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No.248 わんさん! 投稿者:クレナイ()    投稿日:2007年12月30日 (日) 01時34分 [ ]

回答本当にありがとうございます^^

少し説明不足でしたね><
すいません^^;
もぉ一つ聞きたいのですが、NSRのフロント一式は何年式の物ですか?
またポン付けですか?
僕もできれば4ポッドにしたいと考えてはいたのですが、あまり情報が無くて、踏み切れなくて・・・
質問ばかりですいません。
No.249 4POD化 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2007年12月30日 (日) 10時33分

そうですね〜
CBR250RRにブレンボなり他の4PODキャリパーを付けるためのサポートって実はどこからも出ていないんですよね〜(^^;

そこでNSR250Rならパーツがよりどりみどりになるので将来的なカスタムも楽かと思ったわけです(^^

で、私はステムとトップブリッヂは88年式MC18で、フォークはMC28を使いました。
いろいろ調べて、私はこの組合せにしました。(もしかしたら他にもっといい組合せがあるかもしれないですが)

しかし、残念ながらポン付けとはいきません(^^;
特にステムは完全に同じサイズの物は無かったのでどの年式のステムを使っても工夫はしなければならないと思います。
私は88年式MC18(同じMC18でも88年式と89年式ではステムサイズが違います)を使いましたが、シャフトに切ってあるネジ山の長さが短くてステムナットのロック側が入りませんでしたので、あえてロックナットは付けないで市販のネジロック剤で緩み止めしています。
それと、ハンドルストッパーの位置が違っていて、そのままだとハンドルがきれすぎてタンクに当たりますので、ステム側か車体側のストッパーに噛ませ物を付けないとならないですね。

当然、自分でやるにはかなり苦労があると思いますので頑張ってください!(^^
それと、中古のNSRパーツはNSRという車種の性格上、転倒歴がある物が多く、ステムやフォークは歪みや曲がりがある物も多いので注意してください。
1発でいい物が手に入る可能性もゼロでは無いですが、何度かハズレをひいてしまう可能性もあるという事も覚悟しておいた方がいいですよ(^^;

No.246 わんさん!こんばんわ〜^^ 投稿者:クレナイ()    投稿日:2007年12月29日 (土) 22時54分 [ ]

はじめまして!
クレナイと申します^^
今僕はCBR250RRに乗っているんですけど、
わんさんのカスタムを見て質問したいのですが、
CBR250RRにセミラジアルポンプを付けているって書いてあったので、どんなセミラジを付けているのか気になってここに書きました!
よければご返事ください!
No.247 クレナイさん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2007年12月29日 (土) 23時11分

はじめまして〜(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます!

ご質問の「どんなセミラジアルポンプマスター」とは?
一応、メーカーはデイトナから出ているNISSIN製の19mmです。
ただ、CBR250RRのノーマルの2PODキャリパーですと19mmは大き過ぎると思うので、17mmが適当かと思います。
私のCBRはフロント周りをホイール以外全てNSR250Rの物に変えていて、キャリパーも4PODになっていますのでマスターも19mmにしています。

といった事以外で、他に何かご質問があればなんなりとどうぞ〜(^^ゞ

No.244 リンク削除のお願い☆ 投稿者:スラてぃ()    投稿日:2007年12月24日 (月) 12時38分 [ ]

わんさん

お久しぶりです〜
オレンジデミオノリのスラてぃです☆

「デミの家」を閉鎖したので、お手数ですがリンクの削除をお願いしますm(..*)m

みんカラの再登録をしたので、よかったらこちらに遊びに来てくださいね↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/346850/profile/

宜しくお願いします。
No.245 ご無沙汰してます(^^ゞ 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2007年12月24日 (月) 13時04分

お久しぶりです(^^

実は私はデミオから乗り換えてしまったんですよ〜(^^;

最近、バイク生活が中心になっていてデミにほとんど乗らなくなってしまい、維持費ばかりがかかる状況とデミ自体もかまってあげられないというのもあり、軽のMoveにしてしまいました。

みんカラは登録しないとコメントできないので残念ですが時々覗きにいきますね(^^

LINK削除の件、了解いたしました。

No.241 内圧コントロールバルブ 投稿者:naruto()    投稿日:2007年09月03日 (月) 23時41分 [ ]

はじめまして。
ヤフオクでウォッチ入れてましたが、忘れていて終了してしまいました。

VTR250に内圧コントロールバルブの導入検討中です。

ヤフオクでは使用期間2ヶ月と有りましたが、絶賛していた割には短期間の装着です。
何か不具合でもあったのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

No.242 こんばんは 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年09月04日 (火) 00時05分

>narutoさん

はじめまして(^^

よく私の出品だとわかりましたね(^^;

えぇ〜と、ブログにも書いておりますが、VTRからCBR250RRに乗り換えてしまったのです(^^;

5月頭にコントロールバルブを取り付けたのですが、6月頭頃にコントロールバルブとは全く別の要因で調子が悪くなり始め、7月頭にはほとんど乗らない状況になってしまったのでカスタムで取り付けた部品はほとんど取り外してしまったのです。

それで使用期間は2ヶ月と表記したんです(^^ゞ
厳密に言えば取り付けた状態で走っていたのは1ヶ月ちょっとでしたが、まぁ少なく言うよりは多めに言った方が良心的かと思って(^^ゞ

調子が悪くなった一番の要因はコントロールバルブを付ける以前のことで、箱根の峠道をSSやらリッターマシンと同じペースで走ったのが原因でしょう。
コーナーではついていける足にしていたので直線で置いて行かれないようにレッドにバンバン入れて走っていましたからね(^^ゞ
フロントバンクの圧縮が落ちてしまったようです(^^;

ですので、コントロールバルブによる不具合は無かったのでご安心ください。
No.243 ありがとうございます 投稿者:naruto()    投稿日:2007年09月04日 (火) 06時31分

丁寧なご回答ありがとうございます。

管理人さんの出品だって言う事は某巨大掲示板で囁かれていたので・・・。

バルブの件安心しました。早速、入手して取り付けたいと思います。

ありがとうございました。


No.235 全国のお誘いです 投稿者:れいさま()    投稿日:2007年08月16日 (木) 23時05分 [ ]

 わんうー夫妻さま

ご無沙汰です。
ワタクシが幹事をやる全国のお誘いです。
もし予定がなければ是非ご参加くださいませ〜

ご検討よろしくお願いしますm(__)m

No.236 ちょっと・・・ 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年08月18日 (土) 09時21分

現在、予定を調整しておりますが、まだハッキリとしない状況なんです(^^;

申し訳ありません。
ギリギリまでちょっとわからない可能性が高いです。

ハッキリしましたらご連絡させていただきます<(_ _)>
No.237 ぜひぜひ〜 投稿者:れいさま()    投稿日:2007年08月20日 (月) 07時08分

おはようございます。

予定がしっかりあくことを御祈りしています!

でも締め切りは一応今日なのです・・・

No.238 つい先ほど 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年08月20日 (月) 23時02分

夫婦共々参加申し込みをいたしました!

よろしくお願いいたします(^^
No.239 ありがとうございます!! 投稿者:れいさま()    投稿日:2007年08月21日 (火) 06時58分

確認しました!!
すげーうれしいっす!!

ありがとうございます!!!
No.240 こちらこそ 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年08月22日 (水) 08時00分

どうぞよろしくお願いいたします(^○^)

No.225 ご無沙汰してます 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年07月10日 (火) 21時47分 [ ]

わんさん>こんばんは、お久しぶりですm(__)mすみません しばらく離れてたので、覚えてますか?パソコンがトラブルを起こしてネットから少し離れてたので、遊びに来れませんでした。

また、遊びにこさせてくださいな よろしくです。

そうそう、おかげさまで、先月免許を取ることが、できました!


No.226 Re:ご無沙汰してます 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年07月10日 (火) 22時58分

>SHIN3さん

お久しぶりで〜す!(^○^)

そして免許取得おめでとうございます〜!!!
\(^o^)/バンザーイ

で、バイクはもう買われたのですか?

これからもまたどんどん遊びに来てくださいませ<(_ _)>
No.227 Re:ご無沙汰してます 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年07月11日 (水) 22時05分

わんさん>久しぶりなのに暖かく迎えてくれてありがとです〜(感謝感謝)

免許も半年かかりましたが何とか、取れました 

で、バイクなんですが、当初250クラスのVTRかホーネットの中古〜を狙っていたのですが・・・・何の間違いか400クラスに手をだしてしまいした

買ったのは、CB400SF(しかも、新車で)何より一番良く知ってて慣れてる機種なので、しかも 400クラスでは、ダントツの売れ行きらしく、それだけの高い評価を受けてるので、コレなら間違いないだろうって感じで、これから、ライダーの仲間入りをしますが、どうぞ宜しくお願いします。

No.228 Re:ご無沙汰してます 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年07月11日 (水) 22時12分

>SHIN3さん

おっと!CB400SFですか!?(^○^)
しかも新車で!

やりましたねぇ〜(^^

こちらこそよろしくお願いします(^^ゞ
No.229 Re:ご無沙汰してます 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年07月11日 (水) 23時41分

わんさん>早速のレス有難うございます。

いや〜実は、ご報告が、遅れましたが、先週の土曜日に納車されまして、その後用事があって日曜日の三時から一人ツーリング行きました 

かれこれ120〜150キロ一日で、乗ってました(乗ってる時は、気がつかなかったのですが、めちゃ疲れました)
楽しかったです。

そうそう、わんさん、う〜さんのCBに付いている モリワキのSKID PADどうですか、 150キロ走った帰りに 家の駐車場で、もう立ちコケやってしまいまして(ヘトヘトになるまで、乗ってるのも問題でしたが)、軽微な傷で、すんだんですがやっぱりこれから心配なので、つけようと思ってるんですが。 


No.230 Re:ご無沙汰してます 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年07月13日 (金) 00時10分

>SHIN3さん

うわっ!
まだ納車されたばかりじゃないですかぁ〜(^○^)
じゃぁ今が一番楽しいですね(^^

しかし、もうやっちゃったんですね(^^;

え〜と、しっかりと防御したいのであればやはり純正のガードが良いですよ。
今はうちのCBにも純正ガードとモリワキのスライダー両方が付いています(^^ゞ
スキッドパッドは走行しながらコケて車体が路面を滑るような場合にエンジンを最低限だけ守る程度にしかならないので、立ちゴケのキズから守る事にはあまり役には立ちません(^^;

純正ガードには色が黒とメッキがありますが、黒であれば目立たないのでほとんど気になりませんよ(^^
No.231 いつも お世話になってます。 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年07月14日 (土) 18時44分

わんさん>レスありがとうございます。

そうなんですよ(^o^)丿楽しくてしょうがないんです ただ、最近雨ばかりで・・・・うずうずしとります。

そうそう、やっちゃったんです・・・最初ガード系は、欲しいけど散々教習車で、見てきたので、つけるの嫌だったのですが、やっちゃうと、そんなプライドどうでもよくなりました(*_*)。

う〜さんのCBは、ダブルガード・・・確かにそれだけついいてれば、安心ですね(^.^) 

とりあえず ガードするのが目的なので、純正ガードにしたいと、思います、 色は、目立たないほうが、好みなので、黒にしようかな  そうそうエンジンガードってわんさんご自分で、つけられました?

あれ、まさにボルトインパーツですが、 つけるとこのボルト抜くとエンジン落ちてきそうな気がしたんですが・・・・

No.232 エンジンガード取付 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年07月14日 (土) 21時14分

>SHIN3さん

おっと!
よいところに気がつきましたね(^^;
その通りで、自分で付けられることは付けられるのですが、まさにエンジンハンガーのボルトを抜くのでうっかりそのままやると大変な事になります(^^;
ですので、車用のジャッキでエンジンを支えておいて作業した方がいいです。
この際には、エンジンを持ち上げるのではなく、あくまでズリ落ちないようにするだけですので、あまりジャッキをグイグイ上げないようにしてください。
上げてしまうとハンガーボルトに負荷がかかる事になるので逆に抜けなくなってしまいますので(^^;
当然、左右いっぺんに抜かずに、片方ずつ作業する方がさらに安全です。
それと、できれば車体が垂直の方がエンジンを支え安いので、センタースタンドかメンテスタンドがあるといいのですが、無い場合はサイドスタンドの下に2〜3cmの厚みの板切れとかを敷くといいです。
ただし、この方法の場合は完全に垂直にすると不安定になりすぎて危ないので不安定にならない程度にしてくださいね(^^;
それから、ジャッキはエンジンに直接当てないでジャッキとエンジン下部の間に硬めで厚手(1cm厚くらい)のゴム板を挟むといいです。ホームセンターとかで数百円で売っています。
以上さえ守ればあとは取説通りにやればぜんぜん簡単ですよ(^^

がんばってくださいませ(^^
No.233 いつもお世話になってます。 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年07月16日 (月) 21時32分

>わんさん
レス遅くなりました
やはりそうでしたか、以前車の足回りいじった事があって、その時痛い目見たので(同じような所のボルトを確認しないで外しちゃって)学習しました!!!(エヘン)

作業するには、車体を垂直にか・・・・実は、センタースタンド付けなかったので、今からセンタースタンドは
・・・・わんさんだったら、どっちらを買われますか?メンテスタンドならもし友達とかが着てもいじれる、センタースタンドなら、どこでも走りに行った現地でも作業できますね  う〜んまような〜 

早く付けたいですが、まず、スタンド買わなきゃいけないですね  サイドで垂直は、作業中もし倒れてきたらやばいですし 。
No.234 スタンド 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年07月16日 (月) 22時55分

出先でバイクを垂直に立てて直さなければならないような故障や破損が起きたという状態を想像すると、バイクを垂直にするしない以前に車載工具ではどうにもならないような状態だと思われるので、私はセンタースタンドではなくメンテスタンドを選びました(^^

まぁ、私はその理由以外でもバイクが2台あるので2台分のセンタースタンドよりメンテスタンドの方が安かったってのも大きな理由ですけどね(^^;

でも、同じようなことは誰にでも言えるのは、センタースタンドはそのバイクだけですが、メンテスタンドであれば、例えいつかバイクを乗り換えたとしてもほとんどの車種で使えるってことですね(^^
そのまま使えなくても受けの部分のパーツだけ買い足せば大丈夫な場合がほとんどですので(^^

それと、メンテスタンドは最初は使用頻度の多いリア用だけ買って後でフロントも買えば、前後のタイヤを上げた状態までできるのでカスタムをやっていく上での将来性もありますから。

ただ、ひとまずガードの取付を先にやるのであれば、サイドの下に板を敷く方法で、1人だけ友達や家族でもいいので作業している間、バイクをサイドスタンド側に軽く押していてもらえばいいんですよ。
そうすればまず倒れることはないですよ(^^

No.223 やっと・・・ 投稿者:しぐ()    投稿日:2007年06月24日 (日) 21時54分 [ ]

ステッカー製作しましたw

お値段的にはかなりお得でした
(はじめに話した店より6kもお得w)

7月はじめには上がってくるので
きたら発送しますね〜

っ1種類しか作れませんでしたがw

No.224 Re:やっと・・・ 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年06月24日 (日) 22時33分

おおおお!

とうとう発注しましたか!?(^^

楽しみですね(^^
お役に立てて嬉しいです。


No.217 お花見のお誘いです! 投稿者:さかえ@S-FORCE()    投稿日:2007年04月04日 (水) 18時02分 [ ]

わんさん、う〜さん、こんにちは。
さかえ@S-FORCEです☆
地元にすごくいい桜堤があるので、S-FORCEメンバーにお花見のお誘いをしています!
いい桜堤というのは、埼玉の私の実家の近くの
権現堂というところです↓↓
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/area2/10/43218.html

今週末の土曜日に岡島さんやHIRO3さん、thiefさん、ヤクモさんなどと行く予定なんですが、(ビキニ板にも集合かけてます)一緒にお花見いかがですか〜?

No.218 Re:お花見のお誘いです! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年04月05日 (木) 22時44分

うわ〜〜(><

気がつかなかったです(^^;
メールまでいただいてしまってごめんなさ〜い<(_ _)>
No.219 Re:お花見のお誘いです! 投稿者:う〜さ〜()    投稿日:2007年04月06日 (金) 00時01分

わ♪ さかえさ〜ん(^o^)/ 霧降高原以来ですね!お元気ですかっ?
お誘いありがとうございます!
ところが、わんからもご連絡行ったかと思いますが、残念ながら土曜日は予定が入ってまして… すみませんですm(__;)m
あ、さかえさんは新歓ツー来られないんですね〜。そちらも残念ですが、シーズンはまだ始まったばかり♪ 今シーズンもぜひぜひ一緒に走りましょうね〜(^o^)/
No.220 Re:お花見のお誘いです! 投稿者:さかえ()    投稿日:2007年04月06日 (金) 00時50分

>わんさん
いえいえ!そんなに気にしないでください!!
私が突然みなさんにお誘いしていることなので!

>う〜さ〜さん
お久しぶりです!
う〜さ〜さんにお誘いをお送りしようと思ったのですが、ご連絡先がわからず、わんさんのところへ失礼してしまいました。すみませんm(._.*)mぺこり
しかも、突然のお誘いで申し訳ありません。
先約がおありとのこと、気にしないでくださいね!

私は社員旅行と日時がかぶっているので新歓ツーにいけないんですが、今年もいろいろ参加しようと思ってますので、宜しくお願いしますね☆



No.221 Re:お花見のお誘いです! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年04月06日 (金) 23時15分

そうですかぁ〜
残念ですね〜
またの機会にでも(^^

No.212 ど〜も〜! 投稿者:寺田()     投稿日:2007年03月14日 (水) 00時37分 [ ]

ご無沙汰しております!!
昨日HPの方を少々リニューアルしまして、
タイトルもかわっちゃいました(笑)

お手数ですが変更の登録よろしくお願いします・・・
No.213 Re:ど〜も〜! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年03月14日 (水) 00時40分

どもども(^^

了解です!
今、覗きに行きましたがずいぶん楽しげな雰囲気になりましたね(^^
No.214 Re:ど〜も〜! 投稿者:寺田()     投稿日:2007年03月14日 (水) 23時58分

いえいえ!
名前で誤魔化しているだけですwww

ですが、これから少しずつ活性化して行く予定です!!

HP作りには疎いもので、
なにかアドバイスあればぜひぜひ!!よろしくお願いします!!!
No.215 Re:ど〜も〜! 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年03月15日 (木) 00時44分

う〜〜ん(^^;
アドバイスってほどHPに関して知識があるわけではないので、ワザ的なことは解らないです。
仕事柄、デザインって方面から言えば、、、
・フォント(書体)を使いすぎない。
・色を使いすぎない。
・余白を埋めすぎない。
ってことだけでかなりスマートに見えますよ(^^
いろいろなフォントやたくさん色を使いたくなったり余白ができると何かで埋めたくなるという気持ちはよくわかりますが、そこをグッとこらえると、サイト全体のイメージの統一感とスッキリとした見やすさと見る側に安心感を与えることができます。
自分で見ていて「かっこいいなぁ」と思うサイトをよく観察してみてください。
例えば有名なブランドとかメーカーのHPです。
かっこいいと思うところって上記のような事が守られて作られていると思います。
逆の事(多種フォント+多色+ぎっしり詰め込み)をやっている物の代表がスーパーのチラシです(^^;
けっしてカッコよくはないですよね。。。(^^;
作っていて「物足りないかなぁ」って思うくらいが実は見る側にとっては丁度いいんですよ(^^

そんなところです(^^ゞ
No.216 Re:ど〜も〜! 投稿者:寺田()     投稿日:2007年03月17日 (土) 16時55分

ありがとうございます!!

メーカーのHPとは見やすいの多いですもんね!
今度気に入ったの見つけたらパク・・・じゃくて見習ってみたいと思いますw

No.188  投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年02月04日 (日) 20時47分 [ ]

わんさん>こんばんは〜今日は、教習少しすすみました
この調子で、がんばっていこうと、思ういます

そういえば、僕は、最近メットを買ったんですが、
わんさんは、メットの手入れってどんな事されてます?
僕は、とりあえず、使用後は、中を乾かすために一日部屋ほししてから袋に入れてるだけなのですが。
No.189 Re: 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年02月04日 (日) 22時33分

こんばんは(^^

ヘルメットの手入れは、基本的にはSHIN3が今やっていることで間違いはないですよ。
私は週に4日は乗るのでいちいちメット袋には入れていないですが、夏場とか汗をかいた後、雨天走行後は必ずヘルメットを逆さに置いて陰干ししてますね。
1ヶ月以上使用しない時は保管前に外せる内装を洗濯機で洗ってからメット袋で保管しています。
内装の普段の手入れはコレを使っています。
http://www.webike.net/sd/1115150//

外装に関しては、まぁ1ヶ月に1度くらいの頻度で、
ケミカルを使用して磨いてますね。
シールドはあまり期間を決めずにできるだけこまめにクリーニングしています。
シールドは傷つきやすいのでできるだけ柔らかい繊維で拭くか面倒でもヘルメットから外して流水で洗ってティッシュで水分を取ってケミカルを塗っていますね。
使っているのはコレです。
http://www.webike.net/sd/1227433//
http://www.webike.net/sd/1114504//
プレクサスはクリーニングとコーティングがいっぺんにできるし、効果もすごくいいんですが、少しニオイが強いので人によってはシールドに塗るとキツイかもしれないです。(^^;
グリッターはクリーニング効果はあまりないですが、コーティング効果はかなりいいです。
ですので、私は外装にはプレクサス、シールドにはグリッターという風に使い分けています。
両方ともバイクのボディ(特にプラスティック部分)にも使えますので便利ですよ。
プレクサスはカウルのスクリーンとか透明部分に使うとくすみが取れてすごくいいですね。
グリッターはポリマーコートとかした車の普段のメンテにもいいらしくコーティングが長持ちするらしいです。

まぁ、内装のカビとシールドのキズさえ気をつければ、外装は一般的な保護艶出し剤(塗装に影響の出ない)でもぜんぜんOKですよ。
あ、ただしシールドにコーティングするならギラつかないやつを選ばないと見にくくなってしまいますのでご注意を。
まぁ、車のフロントガラスと同じ考え方ですね(^^
No.190 さっそく 返信ありがとうございます。: 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年02月04日 (日) 23時25分

こんばんは〜(^.^)

私は週に4日は乗るのでいちいちメット袋には入れていないですが、夏場とか汗をかいた後、雨天走行後は必ずヘルメットを逆さに置いて陰干ししてますね。>
週に四回も・・・うらやましい(-_-;) 今僕は、できるだけ、風通しのよさそうな棚において乾かしてるんですがうちは、猫が居るので、中毛だらけにされるとショックなので、隠して干してます。
逆さにって難しくないですか?あご紐を何かにくくればできそうだけど・・・・

1ヶ月以上使用しない時は保管前に外せる内装を洗濯機で洗ってからメット袋で保管しています。
内装の普段の手入れはコレを使っています>
おぉコレの窓用車に使ってますよ〜へ〜ヘルメット用あるんだ これは、いいことを聞きました(明日買ってこよう)  ありがとうございます。


外装に関しては、まぁ1ヶ月に1度くらいの頻度で、
ケミカルを使用して磨いてますね。
シールドはあまり期間を決めずにできるだけこまめにクリーニングしています。>
ケミカルは、全然無知ですね〜でもプレクサスは、ホームセンターで、見た事ありますね (確か鈴木アグリがすごいよって・・・・言ってたような)
とりあえず、今日は、用意が何にもないので、シールドはずして 水洗いしてみます。

プレクサスはクリーニングとコーティングがいっぺんに!?>
すごいです・・でも、そのまま何にもせず拭いたら傷つくような????やっぱり一度エア吹くか水流さないと傷になるような?

ニオイが強いので人によってはシールドに塗るとキツイかもしれないです。(^^;>
ニオイですか(う〜ん)ニオイは、かいで見ないとわからないけどあんまり いいにおいでは、なさそうですね
間違ってもシールドに塗るような愚は、おかさにように気をつけようっと。

グリッターはクリーニング効果はあまりないですが、コーティング効果はかなりいいです。
ですので、私は外装にはプレクサス、シールドにはグリッターという風に使い分けています。
両方ともバイクのボディ(特にプラスティック部分)にも使えますので便利ですよ。
プレクサスはカウルのスクリーンとか透明部分に使うとくすみが取れてすごくいいですね。
グリッターはポリマーコートとかした車の普段のメンテにもいいらしくコーティングが長持ちするらしいです。

まぁ、内装のカビとシールドのキズさえ気をつければ、>カビ・・・カビは、いやだぁぁああああぁあぁあ
汗は、まだ寒いので、あんまりかいてないですが、これから暑くなる(温暖化で 夏は、暑いんだろうな〜)とたくさんかくとおもわれるので、今のうちから、メンテナンスおぼえようっと、 
すみません こんな僕に色々教えていただいてホントにありがとうございます。

おかげで、せっかくかったヘルメットカビさせずにすみそうです。

そういえば、わんさん今は、VTRのってても、前は、CV400SFのってらっしゃったんですよね?
今日乗ってて思ったんですが、そういえば、250のバイクしか見てなかったですが、400も 免許取れたら乗れるんですよ(ばばーん)

最近バイクの中古車雑誌眺めてると、10年落ち位のCBだと、20万前後で結構安いみたいですが・・・・(まぁ免許取るまで、買わないですけど)車検って通されたことあります?ナップスの広告で5万〜になってたんですが、実際のトコいくら位かかるんでしょうか?

250で、車検無しもいいですが、かえって自分で、ちゃんと管理できてないと命取りです、だったら車検で、ちゃんと見てもらってた方が(もちろん 自分でちゃんとメンテは、しててですが)、なにぶん 二輪初心者なので、いいのかな〜とか考えてます。
No.191 Re: 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年02月05日 (月) 00時18分

あ、ちょうど言い忘れていましたが、シールドの汚れがひどい時(油分など)は台所洗剤などの中性洗剤で洗えばOKです。
スポンジは洗車用のスポンジでOKです。台所用のスポンジだと中にはキズ付く物もあるので要注意です(^^;

猫ちゃんがいるとちょっと気をつけないと毛だらけもそうですが、内装をバリバリひっかかれる危険も(^^; うまく工夫してください(^^

プレクサスは磨くといってもほとんど力を入れないでもいいので砂埃以外だったらそのままやっても大丈夫ですよ。
どちらにせよメットは走っているうちに飛び石とかで細かいキズはどうしても付いてしまいますので(^^;

中古車選びはできるだけ中古車を買った経験のある人に相談するのがベストなんですが、身近にいないのであれば、なるべく実車(同じ車種)ををたくさんの数見るといいです。
基本的には車と同じで、エンジンの異音、可動部のガタつき、フレームに再塗装の形跡があるかないか、ミッションの入りはいいか、特にバイクは前所有者の癖等でニュートラが出しにくい事があったりします。外装の善し悪しは二の次です。
走行距離もバイクのメーターは車以上に巻き戻しが簡単ですし、交換も簡単なのであまり気にしすぎても意味無いかもしれません。
走行距離の判断は、ステップがノーマルのゴム付ステップであれば、そのゴムのすり減り具合(溝が無くなるほど減っていればたぶん20000kmは乗っています。あとはブレーキのディスク板の厚みが4mm以下だとこれも20000kmはいってます。ちなみにだいたいのバイクはディスク板の使用限界が3.5mmなのでそれを見逃すとこのディスク板の交換だけで1枚で30000円!ダブルディスクなら60000円くらい飛びます(><

車検の件ですが、400ccだと自分でやるユーザー車検で修理箇所が無ければ40000円くらいですね。
ですので、お店に頼む場合で仮に50000円だとすれば、お店の利益が10000円くらいということになりますね。
まぁ、自分でやる手間を10000円で頼む事を安いと考えるか高いと考えるかはその人それぞれですので(^^
バイクのユーザー車検で難しいのは排ガス検査と光軸検査ですかね。あとは車よりぜんぜん楽です。
排ガスはノーマルマフラーでキャブの燃調に問題なければ大丈夫ですが、マフラーを変えているとひっかかる事も、、、ノーマルを保管しておいて車検の時だけ元に戻せば(^^;
ちなみに音量は車検場によってまちまちのようです。厳しいところから音量検査しないというところまでありますのでなんとも、、、(^^;
光軸はバイクのライトは簡単に調整できるので何度かチャレンジすればだいたいイケルと思います。

別に気にせず何でも聞いてくださいませ(^^
私で答えられる事であればお答えいたしますよ(^^ゞ
No.192 Re: 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年02月06日 (火) 00時38分

わんさん>
こんばんは〜今日は、いいお天気でした、仕事サボって教習いきたかった(-_-;)。 

シールドの汚れがひどい時(油分など)は台所洗剤などの中性洗剤で洗えばOKです。>
さっそく、やってみましたがそれほど汚れてなかったため(まだ、二回しか使ってないです)あんまり綺麗になったとは、感じなかったんですがメンテの仕方は、覚えたので、今後は、使ったらできるけやってみる事にします(あっもちろんスポンジは、洗車用についてくる奴をつかってなかった奴を持ってきてやりましたよ)。

猫ちゃんがいるとちょっと気をつけないと毛だらけもそうですが、内装をバリバリひっかかれる危険も(^^; >内装バリバリ・・・・・・・気をつけます。
わんさんの内は、ウサギさん(文太君)かってるんですよね?文太君は、悪さしませんか?

プレクサスは磨くといってもほとんど力を入れないでもいいので砂埃以外だったらそのままやっても大丈夫ですよ。>
そうなんですか!? ちょっと値が張るのでプレクサスは、まだ手を出してないんですが、そんなに便利なら買ってみようかな〜

どちらにせよメットは走っているうちに飛び石とかで細かいキズはどうしても付いてしまいますので(^^;>
うっ確かに車もそうですが 洗車してるとき新しいキズ(飛び石とか)見つけるとかなりへこみますね〜ヘルメットも同じか〜ってそんなトコまで、飛び石って飛んでくる事あるんですか!?

中古車選びはできるだけ中古車を買った経験のある人に相談するのがベストなんですが、身近にいないのであれば、なるべく実車(同じ車種)ををたくさんの数見るといいです。>
居る事は、居るのですが、なにぶんみなさんパパさんが多く 家族の団欒の時間に(休日)あんまり無理に頼めないと思っているんですが、まぁ免許取れたら頼んでみようかな?同じ車種かぁ〜そうですね そのバイクが本来どういうものなのか 、ネットやカタログでは、わからない所もありますからね(^.^)実車を見て勉強するのは、いいですね・・(ニヤリ)ナップスとかに行くと沢山止まってますね〜今度防寒用のズボンを買おうと思うので、一緒に観察してきます!

基本的には車と同じで、エンジンの異音、可動部のガタつき、フレームに再塗装の形跡があるかないか、ミッションの入りはいいか、特にバイクは前所有者の癖等でニュートラが出しにくい事があったりします。外装の善し悪しは二の次です。>
すごい 具体的にありがとうございます(^.^)ひとつ質問なのですが二輪って試乗ってできないですよね?そしたらニュートラとかは、クラッチだけ切ってギヤ入れさせてもらう感じですか? 

走行距離もバイクのメーターは車以上に巻き戻しが簡単ですし、交換も簡単なのであまり気にしすぎても意味無いかもしれません。>
そうなんですか、たしかにメーター丸ごと交換してる人も居ると聞いたことがありますね〜(う〜ん)距離数じゃ無くて全体の程度を見極めないとだめなんですね。

3.5mm1枚で30000円!ダブルディスクなら60000円くらい飛びます(><>それは、すごい痛い!・・・・中古や行くときは、ノギスを持っていこうっと。

車検の件ですが、400ccだと自分でやるユーザー車検で修理箇所が無ければ40000円くらいですね。>
とりあえず、腕とやる気とお金が、40000円(位)あれば、車検は、通せるんですね(^.^)  がんばって(いじり方)覚えて自分で、通すのも楽しそうですね・・・
う〜ん、しかし腕が無いと通せないですね・・・・通らないとこまるなぁ・・・ ユーザー車検のやれる腕なんですが、普通にバイク乗っていれば、身に付くもんでしょうか?

バイクのユーザー車検で難しいのは排ガス検査と光軸検査ですかね。あとは車よりぜんぜん楽です。>
車もユーザー車検通してらっしゃるんですか?
僕は、車の整備でできるのは、タイヤ交換とオイル交換(ミッション・エンジン)エレメントかえるくらいです・・・すごい尊敬です(^.^)

排ガスはノーマルマフラーでキャブの燃調に問題なければ大丈夫ですが、マフラーを変えているとひっかかる事も、、、ノーマルを保管しておいて車検の時だけ元に戻せば(^^;>ノーマルパーツ大事ですね、車と違ってバイクは、マフラー完全露出してますもんね 交換は、車よりらくそうですね〜よしノーマルマフラーのついたバイクを買おう。 

別に気にせず何でも聞いてくださいませ(^^
私で答えられる事であればお答えいたしますよ(^^ゞ>

ホントにありがとうございます(^.^)すっごい助かってます、バイク初心者なので、わからない事だらけなので、すみませんがこれからもよろしくお願いします。
No.193 Re: 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年02月06日 (火) 02時01分

文太は基本的に小屋の中なのでイタズラは心配ないです(^^;

飛び石はトラックやダンプの後ろを走っているとけっこう飛んできますよ(^^;
シールドに当たる事もまれにあるんですが、シールドはそういった事も計算して作られているのでまず滅多な事では割れません。
ただ、人間の本能としてかなりビビリます(^^;
それと、夏場とかライディングジャケットの下にTシャツ1枚とかなんで1cmくらいの石が鎖骨辺りに当たるとかなり痛いです(^^;

たくさんの同じ車種を見るというのは、たとえばCB400SFが欲しいと思ったら、いろいろな中古屋でいろいろな程度のCB400SFを見てみると良いという意味です(^^;
つまり、似たような値段なのに他のお店に比べて1つのお店だけ妙にキレイで程度が良くいかにもお買い得に見えるとかって事があるとしたら、ちょっと疑ってみるという事が必要ということです。
本当に掘り出し物なのか、キレイだけど事故車で修復歴を隠して売っているとかって事をよく吟味するということです(^^
もちろん、ナップスとかで通常の状態を覚えておくのもいい判断材料になりますね(^^

大体のお店はエンジンをかけたり跨ったりする事くらいはOKしてくれるはずですので、その時に2〜3000回転くらい吹かしてみたりしてエンジン音を聞確認、クラッチを切ってローに入れてニュートラに戻す。セカンドに入れてニュートラに戻す。って感じでやるといいです。(バイクはエンジンがかかっているかタイヤが動いていないとギアが入りにくい構造なので)
ただ、バイクによっては個体差もありますがエンジン(油温)が上がらないとニュートラに入りにくいバイクもありますので、入るけど少し固いなぁと感じるくらいであればあまり神経質にならなくてもいいと思います。オイルをいいオイルに変える事で解決する場合もあるので。
ここで、エンジンをかけさせてくれないとかなんだかんだと理由を付けて拒否してくる店はあまり信用できないかもしれません。
ただ、バイクの中古車の場合は保管の都合上でバッテリーを外している事もよくあるので、そいう理由で断られる場合はしかたないですね〜。
ただ、親切なお店はその場でバッテリーをつないでくれたりするんですけどね。

あ、いろいろ見て回るには1件1件買わずに出てこなければいけないので、なかなか気が引けてしまうものですよね(^^;
そんな時は「免許がまだ取れていないので、、、」とか実際にすでに持っていても持っていないふりしてお店を出るのがいいと思いますよ(^^;

ディスクの厚みはノギスであからさまに計るとイヤがられるかもしれないので、たとえば事前に500円玉1枚の厚みとか100円玉2枚の厚みを測っておいて、お店ではこっそりポケットにその硬貨を忍ばせておいて何気なく比べてみるとかするといいです。

4輪は私もユーザー車検ではないですよ(^^ゞ
一度チャレンジして四苦八苦したので(^^;

2輪は、まぁその時々ですね。
お金に余裕がある時や、時間の無い時はやはりお店に頼みます。
自分でやるのは時間とお金に余裕がある時だけです。
特に働いていると中々時間がなくてね(^^;

メンテの上達はカスタムとかが好きでできるだけ自分でやる努力をしていれば自然と身に付きますよ(^^
バイクは車ほど広い場所も必要としないのでやる気になれば軒先でできちゃいますから(^^

めでたく免許が取れてバイクも手に入り、何かカスタムやメンテを自分でする時にでも聞きたいことがあれば遠慮無くどうぞ(^^

あ、メンテやカスタムを自分でやるのであればサービスマニュアルとパーツリストを入手しておくと便利ですよ。(入手はネットでもバイク屋に注文でもできます。私もCB、VTR、LEAD 全て持っています)
それを見ながらやればだいたいのことが自分でもできると思います。

マフラーは社外品が付いている中古車でも気に入ったマフラーであればそれでもいいとは思いますが、その場合は必ずお店の人に「現状のままで車検は<確実>に大丈夫ですか?」と確認しておいた方がいいですね。
No.203 Re: 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年02月20日 (火) 07時16分

わんさん>
おはようございます  すみません一週間近く間をあけてしまいました  仕事で、ゴタゴタしとりました(>_<) 今日からまた 遊びにきますので、よろしくお願いします  えっいやだって そんな〜(泣)。

文太は基本的に小屋の中なのでイタズラは心配ないです(^^;>

僕も一年(あっもう二年かぁ)ウサギを飼ってたことがあって結構かわいがってた(いや・・・遊ぶだけで殆ど世話焼いてなかったかも・・・・汗っ)ですが、うちは、庭に小屋つくって、庭とか放してたので、植木とか大変でした(@_@)・・プランターなんか根っこを食べたかったみたいで、殆ど・・・・でも、かわいかったなぁ老衰で行ってしまいましたが、今でもお墓見るとちょっと泣けます。


飛び石はトラックやダンプの後ろを走っているとけっこう飛んできますよ(^^;>
ホントですか!?(>_<) 恐い〜バイクってホント命がけですね・・・・・・でも、負けません  ・・・安全運転心がけます(車も)

そうそう、最近中古屋さんに行きました、UMEDAと言うお店で、沢山中古取り扱ってて、色々見れました!!VTRは、一台しかなかったですが・・・・・・ホーネットは、結構おいてあって  見てきました!! でも大体程度は、同じくらいに見えました(素人目に)ハンドルストッパーとか、フロントのチューブとかちこっと勉強していったのですが、その程度の知識だと、どれがいいのか、あんまりわかりませんでした・・違いはコキズくらいで・・(みんな 同じ価格帯 35〜37万円位だったからかな?)でも、気になったのは、やっぱりノーマルに近いバイクのがいいなぁと思いました、やっぱりイイ音してるマフラーついてるのもいいかなと、思いましたが、ヒートガードなかったり(ホーネットです)、ハンドルやマフラーなんかも趣味が出てるので、同じような趣味の人のバイクは、なかったです、後純正パーツは、持ってて損じゃないですよね!? 

後で、パーツだけ買ってきてつけたくても、ステーとか純正じゃないとだめだったり、何よりまずは、純正知らないと、パーツの良さがわからない気がします。

でも、いい勉強になりました!どんな雑誌の写真や解説より音が聞けて、実際にまたがれて  楽しい時間でした、もうそのままもって帰りたいぐらいに・・・・

あ、そうそう わんさんの秘儀使いましたよ!
「免許がまだ取れていないので、、、」結構やくにたちました(^.^)

4輪は私もユーザー車検ではないですよ(^^ゞ
一度チャレンジして四苦八苦したので(^^;>
そうですか、ってチャレンジした事は、あるんですね・・・それだけで、すごい(^.^)

とりあえず、今後いじりたくなる事も、考えて整備マニュアル(?)とカタログくらいは、そろえようかと思います。

あっそろそろ 出勤時間!!!! では、行ってきます。
No.206 Re: 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年02月20日 (火) 20時15分

お仕事ご苦労様です(^^

SHIN3もウサギを飼っていたんですね!?(^○^)
老衰まで生きていられたならウサギも幸せだったでしょう(^^

純正パーツを持っているメリットはそれだけじゃないですよ。
調子が悪くなった時に、純正に戻す事でそのアフターパーツが原因かどうかを試すことができますし、純正で調子が戻るのであればその時に直すための資金がなくてもバイクには乗り続けられますから(^^
純正パーツが無いと調子の悪い原因を判別するのに時間もかかりますし、万一原因がアフターパーツであった場合にそれを直さない限りバイクに乗れないことになったり、乗れたとしても安心して乗ることができないですから。
まず、ノーマル状態で完調にしておけばその後付けたパーツによっての変化が判るわけですから、調子が悪くなればそのパーツが原因とすぐに判断できるわけです。
特にマフラーはノーマルと比較して出力特性を変化させるパーツです。
ノーマルは大体にして万人が大きな不満を持たないようにできるだけ扱いやすい特性にしてあるのが普通で、アフターのマフラーはそれをワザと変化させる事でパワー感やトルク感を演出しているわけですが、その反面どこかにトルクの谷間ができたりしてある意味クセの強い感じになるのが普通です。
しかし、そのクセはノーマルを知っているからこそ、ノーマルより悪くなる部分より良いと思える部分が大きいと感じるから許せるクセであったりするわけで、ノーマルを知らなければ意外と悪いところばかりが気になったりしてしまうことにもなりかねないですからね(^^;

それに最初からカスタムされていると自分でやる楽しさが減ってしまうってことですから(^^;
No.209 Re: 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年03月01日 (木) 00時42分

わんさん>こんばんは〜 ご無沙汰してます!!!

そうそう わん号復活おめでとうございます(^.^)
いいですね〜 もう走り行きましたか?

最近 ここ2〜3日は、ホントバイクを多く見かけるようになりましたよ  ほんとに今日なんかいいお天気だったので、お昼休みとか手元にバイクがあれば〜とか思ってモンモンしてました〜   
No.210 Re: 投稿者:わん@管理人()     投稿日:2007年03月01日 (木) 19時28分

ん?
わん号復活?
メーターが完成したってことかな?(^^;

日々暖かくなってくるのでバイクの数も増えてきていますよね(^^
No.211 Re: 投稿者:SHIN3()    投稿日:2007年03月01日 (木) 21時03分

わんさん>こんばんは〜

あっしまった すみません わん号復活?は、ちよこさんのところに先によって着てたので、わんさんのカキコみて わんさんもバイク冬眠させてて 目覚めさせたのかと間違えまてました〜

日々暖かくなってくるのでバイクの数も増えてきていますよね(^^



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