【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

猛烈 掲示板

お気軽にお立ち寄り下さい。
※パスワードは“クワガタトップページ”の「まず始めに」をご覧ください。

“クワガタトップページ”へ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
パスワード 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[105] 本日、採集?へ行ってきました。
常夏 - 2008年01月14日 (月) 21時47分

岡山県某所へ採集へ行ってきました。

最近は夏に向けた樹液木の探索も順調なので

今日こそは材採集にて結果をだそうと目論んだ

のですが!!

詳しくは採集記をアップしましたので

見て行ってくださいまし(*^。^*)

削除キー

[106] お疲れさまでした(^o^)丿
常夏 - 2008年01月14日 (月) 22時44分

かっしー殿、MMさん、ピチロー君

お疲れ様でした!!

画像は「戦いに敗れ男をかみしめるピチロー君」

です。

削除キー

[107] 病み上がり
たくやん - 2008年01月14日 (月) 22時57分

あぁ行きたかったぁ…涙((+_+))
またよろしければ次回お願いしま〜す(;一_一)


[108] 気にしない気にしない
るー常夏 - 2008年01月14日 (月) 23時01分


くいっくり〜風邪治してよぉ〜(^o^)丿

ねくすと採集は一緒にご〜しようぜぇ

削除キー

[110] お疲れ様でございます
スリップストロングスタイル正統伝承者:聖帝ぴちろー - 2008年01月15日 (火) 16時44分

常夏さん、かっしーさん、MMさんお疲れ様です!
あっち方面はけっこう難しいですね〜

しかしワイにとってはかっしーさんにお会いできたことが収穫でした。
幼虫の同定、見事です!すごいです!



[111] いいな〜
るー常夏 - 2008年01月15日 (火) 19時24分

かっしーさん

同定できていいなぁ〜

かっちょイイなぁ〜


削除キー

[116] お疲れ様でした〜!!(^0^)/
かっしー - 2008年01月15日 (火) 23時40分

常夏さん、ぴちろーさん、みなさんこんにちは〜!(^0^)/

いやいや、お疲れ様でした(^0^)/

幼虫の同定は経験を積むしかないですよ〜!

とあるめちゃめちゃ凄い採集家の日記に書かれた内容です。

『幼虫の各ステージを見極められるようになるまで
一般的に「3令3年、初令5年、2令8年」かかる』

と書かれていました。
厳しい意見かもしれませんが、ボクはそれを読んで納得できましたね〜。

しかし、一般的ですからそこまでかからないかもしれませんし、
それ以上かかるかもしれません。
どれだけ内容の濃い採集ができるかで決まってくると思いますよ(^-^)

因みに昨日の幼虫はどうされました?
同定をステップアップするためにはただ持ち帰るだけでは何の
進歩にもなりませんよ。

幼虫の同定が全然できていない頃やっていた勉強方法は。。。
 1.持ち帰った幼虫の頭幅を全て計り、記録する。
 2.幼虫のステージを記録する。
 3.採れた材、キノコ等材の情報を記録する。
 4.気になる個体は必ず画像に残す。
 5.必ず理由をつけた予想を立てる。

最低これだけはやってましたね。(今も必ずやってます)

これを何百何千とやっていけば自然と同定力はつきますよ〜!
お試しあれ〜!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \

[117] アメリカンなもので・・・
常夏 - 2008年01月16日 (水) 19時17分


う〜ん・・・参りました(>_<)

私にできそうなのは画像に残すくらいですか・・・

やっぱ楽して同定は無理かぁ〜(*^。^*)

まあ、採集全般的にいえることは根気と場数です

ねぇ〜!!

しかしあのエリアももうダメっぽいですね(>_<)

樹液シーズンが心配です。

削除キー

[126] お疲れ様でした〜
MM - 2008年01月18日 (金) 02時14分

皆さん、お疲れ様でした〜
また岡山辺りでお会い出来ることを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。

[129] ありがとうございます(^o^)丿
常夏 - 2008年01月18日 (金) 09時22分


MMさんこの間はど〜もお疲れさまでした。

是非とぅぎゃざ〜しましょう!!

HPにもちょくちょく来て下さいネ(^o^)丿

お礼の画像を ペタぁ〜

削除キー

[134] 幼虫同定は・・・
かっしー - 2008年01月19日 (土) 00時31分

皆さん、こんにちは〜!(^0^)/

幼虫の同定は時間が掛かるものですが、効率良く工夫して同定の技術を磨く手法はありますよ^^
それは、仲間で同定の勉強会をする事です。

どんなメリットがあるかというと、
 1.相手にプレゼンすることによって幼虫の特徴を自分の中で
   整理することもできる。
 2.他の人の考えや同定方法を聞くことができる。
等あります。

よかったら今度やってみますか?^^

ま、まずは幼虫の頭幅をよく計測してみてください。
必ず同定力アップのカギになりますから(^_-)
同定するなら”頭幅”をキッチリ理解することです!!

因みに、具体的な例はここでは出しませ〜ん!企業秘密です(笑)



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板