【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

猛烈 掲示板

お気軽にお立ち寄り下さい。
※パスワードは“クワガタトップページ”の「まず始めに」をご覧ください。

“クワガタトップページ”へ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
パスワード 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[393] ちょっと脱線ですが
常夏 - 2008年03月28日 (金) 17時23分

お越しの皆様 こんにちわ(^o^)丿 突然ですが・・・

みなさんは「邪馬台国論」に興味をもったこと

ありませんか?

「邪馬台国論」とは卑弥呼を女王としていた国は

何処に存在していたのか???っという論争のことです。

邪馬台国の漢字は当時の中国で勝手に付けられたもので

あって実際の漢字ではありません。たぶん当時の倭人が

「ヤマト」と言ったので当て字したのだと考えられています。

では「ヤマト」という地名は何処にあるのかということに

なり、最有力候補地として奈良県が浮上してきます。

でも何故か奈良県では歴史文献(日本書記・古事記など)と

矛盾が生じてしまいます。

卑弥呼が存在していたであろう時代のあたりの日本書記・

古事記などに卑弥呼の記載がないからです。

では邪馬台国は何処にあったのか?本当に存在したのか?

ということになるのです。

どうでしょう歴史サスペンスっぽくて面白くないですか?

これをすっきりさせてくれる仮説を唱えた本を見つけ

ましたので次で紹介します。


削除キー

[394] Re.ちょっと脱線ですが
マーブルクラブ - 2008年03月28日 (金) 18時03分

邪馬台国のあった場所、、、

そうそれは永遠の謎ですね
私たちの住んでする九州か、はたまた近畿説なのか!

この前TVでやってましたね。

そう、四国じゃないかって! かなり説得力のある内容でしたよ!!

削除キー

[395] つづき
常夏 - 2008年03月28日 (金) 18時40分

その本にはこのような仮説が書いてありました。

日本書記や古事記に卑弥呼の名前や存在を記した箇所が

なく、逆に中国の文献には天皇や大和朝廷の名前が

でてきません。これが論争の原因であり、これを整理すれば

いいのではないか?

即ち、

@日本書記は大和朝廷が編纂したものであるので天皇の

ことしか書いていません→卑弥呼は天皇国には関係ない

国の人である。

A当時の中国の文献には邪馬台国=天皇というような記載が

ない→中国が交流していた邪馬台国は大和朝廷ではない別の国

である。

・・・でもどちらにもヤマトの名が付くのは何故か?

日本書紀には邪馬台国が存在していた時代の天皇の本拠地が

記されており、それは奈良県の南部に集中しており北部を

支配していた形跡がない。では北部は誰が支配していたのか?

仮に北部を卑弥呼が支配していたと仮定すれば・・・

どちらにもヤマトの名前が付いてもおかしくない!!

しかも当時の中国の文献に邪馬台国の卑弥呼から以下のような

援軍要請があったと記されています。

それは「狗奴国が攻め込んで来たので援軍がほしい」

とのもので、実際この戦いの最中に卑弥呼は死んで

いるようです。上記の中に「狗奴国」という国がでてきました。

これも中国で当て字されたものであって実際どのような

国名は判りませんが、当時の奈良県南部を領有していたで

あろうクマノコク(熊野国)であったかもしれません。

この狗奴国が天皇国(大和朝廷)であったとすればどうで

しょうか?

実際8代天皇の頃から奈良県北部を支配していたような

記述が残っているようです。

話をまとめると・・・当時の日本は多くの国が乱立しており

その中の盟主的な存在の卑弥呼が邪馬台国として中国と交流

していた。当初は現在の奈良県辺り全域を支配していたが

初代の神武天皇が日向より遠征し、奈良県南部を占領した。

その当時の天皇国は乱立している国々の一つにすぎなかった

が次第にに力をつけ卑弥呼が支配していた奈良県北部をも占領

し、日本全域をも支配下に置いた。

だから中国の文献には交流相手の卑弥呼の記載しかなく、逆に

日本書記や古事記には卑弥呼の記載がないのではないかという

仮説が導かれるとなっています。

私個人はこの仮説をみてどんな説よりも説得力があり

最も有力であると素人ながら考えています。

クワガタとは何の関係もない歴史の話が長々となって

しまいスイマセンでしたm(_"_)m

削除キー

[396] え!!この話題に!?
常夏 - 2008年03月28日 (金) 18時51分

マーブルクラブさん こんばんわ〜(^o^)丿

こんな話題に返信を頂けるとは!!

>そうそれは永遠の謎ですね

>私たちの住んでする九州か、はたまた近畿説なのか!

そうなんです!!この論争で歴史好きになってしまいました(*^。^*)

>この前TVでやってましたね。

え!?見てない(>_<) 見たかったです(>_<)

>そう、四国じゃないかって! かなり説得力のある内容でしたよ!!

そんな説もあるんですか!?見たい見たい見たい!






削除キー



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板