン等の目薬は処方してもらう必要がありますね。

2010年03月19日 (金) 16時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板