【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

だれでも掲示板

ケータイ専用URL[http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?4597]

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存

[585] 2018/06/27/(Wed) 22:10:00
名前 みるふぃーゆ
題名
内容 2020東京オリンピック
ソフトボール開幕戦の行われる福島のあづま球場で
先日、日米対抗女子ソフトボール第3戦が行われ、観戦してきました!

我が娘たちの中体連の試合と違って、どこに打っても守備の人がいるものね。
フライを「ポロッ」なんて落球しないものね。
あたりまえですが。

8月には、千葉県で女子ソフトの世界選手権があるのですが、なかなかそこまでは身に行けず…2年後のオリンピック、また福島で世界一流の選手たちを見られるのを楽しみにします。
画像

[584] 2018/06/03/(Sun) 16:09:51
名前 みるふぃーゆ
題名 ふくしまプライド
内容  4回目のサッカーワールドカップに行く福島人がいます。
サムライブルーの料理人こと、日本サッカーチーム専属シェフ 西 芳照氏です。
選手たちに家庭的な料理を提供すべく、選手より一足先、6月1日ロシアに向けて出発しました。福島県の米、福島県の数種類の味噌、福島県の乾麺など、準備する様子がニュースでながれ、なんだか胸が熱くなりました。

震災後、福島第一原発事故対応の拠点として使用されてきたJヴィレッジ内の食堂で、西さんは、作業員に長らく食事を提供してきました。

戦う人々を、食で支える西さん。福島の誇りです!
画像

[583] 2018/03/13/(Tue) 17:09:51
名前 みるふぃーゆ
題名 群青
内容 大変にご無沙汰しています。

今日は、長男の中学校の卒業式でした。
義務教育も終わり!

とにかく、涙を流さないようにと式に臨みました。
泣こうと思えば、なんにでも反応して泣ける状態になっている卒業の日。
最初からハンカチを手にしていると、「泣くぞ」ってかんじでイヤなので、バックのなかにしまって。
1〜2粒の涙なら、目頭押さえる程度で済みますから。
卒業生入場でさえ、じわーっとくるんですけどね。

子どもたちは壇上で卒業証書をもらうと、花とメッセージを持って保護者に渡し、自席に戻ります。
我が子の番も、涙無しでクリア。

ところが…。

「群青」という歌があります。
卒業生たちの合唱は、その曲でした。
福島県相馬市立小高(おだか)中学校平成24年度の卒業生によって歌われ、現在は全国でも知られている歌です。
が、私は今まであまり気に留めてこなかった歌でした。もちろん、歌詞も。
だから、合唱のあたりはノーマーク、泣かないと思う気合いも緩んだところで、
歌詞を追って聞き始めて「しまった!」と思ったのです。

♪〜「またね」と手を振るけど、明日も会えるのかな〜♪

周りの保護者もグスングスンしてるし、もうダメ…目頭押さえるだけではすまない…。

7年前のあの日も中学校の卒業式でした。穏やかに晴れた今日のような天気。
「おめでとう」と学舎を巣立った子どもたち。
まさか、数時間後に、津波が襲ってこようとは夢にも思わず…。
「またね」と手を振ったけど、明日が来なかった子がいたのですから…。

卒業式の感動というより、7年前の震災で涙した今日でありました…。
画像

[582] 2016/04/16/(Sat) 18:00:24
名前 みるふぃーゆ
題名 甦る
内容  熊本地震…津波の被害はないけれど、テレビで見る被害状況から、東日本大震災よりはるかに大きな揺れだったのだろうと想像できる。

家屋が倒壊している
 人々が避難している
 交通網が寸断されている

映像で見るだけでは伝わらない、なんというか、被災地の空気…5年前に感じたなんともいえない寂寥感が甦る。

常に揺れが続くので、震度4ぐらいは平気になっていき、自分が揺れているのか地面が揺れているのかわからなくなるあの感覚。

物流が滞り、店からは品物が消え、ガソリンの給油が困難になり、尋常ではない生活が目の前にある荒廃感。

忘れてはいなかったのだ…熊本地震の報道で甦るあの時の感覚。

水を届けたい。
 ご飯を届けたい。
 灯りを。
 暖を。
 不足するすべての物を。
今の福島には、それらがあるのに。
被災地には、遅々としか届かない。

熊本の皆さん、どうぞ、神戸を、東北を、見てほしい。
必ず必ず、「日常」が戻ってくるから。
今は信じられないような光景が目の前にあろうとも、必ず「日常」は戻ってくるから。
画像

[581] 2015/09/30/(Wed) 18:16:32
名前 みるふぃーゆ
題名 あたりまえの幸せ
内容  今週は、夜勤明け→休→休→夜勤→明け→休→休で、一週間のうち一晩だけ夜間営業。
周りからみたらお仕事してないようにみえるねぇ(^_^;)

「あたりまえの幸せ」だとか、「普通であることの幸せ」だとか、
わたしたちの大多数が思う「あたりまえ」だとか「普通」だとかいうことを、得られなかった子どもたちを多くみてきたから、ずっとずっと前から、そういうものが大事だと思ってきたし、ずっと願ってきたことは「平穏無事」ということ。

震災のあと、そういう「あたりまえ幸せ」を大事に思う人たちが増えたのか、ラジオなんかの投稿を聞いていても、頻繁に耳にするようになりました。

今日も、車を運転していたら、ラジオから「あたりまえの幸せをありがたく感じる」みたいな話が聞こえてきて…
私自身も長年そう思っていたけど…
でも、ふと、「あたりまえ」「普通」が幸せと感じているだけのレベルは、低空飛行の幸せなんじゃないかなあ…って、考えちゃった…
もっと、高みにいる人は「あたりまえ」だとか「普通」だとかでは幸せだとは思わないのではないのかあと考えごと…
その次の瞬間、前方左側になんか三脚みたいなの立てて人が腰掛けているのが見えた!

車のレーダーは、警告音をだし「ステルス」の表示!

しまったぁ!!

ここは、スピード取り締まりをよくやる場所だった!

速度メーターは54km。
ここは、何q制限だっけ?!

違反車が誘導される場所まで、ドキドキ焦る…。

幸い、前のトラックがゆっくりだったこともあって、無事通過。

多分、前にトラックが走ってなくて、あんなふうに考え事してたら、もっとスピードだしちゃってたかも。

つかまらなくてよかったぁ(^o^)

やっぱり、あたりまえの普通の幸せはありがたいってことかな(^_^;)
画像

[580] 2015/09/03/(Thu) 18:00:02
名前 あきの
題名 社会的環境の悪化も
内容  必要によって一時的に労働者が集まる場合、犯罪等が多くなることは残念ながらありうることです。
 昔は漁業や農業で短期間大勢の働き手が必要になりました。季節労働者(出稼ぎ)という言葉がありました。炭鉱等の鉱山で集中的に労働者が集まることもありました。また今も本職がシーズンオフの場合工場等で働くことを「季節工」とうことがありました。今は非正規または臨時というのでしょうか。

そういった一時的に労働者が集中する場合、日常生活とは異なる技能等の専門性が必要、あるいは集中するする人たちに別な場所での秩序だった人間関係の塊があるといったことがあれば生活や秩序が比較的安定します。また、都市で人口の多くその秩序基盤がはっきりしているところでは、一時的労働者が相対的少数なので問題発生も軽微にすむかもしれません。

除染の仕事で福島で働く人たちも様々な生活背景を持っているでしょうが、単独で比較的特別な技能が要求されない集合体の場合、相対的に秩序が崩れやすいと思われます。
 除染で働く人たちに専門性がなく簡単に仕事ということではありません。むしろ仕事の意義は大きく、自分に正直に丹念に仕事に励まなければならない倫理観が問われるぐらいだと思われます。

みるふぃーるさんの内容はほとんど報道されませんが、想像はつきます。事件化しなければ報道することがありません。この内容だけをフォーカスして報道したほうがよいとも思いません。そのことの弊害も想像に難くないからです。とくに日常生活や地域のつながりのあるところへ、単独者が大勢となると、抱える社会的環境負担は小さくありません。

そのためこういった犯罪等が多くなりがちであり、被害予防対策も必要でしょう。傍観者的書き方になってしまいましたが、福島の人たちの負担の大きさに深く思いを寄せるのです。もともと原発自体が福島に首都圏が大いなる犠牲を強いていることです。

児童福祉の現場の立場からすれば、見過ごせないことであり、場合によっては深刻な問題でもあるでしょう。社会的環境、子どもの福祉の担いてとしてこの内容を追い続けて欲しいのです。

画像

[578] 2015/08/26/(Wed) 20:29:40
名前 みるふぃーゆ
題名 忘れたころに…
内容 ご無沙汰しております(^_^)

4月に児童相談所の一時保護課に転勤になりました。
こっちのほうが私の性に合っている…と自分では思います。

今、福島には、除染のために全国からたくさんの人が来ています。
震災以降、全国各地の車のナンバーを目にします。
言葉も、西日本方面のイントネーションをよく耳にします。

ご存じの通り、大阪の中学生が殺された事件の犯人も、福島に除染作業員として来ていました。

それ以前から、窃盗をはじめとして、青少年育成条例違反等々、除染作業員がらみの事件は多く、公にならないまでも、私たちのような福祉の世界に就くもののあいだでは「除染作業員がらみが多くて、ひどいな…」と感じてはいたところです。

おそらく、大多数の除染作業員は、きちんとして働いておられるのだと思います。

しかし、福島で200人ちかい除染作業員が検挙されている現実は、多いですよね…。

なかなか表に出ない間接的ではあるけれど、これも原発事故の被害なのだろうなあ…。

画像

[577] 2014/12/30/(Tue) 15:46:30
名前 みるふぃーゆ
題名
内容  世の中は、何連休?

年末年始は関係のないシフト勤務で、私は年末年始の概念も構築できないまま現在に至る…。

今年も、大晦日が日勤、元旦は夜勤。

我が子達が冬休みの間、書き初めなど見てあげられるのは、今日ともう1日ぐらいしかないので、新年を待たず、「書き初め」ならぬ「書き納め」。

昨夕、我が家の忘年会を兼ねて、「しゃぶしゃぶ」っていうものを食べてきましたよ−。
わたし、肉食べないのに、同じ料金取られるの〜。
やっぱり、おうちで、すき焼きのほうがいいと思うけど。

そんな年末です。
画像

[576] 2014/11/20/(Thu) 20:04:11
名前 みるふぃーゆ
題名 疑惑のボランティア その2
内容  うちの職場には、高校生のボランティア以外にも、某宗教関係のボランティアが、月に1回程度入ります。

昨年度に引き続き、今年度も「ボランティア受入」担当の私。
 お茶の用意もお仕事。
 やって頂くことを決めておくのもお仕事。

主に、窓ふきとか障子はりとかおそうじ系をお願いしているのですが、先日、こんなことを耳にしました。

「座ってできる作業がいい」

本当は、除草とかお願いしたいけど、お年を召したかたもいらっしゃるから、それはお願いしていないのです。
窓ふきも、内側だけで外側はお願いしていないのです。

もう私、ボランティア係、嫌です。
っていうか、ボランティア、嫌いです。
画像

[575] 2014/11/07/(Fri) 17:06:25
名前 みるふぃーゆ
題名 「しゃぶしゃぶ」って?
内容  小4の娘が、また言葉の響きに惑わされ、「しゃぶしゃぶが食べたい」と言っています。

まあ、なにかの機会にそういうお店に連れていってあげようかなと思ってはいるのですが、肉嫌いの私が、しゃぶしゃぶ屋などに用はなかった…。

つまり、「わからない」のです。
注文の仕方、しゃぶしゃぶの仕方、食べ方、システム諸々が!

なにを、どのくらいしゃぶしゃぶするのが正しい食べ方なのか。

肉類の他にも、野菜だとか餅だとかあるみたいだけど、それもどのくらいしゃぶしゃぶするのか?

「食べ放題」ってあるけど、例えば肉を食べない私も、その料金を払わなければならないのか?

いちおう、ネットでしゃぶしゃぶやのホームページを見て予習はしてるけど、その前の段階がわかんない気がする。

わかる人には、笑われちゃうね。

「わからない」ってことが、理解してもらえないかも。

よく知らないまま、人生初のお店に行くことは、ドキドキしちゃうよ…。
画像

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板