無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

猛烈 掲示板

お気軽にお立ち寄り下さい。
※パスワードは“クワガタトップページ”の「まず始めに」をご覧ください。

“クワガタトップページ”へ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
パスワード 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[649]
M本 - 2009年03月15日 (日) 20時42分

先ほどのM本です。
りゅうぼうさんの採集記によく投稿されている谷八木オオクワ会のM
さんの採集記に自分のこの冬の材割り採集記を載せて頂いています。

幼虫の同定ができないのですがそれがなんになるか待つのも楽しいかと。

削除キー

[651] 見てみます!
常夏 - 2009年03月17日 (火) 17時32分

幼虫の同定ですか(゜o゜)

私も初令や2令の同定は・・・全く自信がありません。

そうですね!何になるか待つのも楽しいですね!

ただ、菌糸ビン代がかからなければ何になるか待つのも楽しい

のですが・・・

しかも、私の場合は不明幼虫がオオに化けたのは1回しかない

のでどうしても疑いの眼差しでみてしまいます(>_<)



削除キー

[652] こんばんは。
M本 - 2009年03月19日 (木) 01時30分

常夏さんこんばんは。
返信有り難うございます。

こちらではなかなか地元産オオは難しいですが常夏さんの採集記を見て意欲をあげてがんばりますのでどんどん更新お願いします。

さて昨年からの地元材割り幼虫が80頭超えてしまいました。
当然なんになるのか不明。

しかし昨年知り合いが採集した幼虫が見事オオに羽化し

その周辺の高い位置の材割りを試して怪しい幼虫が約60弱。
やはり高い位置でとれたものはもしかして、オオ?

と期待してしまいます。

ですがブリードのオオ幼虫が60頭くらいいますので材割り幼虫用の菌糸瓶、ブロックを買えなくて。

「どうしよう?」というかんじです。

ブリード幼虫の菌糸交換と材割り幼虫の菌糸交換がだぶってしまうみたいで。

とりあえず夢を大事にしたいので材割り幼虫用にそろそろ餌がなくなりつつなので800cc菌糸瓶を10個ほど購入し

ブリードと次の材割り幼虫用に菌糸ブロックを4個くらい買ってつめて様子をみながら入れ替えようかと。

こんな状態なので材割り行くのはやめようかと思案中。

毎年期待しながら100頭くらい材割りで幼虫採集しますがことごとくコクワの嵐で5年を迎えます。

やっぱりこの手で天然オオを採集したいので材割りにいってしまうのでしょう。

削除キー



Number
Pass


このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板