【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

Tへの質問

Tへの質問があればお答えします。
個人的なことでも結構です。答えられない場合はご容赦を・・・。
また、ここでは個人的見解も書かせていただきます。
なお携帯でのアクセスは http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?TFAQとなっております。
レンタルなので広告がでますが無視してください。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

れいら
いきなりですが、うちわ今高1で
高校を辞めようと思ってます。
親とわ何回も話をしてるのですが、
定時にいけとか、流されてしまいます。
ちなみに辞める理由が夢ができたからなんです。
どうしたら親を説得できますか?

.
(231)投稿日:2008年11月23日 (日) 14時48分

れいらさん、はじめまして。書き込み有り難う御座います。
高校を辞めようと思うほどの夢を教えて貰ってもいいですか?
僕も、いろいろな事や夢があって 高校をやめようとか学校に行きたくないとか
いろいろ親とも喧嘩をしたりしました。
けれど、結局は やめなくてよかったと思うことが沢山ありました。
高校ぐらいの頃は、新しいことや やりたいことに対して思いっきり
自分の持っているエネルギーをぶつけたい時ですよね。
うまくいく夢も沢山描けると思います。
たぶん、親御さんも あなたと同じ頃はきっと夢をみたでしょう。
でも、長く生きてきて 自分がやいろんな学歴の人とふれあってきて
わかってしまった辛いことなんかもいっぱいあると思います。
正直な話、高校を出ていても満足に仕事をもらえなかったり
大学をでているだけで待遇に差が見られたりという悲しい事も一杯ありました。
人間がどんなによくても それはなかなか伝わらないので
学歴というのが 学校がその人を証明してくれる事になってしまうのです。
そして、学校のような組織に 3年もの間ずっと居ることができたという事が
長い時間 何かを続けられるのだという証明になるのです。
例えば養成機関に入るときや、はいった後、学校を卒業していれば
「この子は、3年間学校に続けていくことができたから きっと頑張れるでしょう。」というようにみてもらえるのです。
逆に、学校をやめてしまったりすると
「この子は、学校にも続けていけなかったのに ずっとやっていけるの?」と
思われてしまって 人の数倍頑張らないと普通に見てもらえなくなります。
それから、夢がうまく行かなくてやめてしまったときに
学歴がないと仕事につかせてもらえなくって
ごはんを食べていけなくなるかもしれません。
親御さんも、そういう人をいっぱい見てきたと思うし、
自分がそうだったかもしれないし そういう人をそばでみているほうが
悲しくなってしまう事もあったと思います。
大切なれいらさんに そんな悲しい思いをさせたくない気持ちは
いっぱいあると思います。

別に 今、もっているあなたの夢や やりたいことを
あきらめる必要はないと思います。
それは とても大切な心の宝ものです。
ただ、その夢の世界にいっても やっぱりいろんな学校で習うことが
(教科書に書いてある勉強とかだけじゃなくて)
とっても大切な経験になることがあります。
その世界の人がみんな 高校にいってなければいいのですが
高校の中の事をしっているから 話ができたりする事もあります。
教えて貰うには、相手が教えてくれる言葉の意味が分かって
なおかつ、自分の解らないことや知りたいことが伝えられないといけません。
それは、他人に言葉を伝えるので身内に伝える以上に難しい事のほうが多いです。
 ある特定の封鎖された世界の職業などでないかぎり
必ず沢山の他人と接することになります。お金の事も絡みます。
その時、どんな人とも普通に話しをしたり 相手の話している事を
理解したりするのには 高校や大学で過ごす時間はとても重要で
絶対必要になってくると思います。
僕自身、中学卒業の友達もいます。その経験から言うと
中学卒の子は、結構 会話の言葉の使い方で何かが通じてこなかったり
大事な事を話していても 言葉の意味が理解しきれなくて
うまく解ってもらえなかったり、言葉が足りなくて話しが通じなくなったり
する事が多かったです。
僕は、一生懸命きくほうなので会話ができますが
一杯いる 世の中の人みんなはそうではありません。
ほとんどが、自分の知っている事以外の解らないことには触れませんし
理解をしようという努力をする時間や余裕ももっていないと思います。
その夢が、仕事というお金を頂く事になってくるともっと大変です。
高校というか、今のあなたの年齢の時間には そういう沢山の勉強をする
時間を持たせるという意味があります。
ですから、学校に半分、やりたいことに半分でもいいので
上手に時間を使いこなして 両方をあなたのものにするのが
将来のあなたに一番いいことだと思います。
夢には、いそいでやらないとできない夢と いつまでも追いかけていっていい
夢があると思います。今の夢はどうなのか考えてみてください。
 反対に、今だけすごく追いかけたくて もっと大人になったときに
いらなくなってしまうような夢は 大切な宝物になれるのでしょうか?
 僕や友達もそうですが、やりたいことには結構お金がかかります。
道具が必要だったり、本をかったり 場所を借りたり 教室にいったり
それから、一緒にご飯を食べにいかなきゃいけなかったり
夢の作業をする時間を作る為に仕事ができない間
どうにか、ご飯をたべたり家賃をはらったりしないといけなくなってきます。
親御さんがいつまも元気じゃないかもしれません。
事故にあったり、病気になってしまうかもしれません。
たくさんの人は、そういう自分でいろんな事を1人でいっぱいする事や考えることに
疲れてしまって 夢を追いかけるのをやめてしまいます。
 今の夢が 本当にれいらさんの宝物で ずっとやっていきたいのであれば
まず、いくつになっても生活ができるように 最低、高校卒業の資格はあるほうが
絶対にいいです。自分を絶対に助けます。大学の資格があれば
もっと数倍助かります。高校と大学では天と地ほどの差があります。
その他にも、いろんな事を勉強したり 資格を取ったりしてできるだけ
夢がうまくいかないときでも諦めてしまわなくていいように
今の学校に行くことが仕事の時間を 夢を実現する事ができるように
有効に使って欲しいと思います。日曜は夢に使うとかレッスンに使うとか。
学校とやりたいことの両立、考えてみてください。
そして、そういうれいらさんのがんばりをみているうちに、
親御さんもあなたの夢に対しての真剣な気持ちやがんばりを感じて
応援してくれるようになると思います。
親御さんの人生一番の大仕事であり 心配事である
「れいらさんが、元気でご飯を食べるのに困らない大人」にあなたがなれば、
いつだってみんな安心して応援ができます。
今のれいらさんは、学校に行く以外にどんなことができますか?
お手伝い、勉強、得意なことどんどん増やしていって下さい。
 もし、夢が無くなってしまったとしても
「私は、こんなことができるんだよ!」という事を みんなに見せてください。
1つしか出来ない人では 困ります。
みんなが応援して、それしかできなくて それがなくなってしまったとき
何にもできないれいらさんだと 
みんなが応援した事を後悔しなきゃいけなくなります。
「応援しなければ、こんなことにならなかったのに・・・・。」という風に
みんなに悲しい気持ちをさせないように 頑張ってください。
そうしながら、れいらさんの夢の楽しいことやしたいことをいっぱい知って貰ってください。どこが好きなのか、どう好きなのか楽しいところを沢山はなしてください。それが、喧嘩をしたりするよりも一番の説得になると思います。
 また、こういう夢でどうしたらいいかな?とかがあったら書き込んでください。
いつでもお返事しますよ(^^)
あと、掲示板はメールアドレスを書き込むと悪い事に使う人がいますので
削除しておきますね。



(232)投稿日 : 2008年11月24日 (月) 00時05分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板