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No.298 クラッチ交換など 投稿者:こう()     投稿日:2010年04月29日 (木) 14時28分 [返信]

こんにちは〜^^ こうです
少し前にですがシートカバー交換してみました♪やはりフロントシートは難しいですね・・・。
そして、最近不調が。。。
信号待ちでアイドリングがだんだん落ち込んで行き、ストールしちゃうのです。これはやはり同調でしょうか。バイク屋で同調取ってもらってからおかしくなりましたwwwしかも自分でやると言ったのに追加でキャブ清掃して追加料金。。はぁ・・・。代金はまだ払っていません。。
あとは原因といえばコイルかケーブルか。比較的温まってから症状が出る感じです。 CB400VTECVのコイルとかは使えるのか分かりますか?以前UPしていらっしゃったの最終方のコイルに興味があります!

あと、もう一点。ニュートラルでアイドリング時、不定期にゴゴゴとハンドルに微振動が・・。クラッチを切ると消えるのです。まるで4輪のクラッチのレリーズベアリング磨耗のよう。。。これはCBRでもクラッチ系が原因だと思っているのですが、CBRのクラッチ交換は特殊ツールがやはり必要だと思うので手が出ません。。
わんさんはCBのクラッチをサクッとやっていらっしゃいますが、簡単でしょうか?(笑
No.299 お久しぶりです 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年04月29日 (木) 18時26分

フロントシートの表皮交換は確かに角が難しいですよね(^^;
私もあまり上手くいった記憶はありませんよw

ストールの件ですが、アイドル時だけでスロットルを開けている間は問題ないのであれば、キャブだとすれば、追加清掃したバイク屋さんがPSの設定を間違えているかです(^^;
もしくは組み付けが悪くて2次エアを吸ってしまっているか、組み付けに問題無い場合はインシュレーター自体の劣化で2次エアを吸っているか。。。
とりあえずは、バイク屋に同調とキャブ清掃してもらってから調子悪いと言って再度看てもらうのが良いでしょう(^^;
それでも問題無いとすれば、プラグコードかコイルですね。
CB400SF V3(最終型)のコイルは流用できますがかなり大きさがあるので、それだけが心配ですね。CBRのコイルの設置場所2個それぞれに対して天地左右1cm以上の余裕があれば付けられる気がしますが、私も今は記憶だけの推測になっているのでハッキリ言えなくてごめんなさい(^^;
ただ、コイルは高いのでまずはキジマで出している1mで¥1,000のシリコンコードでテストしてみてはどうでしょうか?(^^

クラッチの方はCBRはロックナットが特殊形状ですね。
ロックナットレンチ(純正部品番号:07716-0020203)自体は確か3,000円前後くらいだったと思いますが、インパクトレンチがないと厳しいかもしれません(^^;
たぶんその症状はクラッチアウターの段付かベアリングの劣化だと思われます。
段付は酷くなるとクラッチ握っていても前進しだします(^^;
もし、やるならついでにクラッチ板とフリクションプレート、クラッチスプリングも交換しておけば間違いないでしょう(^^
No.300 ありがとうございます 投稿者:こう()     投稿日:2010年04月29日 (木) 22時16分

いつもありがとう御座います^^
ストール>そのバイク屋のPSの組み方が疑問なのです。組む順番は上から、スクリュー→バネ→ワッシャー→ゴムOリングで合っていますか?というのもサービスマニュアルしかなく言葉の順番で組むとOリング→ワッシャーなのです。しかし、店主は「逆だ」と組みなおしていました。。 戻しの回転数は私もその場で見ていたので大丈夫だと思います(笑 飲酒レーター、昨年変えたのですが、取り外しをし過ぎたのかだんだんと締まるようになって行き、今はバンドネジが最後まで軽く締まってしまいます(^_^;)怪しいかもですね・・・。

コイルやはり高いのですね・・・。分かりました、コードで試してみます^^ ケーブル系は大体互換性があるのかな?やってみます^^ あとは社外品ですとホーネット250のとかも使えそうですね〜^^

クラッチ>
クラッチどうしようか迷ってます。。。
プーリーをベルトで止める工具とかも必要な感じですね。。その代わりにインパクトでしょうか?
もう少し勉強しないとですね。。
クラッチアウター・ベアリング・クラッチ板・フリクションプレート・スプリングですね。
まずはパーツマニュアル必須ですかね(^_^;)


No.301 こんばんは 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年04月29日 (木) 23時02分

まず、PSの順番はスクリュー→バネ→ワッシャー→Oリングが合っています。
が、PSのOリングは新品にしましたでしょうか?
文章でちょっと現状が合っているのか間違っているのかがハッキリ解らなかったのですが、もし、バイク屋に出す前の順番が間違っていたとした場合、PSのOリングは正しい状態でもスプリングで常に圧縮されてかつガソリンにさらされているので、劣化(変形)が激しいんです。
で、外した時には裏表ができてしまっているほど変形しているので、新品を使わず外した物をそのまま組み付ける時にはその裏表を確認して元通りにして組み付けないと、いくらスクリューの回転数を合わせても出るガソリンの量がズレてしまいます(^^;

それがもし間違った状態でしばらく組まれていたとした場合、Oリングがスプリングから受ける負担が大きいため、変形はさらに進んでいるかと思われます。

インシュレーターは去年替えたのであればそれ自体はまだまだ大丈夫でしょう(^^
ただ、バンドがダメになっているようですね(^^;
バンドも消耗品なので交換してみましょう(^^

プラグコードは汎用品で大丈夫です。
CBRのプラグコードは、プラグキャップにねじ込んであるだけですのでコード部分だけの交換ができます(^^
先ほど書いたキジマのコードは、そのコードだけの事です(^^
↓これです
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105710892

キャップの形状はホーネットと同じですので社外品のホーネット用がポン付けです(^^

クラッチはそうです。
普通に回しただけではクランクも回ってしまうので、止めるための工具を追加で買うか今後の汎用性を考えてインパクトを買うかですね(^^;

パーツマニュアルは部品を買うだけでは無く、部品構成や順番も絵になっているので、ある意味サービスマニュアルより便利ですよ(^^
No.302 さっそく 投稿者:こう()     投稿日:2010年05月02日 (日) 21時25分

細かくありがとう御座います^^

PSは スクリュー→バネ→Oリング→ワッシャーで組んでいました、
Oリングは見事に中心が落ち込むように変形しておりました。。
そして今日、早速Oリング購入してきました^^ 
次の休みに組みなおしてみます! これで直れば良いなぁ〜

インシュレーターバンドって伸びるのですね・・。確かわんさんも変えていらっしゃいましたよね〜。 
ケーブルと共に、Oリングで解決できない場合施行しようと思います。

クラッチ。低回転でゆったり流して走ると
コ〜っと共振音がするんです^^;
もう少し工具は悩んで見ます! インパクトは
¥5千〜ありますもんね。確かに買ってもまた四輪の足回りに使うので損は無いと思います。  
色々とありがとうございますm(_ _)m パーツマニュアルも探します〜!



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