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No.156 こんばんは☆ 投稿者:ちょこ()     投稿日:2006年08月12日 (土) 21時09分 [ ]

いつもご訪問ありがとうございます。
う〜さ〜さんのVTRのハンドル、いろいろ変えてるんですね〜。
バイクに興味持つまで、変えられるものだと知りませんでした(^^;

うちのVTRは中古なので、どこまでノーマルなのか私にはさっぱりなのですが、知り合いに写真を見せたところ「ハンドル低すぎ!」って言われてしまいました。
…VTRのハンドルってもともと低めなんでしょうか…??
No.157 Re:こんばんは☆ 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年08月12日 (土) 22時13分

ちょこさん
いらっしゃいませ〜(^^

そうですね〜特にちょこさんの初期型とう〜の2型まではシート高のわりに低めのハンドル位置になっていますね〜(ちょこさんのサイトにVTRの画像が1枚しかないのでハッキリ断言できませんがたぶんノーマルのようです)
元々メーカーはVTRをスポーツバイクとして売り出したんですけど、メーカーの意志に反してその軽さとVツインエンジンの扱いやすさ、他のスポーツバイクより抑えられた馬力で、初心者にウケてしまったんです。(^^;
でも、元々がスポーツバイクとして生まれてきたのでエンジン以外はすごくスポーツ系に作られています。ハンドル位置も含めて乗車姿勢もそうなんです。
まぁ、今新車で売られている現行型はシート高が下げられハンドルも少し高くされて、ずいぶん楽ちんポジションになっています。HONDAも当初の考えをあきらめたんでしょうね。(^^;

ちょこさんももし「もう少し楽な姿勢」を望むのであれば、ハンドルを高くしてみるといいと思います。
自分ではまだできないでしょうから、ショップにお願いするしかないですが、現行型VTRのハンドルにするならHONDAのお店でもやってくれると思います。費用は部品代(ハンドル、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、チョークケーブル)で¥15000くらい、あと工賃ですがこれはお店によって違いますので、聞いてみてください。たぶんですが¥10000は取られないと思います。
社外品のハンドルだとどれがいいのか、ちょっといろいろ知識や経験が必要ですので、お店に相談するしかないです。でも、悪いお店とかだと無駄に高い物を売りつけられたりするので、基準値としてハンドルだけで¥10000以下+その他のケーブル類で¥10000以下、合計¥20000以下の部品代+工賃ですね。ハンドルの高さとしては今付いているのがノーマルと仮定して85mmなので+20〜50mmくらいの高さがちょうどいいかと思います。
+20mmくらいが現行VTRと同じくらいだと思います。
「え〜たった2cm?」って思うかも知れませんが、実際に乗ってみると1cmでも変わるだけでずいぶん感じが変わるんですよ。(^^

あ、ただ、今の状態でそんなに大きな不満がないのであれば頑張ってそれに慣れる方がいいとも言えます。HONDAという一大メーカーが「これがいい」と思って設計したのですから大きく間違ったポジションではないのです。
それと、今のハンドルのままでも少しだけですが自分に合わせて調整はできるんですよ。
高さではなくて、ハンドルと身体との距離を1cmくらいは前後させることができます。(正確にはハンドルの前後の傾きを自分側へ少しだけ傾けるということですので、あまりやりすぎるとハンドルを左右いっぱいまで切った時にグリップとタンクの間に親指を挟んじゃいますのでご注意を。)
これを身体側に引き寄せることでずいぶん違った感じにもなりますので、やってみる価値はありますよ。(^^
これは、買ったバイク屋や知っているバイク屋さんでなら無料でやってくれると思います。
ネジ数本緩めて調整してまた締めるだけですから。(^^;
これでお金取ろうとしたらその店は2度と行かない方がいいでしょう。(^^;

カスタムというと無駄に高い物を付けたがったり勧めたりする人がいますが、それはバイクという乗り物自体にもっともっと理解を深めてからの方がいいです。確かに高い物はそれだけ高い能力を持ったものなのですが、乗り手がその能力を発揮させられなければ何の意味もありません。
半分の能力しか発揮させる事ができないのであれば、その半分か75%程度の能力でそれより遙かに安い物を付けた方が効率的ですからね。(^^;

また、どんな事でも疑問や質問あれば遠慮無く聞いてくださいね。(^^
初歩的なことでもぜんぜんOK!
私は「知ったかぶり」する人より「知らない事を素直に聞ける」人の方が好きです。
そして「そんな事も知らないの!?」って態度をする人は大嫌いですのでご安心ください。(^^
No.158 Re:こんばんは☆ 投稿者:ちょこ()     投稿日:2006年08月12日 (土) 23時07分

とても親切なアドバイス、ありがとうございます♪

実は私自身は乗っていてVTRのハンドルが低めであることなど、さっぱり気付きませんでした(笑)。他にはCB400SFしか乗ったことがないので…。

実は私は体格のわりには手が長めなので、意外と平気なのかもしれないです。なので、このままのVTRに慣れていってみようと思います。もっと乗りこなせるようになってから、もっと高くしたいなぁ〜と思った暁には、わんさんのアドバイス参考にいじってみようと思います。

ありがとうございました☆

No.154 こんばんはです。 投稿者:ちょこ()     投稿日:2006年07月31日 (月) 21時33分 [ ]

いつも“流れ星”ご訪問ありがとうございます。

文太くんかわいいですね〜!
ハーネス姿にメロメロです。

VTRもいろいろカスタムしてあるんですね。
世界に1台な感じが羨ましいです^^
No.155 Re:こんばんはです。 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年07月31日 (月) 21時46分

ちょこさんいらっしゃいませ!(^。^)

ご訪問ありがとうございます!

文太は我が家のお笑い担当でもあるので、毎日笑かしてもらってます。(^^;

ちょこさんのVTRもこれからいろいろ自分なりのカスタマイズをしていけば益々愛着がわくようになってきますよ。(^^

バイクの事で何か解らない事があれば遠慮無く聞いてくださいね。
微細ではありますがお力になれるかと思います。(^^ゞ

No.152 1万ひっと 投稿者:しぐ()    投稿日:2006年07月10日 (月) 22時28分 [ ]

おめでとうございます^^

私は10005でした^^;

これからもわんさんに期待してますw

No.153 Re:1万ひっと 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年07月10日 (月) 23時33分

おおお!

知らぬ間に、10000HIT!

惜しかったですね。(^^;

次回、20000の時は踏んでください。

でも、何に期待?(^^;

No.141 はじめまして 投稿者:ビビンバ()    投稿日:2006年06月13日 (火) 22時53分 [ ]

はじめまして東京でSPEC3の赤に乗っている20歳の会社員です!わんさんのカスタムはセンスよくまとまっていていつも見ながら俺もやりたいーなーって思っています(^^)
お聞きしたいのですが今度10000kmをむかえるので徹底整備をおこなおうと思っているのですがK&Nのエアクリは純正に比べてやっぱり性能を体感できるのでしょうか??自分もそろそろ見た目だけでなく性能面でもパワーアップしたいので(^^;)
ちなみに愛車の画像添付してみます!
No.142 Re:はじめまして 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年06月13日 (火) 23時29分

ビビンバさん はじめまして!(^^

ご訪問ありがとうございます!

ビビンバさんのスペ3もすごくカッコ良くて、しかもまとまっているじゃないですかぁ!?
お世辞じゃなくホントにそう思いますよ。(^^
特にレッドアルマイトのブレンボがボディカラーとマッチしていてGood!です!(^^
それと、サブフレームとホイールのラインは私も前々からやりたいと思っていたくらいですから。(^^;

エアクリの件ですが、そうですね〜基本的に私はキャブとかエンジン本体をいじらないですむ事を前提にやっているのでK&Nにしたんですよ。
実際の話、「おおっ!」って思うくらいの変化がほしいのであればキャブをセッティングし直さなければならないくらいの吸気量増加を狙わなければなりません。
って事は純正同形状のリプレイス型ではどんなエアクリでもそれは無理と言えるでしょう。

ですが、K&N等リプレイスがまったく意味無いというわけではないです。
ビビンバさんもデビルを入れているのであれば、出口の効率が上がった分、入り口も良くしてやる事でマフラーによる性能UPをさらに引き出してやる事につながるからです。
入り口と出口のバランスをとってやるということですね。(^^
パワーアップというよりは吸排気のバランスが良くなる事でレスポンスが良くなる事が体感できると思います。

それから、次回私も候補に上げているリプレイスフィルターが、ヨシムラから出ている「BMCエアフィルター」というのがあります。
これはK&Nよりもう少しだけ効率が良いようですよ。キャブのリセッティングがいらないギリギリの効率にしているらしいです。
コレを使ってみるってのもいいかもしれませんよ。(^^
もしビビンバさんが先にBMCを入れたら是非々々感想を聞かせてくださいませ。(^^ゞ

これからも遠慮無く遊びに来てくださいませ。
No.143 Re:はじめまして 投稿者:ビビンバ()    投稿日:2006年06月14日 (水) 01時16分

すばやい返信ありがとうございます!!
ほめて頂いてすさまじくうれしいです!!学生時代にバイト代をつぎ込んだ甲斐があります!さすがに車両一台分のパーツ代はかけすぎましたが(笑)
BMCですか〜自分もキャブとか検討しているんですよ〜、ヨシムラがFCR-MJNをだすのでCB400SF用が出てみて検討しようと思っているのですが自分で言うのもなんですがメチャクチャ洗車マニアなものでエアフィルター仕様だと洗車がやりずらいって理由で悩んでます(^^;)
でもとりあえずはK&Nをいれてみようかと思います!
その次は自宅にオークションで落としたエイミングスポーツのチタンエキパイが転がっているのでサイレンサーを加工するかケーファクのサイレンサー入れようかと思っています!



No.144 Re:はじめまして 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年06月14日 (水) 02時11分

エイミングスポーツのエキパイを持ってるなんて羨ましい(^^;
それは早く付けちゃいましょう!(^^

確かにエアフィルター直キャブは洗車に限らずドシャ降りの雨とかはキツイですね(^^;

あ、ちなみにBMCは直キャブではないですよ〜。
純正同形状リプレイス型のエアフィルターです。
ですから洗車&雨も問題ないです。
http://www.yoshimura-jp.com/products/engine/bmc/index.html

洗車が好きなことはいいことです(^^
オイルのにじみとかバイクの状態を常にしっかり把握できますからね。
私もマニアってほどじゃないですけど、常にキレイにしておきたいと思う方ですから。(^^

ハンドル周りは意外とマニアックですね。(^^;
マルチメーター付近のスイッチはファンスイッチとかですかね?
でも、ビビンバさんくらいバイクに気をつかっていればメーターとか無くても愛車の状態が普段とちょっと違った音や感じがすれば気がついちゃいませんか?
まぁ、今後キャブとかカリカリにいじっていくと必然的に必要にはなってきちゃいますけどね。(^^;
No.145 Re:はじめまして 投稿者:ビビンバ()    投稿日:2006年06月14日 (水) 23時09分

早くエキパイをつけたいのですがサイレンサーで悩んでます・・・チタンのmoto-GPのサイレンサーにしようと思っているのですがチタンの高い音が自分的に合わないんですよね〜(^^;)

ハンドル周りのスイッチは左からHID、電飾←(ピンクの完璧な小僧仕様・・・)、ファンスイッチ、VTECオンオフスイッチです!
確かに最近メーター見なくてもだいたいの油温水温がわかるようになりました(笑)
取りあえずエアフィルターはBMCにしてみようと思います!GT商会で見たら2000円しか差がなかったので(^^)装着したらインプレ書きますよ〜!!
No.146 Re:はじめまして 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年06月15日 (木) 00時14分

確かに私のアクラポもチタンサイレンサーですが、4バルブ域では「カァーーン!」って感じですね。私はその方が好きなんで(^^;

HIDと電飾が入っているとは思いませんでした(^^;
ちなみにスイッチは防水型を使ってますか?
私もVTEC CUを付けているんですが、なぜかスイッチが防水じゃないらしいんです。(^^;
バイク用なのに「なぜ?」って感じですが、コストダウンのためらしいです。orz
で、ON-OFF-ON もしくはON-ON-OFF の防水スイッチを探しているんですがぜんぜん見つからないんですよ〜。1つあるにはあったんですが、高い!1つ¥6000もしてorz

BMCのインプレお待ちしてますw
No.147 Re:はじめまして 投稿者:しぐ()    投稿日:2006年06月15日 (木) 22時47分

防水スイッチに反応してみました(笑)

フォークリフトとかのスイッチはしらべてみましたか〜?(笑)

んじゃあわんさんのリクエストに答えて
加工必要ですけどスマートですよw
手に入るなら・・・・なんですが(^^;
CB400SF(教習車)右スイッチボックスはいかが?w
No.148 Re:はじめまして 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年06月15日 (木) 23時03分

しぐさんどうもです^^

教習者の右スイッチBOXとは?
教習車にON-OFF-ON もしくはON-ON-OFFなんてスイッチ付いてましたっけ?^^;

フォークリフト用ではないですがジェットスキーや船舶用のトグルスイッチは調べましたよ〜
ってか、それが¥6000もしたやつです(^^;
No.149 Re:はじめまして 投稿者:しぐ()    投稿日:2006年06月15日 (木) 23時20分

NC31の教習車には付いてたはず・・(^^;
使えそうなスイッチボックスはオクにでてますが・・・・

Ver.S用のハザート付き右スイッチもつかえないかな?
なんて・・・・w

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46567315

僕がCB乗ってたらやるんですけどね(笑)

No.150 Re:はじめまして 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年06月15日 (木) 23時36分

おおおお!
そういう事かぁ!

うん、使えそうですね〜
あとはカプラーの加工ですね〜
ちっと考えてみま〜す!(^^
No.151 参考になるかなぁ(^^; 投稿者:しぐ()    投稿日:2006年06月16日 (金) 01時10分

カプラーは適当な防水カプラーを用意して
しまうか、CBのカプラーと入れ替えですね。

僕がやるなら・・・
ライトスイッチ配線とキル+セルスイッチ配線
に防水カプラー取り付けて、
ライトスイッチ側防水カプラーはVTEC CUへ
キル+セルスイッチはCBの純正カプラーへ

カプラーを2個余分に入れてしまうため配策処理が
手間ですが、配線加工はやりやすいかと(^^;


No.138 事後承諾で。。。 投稿者:いさむ()     投稿日:2006年05月08日 (月) 17時39分 [ ]

申し訳ありませんが、相互リンクお願いしますm(__)m

No.139 Re:事後承諾で。。。 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年05月08日 (月) 18時03分

いさむさん

こんにちは〜(^^

LINK了解で〜す!

No.131 すごい!すごい! 投稿者:ぷれさん()    投稿日:2006年05月06日 (土) 00時29分 [ ]

わんさんう〜さんこんばんは
HMSレポート楽しく拝見させていただきました。
とても分かりやすいですね〜私も茂木のHMSに参加してみた〜くなってしまいました(笑)
これから参加を考えている方にはとても参考になりますね〜イラストとお二人のコメントで構成されていて。
わんさんう〜さんのHPはいつも訪問するのが楽しいです☆これからも更新がんばってくださいね〜

No.133 Re:すごい!すごい! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年05月06日 (土) 07時24分

ぷれさん どうも〜(^^

ありがとうございます!そう言っていただけると頑張って作ったかいがあります。

(^。^) これを見てぷれさんなら「行ってみたい」って言うんじゃないって2人で話してたんですよ。(^^;
No.134 ありがとうございます〜(*^o^*) 投稿者:う〜さ〜()     投稿日:2006年05月06日 (土) 07時37分

例えば「スラローム」とか、言葉で言っても難易度がわからないですよね〜。う〜も参加する前「どんだけ難しいんだろう」って不安になったから、是非図は入れたかったのでした!
帰ってきてから二人の記憶をすりあわせて作ったので、距離とか高さとか微妙に違ってるかもしれないですけどね(^o^;

あと、わんのような中級者でもう〜のような超初心者でも、得るものは必ずあるし楽しめるってことをつたえたかったので、二人のコメントを併記しました。参加しようか迷ってる人の参考に少しでもなるなら、こんな幸せなことはありません(^O^)

ふふふ…ぷれさんはきっと近いうちにもてぎに行くだろうな…(^-^V
No.135 Re:すごい!すごい! 投稿者:ぷれさん()     投稿日:2006年05月06日 (土) 14時51分

わんさん、う〜さんレス有難う御座います。
そして...御結婚一周年誠におめでとう御座います。

スクールの内容ってHMSのHPを見ただけではイメージし辛いですよね、私も桶川に参加して初めはいまさら初級なんて...と思ったものです(笑)
ですが、わんさんう〜さんのレポートを見たら絶対茂木行く〜って思っちゃいましたもんww
オフロードも体験したいし、北ショートコースとロードコースまで走れるなんて(爆)もう行くしかないでしょwって思っちゃいました(爆)

No.136 Re:すごい!すごい! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年05月06日 (土) 17時44分

そうですね〜
私も最初は不安でした。(^^;
だって、同じHONDA開催のスクールでぷれさんが初級を受けているって知っていたし、ぷれさんの走り方も新歓ツーで見ていて普通に中級だと思っていたので、そのぷれさんが初級を3回も受けているのに「いきなり中級でいいのか?」と。(^^;
でも、結果行ってみたらう〜のような初級でも充分勉強にも練習にもなったし、なにしろグランプリコースを走れるという魅力にはかないませんでしたからね。(^^ゞ

ぷれさんも是非是非参加してみてくださいね〜
「中級2DAY」は年数回(たぶん4回位)しかやっていないので、逃さずに参加しましょ〜(^。^)
次回開催は8月20日21日ですよ〜(^^
No.137 Re:すごい!すごい! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年05月06日 (土) 20時10分

あ、開催間隔はあくまで憶測です。
今回の次が8月なので3ヶ月に1回なのではないかと思った次第です。(^^;

No.127 こんばんは♪ 投稿者:寺田()     投稿日:2006年05月02日 (火) 22時54分 [ ]

お二人さまはまだツーリング中でしょうか??
いいですねぇ〜夫婦でツーリング・・・
今のおれには夢くらいのレベルですがw

さて、おれのHPが大幅に変更をしてバナーも換えました!
帰ってきて余裕ができたら、よかったら更新よろしくお願いします♪

それではお気をつけてツーリングをお楽しみください♪
No.128 Re:こんばんは♪ 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年05月02日 (火) 23時01分

即行レス!(^^

寺田さんどうもです〜

ふふふ、、、もうすでにチェック済みですよぉ〜(^^
帰ってきてすぐみんなのサイトを巡回しましたから。(^^ゞ
特に寺田さんのサイトにはビックリ!(^^;
BBさんにCBを譲るって話しは知っていましたけど、まさか寺田さんがRVFにいくとは(@_@)
すごく状態の良さそうなRVFですね!?
かっこイイです!(^^
今度、生で見られるのを楽しみにしていま〜す!(^^

バナー変更も了解いたしました〜(^^
No.129 Re:こんばんは♪ 投稿者:寺田()    投稿日:2006年05月05日 (金) 11時56分

お〜!チェックありがとうございます!

RVFは乗っていて楽しいですね♪
わんさんも良かったらどうですか?(爆)
No.130 Re:こんばんは♪ 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年05月05日 (金) 21時26分

うははは。(^^

RVFは私の若かりし時代の現役バイクですから、友人なども乗っていて、試乗もしたことありますよ〜(^^

当時、私はCBR400RRでしたがHRCのSPユニットとかも入っていてVFRとはいい勝負してましたね〜(^^;

今じゃプレミアついて高価なバイクですから大切に乗ってくださいね〜(^^

No.126 一応 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2006年05月01日 (月) 07時45分 [ ]

管理人として、こちらでご報告ぅ〜
うさろぐにコメントする形で皆様とお話はいたしましたが
掲示板は携帯から投稿できるので。(^^;

本日と明日で茂木ツインリンクにてホンダモーターサイクルスクールを受講していまぁす!
なまったテクを復活させるべく頑張ります。。。
って復活までは無理なか(^^;

No.124 先週は。。。 投稿者:いさむ()     投稿日:2006年04月27日 (木) 18時15分 [ ]

新歓ツーリングに参加した新人代表のいさむです(笑)
先週はどうもお疲れ様でした。あの後はご夫妻で温泉宿に行かれたんですね。いいなぁ〜(*^。^*)
夫婦でバイク乗り、憧れます♪ ウチは半永久的にタンデムで終わりそうです(^^;)
今後ともよろしくお願いします。
No.125 Re:先週は。。。 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年04月27日 (木) 20時39分

いさむさん

ご訪問ありがとうございま〜す!(^^

先日はお互い楽しく過ごせて良かったですね。(^^

コチラこそ今後ともよろしくお願いいたします。

No.122  投稿者:zoff()     投稿日:2006年04月26日 (水) 10時49分 [ ]

新人歓迎ツーリングは楽しまれたようでよかったです

私はあいにく昼間は用事があり夕方からは夜勤だったので悔しいので朝4時起きしてお台場まで千葉方面集合組をお見送りに行きました
わんさんはご夫妻での参加だったのですね〜 ぜひお会いしたかったので残念です(;д;)

S-Forceは本部や支部掲示板にのるツーやイベントのほかにローカルな集まり(ビキニ族、がや〜ず、多摩〜ず、などなど)でのイベント企画も多数ありますのでお気に入りを見つけて参加するのも楽しいかと思います

また6月に開催される全国ミーティングには100台位集まると思いますのでご検討下さいね〜

No.123 Re: 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2006年04月26日 (水) 14時17分

zoffさん
お久しぶりです!(^^

いや〜楽しめました!
zoffさんのお名前が参加名簿になかったので、どうしたのかなぁとは思っていましたが、お仕事でしたかぁ。(>_<)

また機会があったら是非是非お会いしたいです。(^^

今後ともよろしくお願いいたします。



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