【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

猛烈 掲示板

お気軽にお立ち寄り下さい。
※パスワードは“クワガタトップページ”の「まず始めに」をご覧ください。

“クワガタトップページ”へ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
パスワード 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[300] 採集行ってきました。
常夏 - 2008年03月04日 (火) 10時24分


日曜日に同級生の黒ピン氏と某所へ行ってきました。

今回はポイント探索なしの本気材採集モードでした。

このエリアは特にポイント探索と材採集ではアプローチ

方法が変わってくるので完全に切り替えです。

しかしエノキは多数あるものの本命は出ず・・・(>_<)

途中で情けないながら、ハイエナ作戦(誰かの叩き残し狙い)

に切り替えて不明幼虫をなんとか1頭確保(額の大冠はハッキリ

でているが頭巾が小さい・・・メスか?と思いきや卵巣が見当

たらない・・・あごのカーブも少ない・・・コではないのだが)

君は誰って聞いても愛想なくシーン・・・(返事されてもびっく

りしますが)一応持ち帰りです。

やはり材採集は厳し〜い(>_<)





削除キー

[304] 気になりますな〜^^
かっしー - 2008年03月04日 (火) 20時04分

採集、お疲れ様でした〜!!(^0^)/

不明幼虫が気になりますね〜!!
幼虫の画像とかありませんか??

頭幅、幼虫のステージ、採れた場所(地上何mか)
の情報があれば絞り込めますよん(^_-)

[305] 毎度毎度(^o^)丿
常夏 - 2008年03月04日 (火) 20時52分

かっし〜さん こんばんわ(^o^)丿

位置は地上5〜10センチくらいです。

たぶんヒラタだと思います(>_<)

同行者にあげたので画像がないんですぅ〜

それと、採集記には書いてないんですが

すんごい材見つけました!状態もよく、おいしそうな

カワラがびっしりと生えた立ち枯れです。

例の前運んだ木のような感じ・・・が・・・

何も入ってないんですよねぇ〜(>_<)

来年までお預けですね(^o^)丿



削除キー

[306] そうですか〜
かっしー - 2008年03月04日 (火) 23時12分

ヒラタですか〜残念ですね(^^;
しかしもっと残念なのは画像がないことですね〜(>_<)

気になる幼虫は持ち帰らなくても絶対データを取っといた方が今後の幼虫同定につながりますよん(^_-)

で、もっと気になるのがカワラだらけの材ですか〜!(^-^)
数年後が楽しみですね(^_-)

[307] そうですね
常夏 - 2008年03月05日 (水) 17時52分


かっしーさん こんちわ(^o^)丿

その材なんですが私の見方では今が最もイイ頃合

だと思うんですが・・・コクワがほんの少し入って

いただけなんです(>_<)

来年だめだったらもうダメのような気が

するんです。


削除キー

[310] う〜ん(^^;
かっしー - 2008年03月05日 (水) 23時37分

>来年だめだったらもうダメのような気が
>するんです。

それは昨年産んでいなければいけない材だったかもしれませんね。。。(^^;
もし、前一緒に動かした材とほぼ同じ状態で同じ種類のカワラであれば、2年後くらいがベストでしょうね(^-^)

材は幼虫が入ったか入ってないかでかなり変化します。
おっと、これから先は企業秘密で・・・(汗)

ということで、オオクワがこれから産む材なのか、最初から産まない材なのかは結果が出るまでは分からないかもしれませんね(^^;
でも、確実に判断できる材料はあります。特にエノキのカワラ材なら。。。

この辺はオープンなところでは決して言えない話ですのでご勘弁をm(__)m
ま、材をよく観察してみてください。それとカワラ材のカワラの種類がどうなのかも見てくださいね!!(^-^)

材割も深いですよ〜^^

[314] 今週は行けませんでした。
りゅうぼう - 2008年03月06日 (木) 10時14分

常夏様、私は何かとヤボ用が重なり採集に行けませんでした。
不名幼虫、オオだと良いですね。
2週間近く行けないとストレスが溜まります!
今週は行くぞ〜

削除キー



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板