無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

モバイルページはこちらから

※項目の保存がうまくされない場合はブラウザのCookieの設定で「sekkaku.net」からのCookieを許可にしてください。

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.287 ブレーキホース 投稿者:こう()     投稿日:2010年02月10日 (水) 20時14分 [返信]

こんばんわ^^ お元気にしておられるでしょうか? 冬眠から目覚めつつあるこうです^^

わんさんのCBRに使用していたブレーキホース、あれはどのようなものなのでしょうか?
というのも、CBR・NSR系はマスターからすぐにホース2本で持って行っていると思うのですが、わんさんのホースは一本でもって行き、途中で分岐しておられるようです。
この違いには何か理由はありますか?
また、どのように商品探したら良いか教えて頂ければと思います(・_・;)
No.288 お久しぶりです(^^ 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月12日 (金) 00時00分

理由はマスターからの2本出しだとホースがゴチャゴチャして取り回しとかも面倒なのと、単純に1本の方がハンドル周りがスッキリして個人的にはカッコイイと思うからですね(^^;

それと、これは感覚的なところですが、最初から2本出しだとブレーキの握りはじめがシビア過ぎるような感じがします。
途中で分岐するやりかたの方がブレーキの握りはじめでのブレーキの効きが緩くなって、私にはその方が操作し易いと思うからです。
ですので、握りはじめからガツンと効いて欲しい人には不向きのような気がします。

商品探しとしてはマスター側のバンジョーボルトを普通の1本用(シングルディスク用)で分岐させるパーツは別に売っていると思います。
ただし、分岐パーツは出しているメーカーと出してないメーカーがあるみたいです。
私はPLOTのスウェッジラインをずっと使っているのであまり他のメーカーを詳しく知らないのですが、分岐パーツを出しているメーカーの方が少ない気がします。

スウェッジラインは車種専用キットも出していますが、同じ車種でも2本だしと分岐タイプが選択できるようになっていたりしますね。
スウェッジラインでは分岐においても2タイプ用意していて、私の使っているような途中分岐は「トライピース型」とか「Y 型」と言われていて、もう1つのタイプはマスターから出た1本が一度左右どちらかのキャリパーまで行って、そこで分岐されてフロントフェンダーをまたぐように反対側のキャリパーにつながるという「バイピース型」「H 型」というタイプもあります。
私が今乗っているGSX-R750はノーマルでこの「バイピース型」でしたが、それもわざわざスウェッジの「トライピース」に変えてしまいました(^^;

まぁ、見た目と機能についてはフィーリングの違いってことですね(^^;
No.290 いつもありがとう御座います^^ 投稿者:こう()     投稿日:2010年02月14日 (日) 21時25分

こんにちわ、なるほど、こんなに種類があるのですね^^; 全く無知でした。。
同じくスマートに行きたいので、「トライピース型」で行きたいと思います。
これは、スウェッジラインですと「3WAYアダプタ」+「オーダーホース」3本+「バンジョーボルト」シングル用を1本。という感じで良いでしょうか。
キャリパ側のボルトは今までのを使ってと。。
さっそく長さを測らなきゃですね〜!
MC22純正だとNSRサスになったので少し足りないかな、なんて思っています。
No.291 こうさん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月14日 (日) 23時33分

キャリパー側のバンジョーもスウェッジの物にした方が良いです。
ノーマルのバンジョーや他社のバンジョーとでは、バンジョーアダプターの内側にあるオイル流路とバンジョーのオイル穴の位置が微妙に違ったりするするからです。
ブレーキホースには統一規格といった物が無いに等しいので、基本的にパーツ類はホースと同じメーカーにするのがベストです。
それと、メッシュホースはノーマルのゴム製のような柔軟性は無いので、ホース長は少し余裕を持たせて選んでくださいね(^^
No.292 はい♪わかりました 投稿者:こう()     投稿日:2010年02月17日 (水) 17時00分

ありがとう御座います、なるほど〜、、バンジョーもですね(^_^;)
しかし、計算するとオーダーは高いですね〜(・_・;) よく計算して、考えようと思います。。

最近、スクリーンとNewラジエターを購入。。春が待ち遠しいです^^



名前
タイトル 地方弁変換
本文
E-Mail
URL
UPLOAD
文字色
削除キー 項目の保存
Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板