【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

だれでも掲示板

ケータイ専用URL[http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?4597]

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存

[616] 2020/07/27/(Mon) 21:33:17
名前 みるふぃーゆ
題名
内容 先日、帰還困難地区と避難指示や居住制限が解除されて1〜2年しか経っていない地区を、車で通ってきました。

帰還困難地区になっている中を通り抜けるような幹線は、四輪車は許可なしで通行できるようになったけれど、二輪車は通行禁止、側道はバリケードで立ち入れないようになっていて、長時間の駐車は避けるようにという看板が設置してありました。

久しぶりに放射線値を気にしました。
同じ福島県民なのに、なんとなく通るのに抵抗を感じます。
ここで、日々、生活している人々がいるのに。
そして、原発事故のあとは、自分たちも、このぐらいの放射線値の中で暮らしていたのに。

原発事故の直後は、他県の人々が同じように、福島を通ったり、来福したりすることに、抵抗を感じたり、回避したいと思った気持ちは、こんなだったんだろうなと、今更ながら、実感しました…。
画像

[612] 2020/06/19/(Fri) 09:11:46
名前 みるふぃーゆ
題名 だぶつく
内容 シャープのマスク抽選、第8回にして当選!
でも、新コロナの第2波はくると予想し、あるいは、次シーズンのインフルに備えて、1箱60枚入りのマスクを1500円で購入したところ。
さらに、手作りマスクも、素敵な材料が次々と出てきて、入手しては作り。
それとは別に、マスクは暑いので、冷感マスクを買ってみたり。ユニクロのも、つけてみたいし。

さらに、今、だぶつきつつあるのは「エコバッグ」
7月1日からのレジ袋有料化にむけ、今まで持っているもので充分なのに、ポイントの賞品になっていたり。
間に合ってるのに、欲しくて、がんばってポイント集めちゃったりしてるんです…
「鬼滅の刃 禰豆子のあづま袋」とか「カップラーメン3つのバーコードで必ずもらえるキティとブタさんのエコバック」とか。

マスクもエコバックも収集が癖になりそうです。

画像

[611] 2020/06/14/(Sun) 14:25:41
名前 みるふぃーゆ
題名
内容 日曜日のお休み。
コロナも一段落したし、ドライブして只見線第一橋梁でも見てこようかと思ったが、子どもたちには「おかあさん、ひとりで行ってきていいよ」って断られたし、お天気も良くないし…。
只見線第一橋梁のある奥会津まで同じ福島県とはいえ、車で片道3時間はかかるかな。
長距離運転は苦じゃないけど、ちょっと体が重い…。
ということで、本日は、家でのんびり休養。

コロナの影響で、5月6月と入る予定だった保育実習が延期となっていましたが、7月から予定どおり受け入れをします。
ワタクシ実習受け入れ担当なのです。
かく言うワタクシは、学生時代「実習」をしていないのですが。
そもそもが幼稚園や保育所の先生にはなるつもりが無かったんですね。
児相にも幼児が保護されることがあるので、「みれない」とは言わないけど、苦手。
幼児が苦手というより、幼稚園・保育所ちっくな先生の言動ができないっていうか。
「手遊び」とか「お歌をうたう」とか、「おままごとの相手」とか、そういうのは避けて、ワタシが幼児を担当する日は、もっぱらお散歩とか外遊びがメイン。

雨の日が困っちゃうのね。
「書くしりとり」をやるんです。子どもには「あいうえお図鑑」みたいなのを持たせて。
例えば、「しりとり」って紙に書く。子どもはあいうえお図鑑の「り」を見て、「りす」とか文字を書き写す。ワタシは「すいか」って書く。子どもは「か」を探してかく。というふうに。

ほかの職員も真似してやったりするんですけど、そうしたら先日面白い話が。

○○ちゃんが、あいうえお図鑑で「いのしし」を見たら「いのすけ!」って!
「ちょうちょ」を見たら「胡蝶しのぶ!」
くっつきの「を」がわからないから「栗落花カナヲの『ヲ』」って教えたわ!

あいうえお図鑑じゃなくて「鬼滅の刃」図鑑だね(^^;
画像

[609] 2020/05/04/(Mon) 14:14:30
名前 みるふぃーゆ
題名
内容 ワタクシのゴールデンウイーク中の祝休は本日のみ。
ほぼほぼ、いつもの年と変わらず。
でも、今年は「いつもの年と変わらず」が、ありがたいです。

国内の新コロナ感染者は1万5千人を超えたとのこと。
一方、Sャープのマスクは第2回目の抽選は5万箱。
新コロナには、かかってしまいそうな気がするけど、マスクは当選する気がしない(^^;
画像

[608] 2020/04/23/(Thu) 18:22:39
名前 みるふぃーゆ
題名
内容  じわじわと新コロナが迫りくる日々。

児童相談所はテレワークなどできるはずもなく、学校休校を受け、むしろ相談や保護は増加気味の日々。

我が子たちも、もれなく3人とも休校で、
「お願いだ、庭の草でもむしっててくれ」

私は、休日は、マスクつくり。
生地と形を変えいくつかの試作を経て、まあ納得のいくものにたどりつき、大量生産に入ったところです。
画像

[606] 2020/03/02/(Mon) 12:47:04
名前 みるふぃーゆ
題名 新コロナ疲れ
内容  マスクだけじゃなくて、トイレットペーパーもボックステッシュも、生理用品も、あげくはキッチンペーパーまで店から姿を消してびっくりですね…
 考え方をかえれば、本来なら、各自宅にストックされていたほうがよい物。
いいんじゃないですか…首都直下型・南海トラフ…予測される震災に備えて、このままストックされている状態をキープしていってくださいね。今、今、使う分が無くて困っている人には申し訳ないですけど。

「新コロナ疲れ」って言うんですって。
9年前のあの時となんだかすごく似てるんです。
「放射能疲れ」
見えない物を恐れ、
ぬぐい去りたいのにぬぐいきれない。
なにをどう恐れたらよいのか…。
家にばっかりこもっていたのでは、免疫がおちて、ひかなくてもいい風邪をひくんじゃない?ふくしまっ子と同じように、こののち数年して、運動能力が低くなったり、肥満になったり、別な問題がでてくるのではないの?

逃げたくても、避難したくても、それのできない仕事に就いていて。
もっとも今は、どこに逃げてもダメだけど。
テレワーク、時差出勤…それもできない職種の人が多いのにね。
先は見えない。いつまで続くのか…。

中3の我が娘は、あさって高校受験です。
学校は明日で終わりです。
卒業式も、どうなるのか未定です。
ちょうど、この子たちが、幼稚園を卒業して小学校に入学するとき、東日本大震災がおこりました。突然の幼稚園修了。娘の通っていた幼稚園はなんとか卒園式をやってくれたのですが、できなかった幼稚園もたくさんありました。
義務教育がはじまる年と終わる年に…受難の子たちです…。
画像

[605] 2020/02/24/(Mon) 14:51:40
名前 みるふぃーゆ
題名
内容  すごい勢いですね…新コロナ。
もう、感染経路は追えないんじゃないかと思えてしまいます。

2月末に、東京で全国規模の研修セミナーがあって、出張参加予定だったのですが、開催延期となりました。研修参加、お仕事なのでどこかに寄ってくるということもできないのですが、都会に出るだけでも楽しみだったのに残念です。
画像

[604] 2020/02/02/(Sun) 00:33:01
名前 みるふぃーゆ
題名
内容 りんごさん
そうなんです。タイガージェットシンさんのいうとおり、怒りは6秒でピークは過ぎ去ると言われています。
でも、その6秒を確保できたら、苦労しないですよね(^^;)

一般的にはアンガーコントロールとかアンガーマネジメントという部類になります。
でも、アンガーコントロールを知ったからといって、すぐ変われるわけではありません。
知らないよりはマシというぐらいで、知ってみてもよいのではないでしょうか。

いちばん大きなことは、りんごさんが自身の欠点に気づき、変わりたいと思い、変えていこうとする努力を続けることじゃないのかなと思います。
10回怒る場面があったとして、いきなり0回にはならないけど、9回になり8回になり7回になり、ときには、7回から8回に戻ったりしながらも、まちがいなく目指す方向にむかっていると思いますから(^_^)v
画像

[602] 2020/01/31/(Fri) 16:16:44
名前 タイガー・ジェット・シン
題名 徒然なるままに
内容 りんごさん
一般に、怒りというものは6秒堪えるだけっで少しは収まるといわれています、心理学的には。でも私もそうですけど無理ですよね。怒りっぽい自分もそのままでいいから、色々な人と話してみて。人間だから相性のいい悪いは誰だってありますよ。ある意味、怒ってでも自分の意見を貫き通すのは、心の強い人だと思います。
画像

[599] 2020/01/06/(Mon) 13:56:12
名前 りんご
題名 ちょっとした悩み
内容 私すぐ怒ってしまうから、仲がいい友達もすくないし仲がいい友達にもすぐ起こってしまって。でも明らかに私の意見が正しいときもあるんです。もし私の意見がおかしくても、素直に謝る事ができなくて最近この性格を直したいと思っていて、なにかあった時気持ちを落ち着かせる方法はありますか?
画像

[601] 2020/01/28/(Tue) 07:52:43
名前 みるふぃーゆ
題名
内容 すごくご無沙汰してしまって…
年明け、初めて、開けて見ましたf(^^;)

今日は、午後から夜勤です。
お買い物をして、夕ご飯をつくって、ちょっと寝ておきたいので、後日、ゆっくり書きますね。
画像

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板