【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

猛烈 掲示板

お気軽にお立ち寄り下さい。
※パスワードは“クワガタトップページ”の「まず始めに」をご覧ください。

“クワガタトップページ”へ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
パスワード 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[534] 早速新規開拓に行ってきました
みっち〜 - 2008年07月03日 (木) 01時06分

常夏さんのHPに感化されて、本日早速新規開拓に行ってきました。
今までクヌギの見分け方すらわからなかったのでかなり不安がありましたが山道に脇をゆっくりと車で流しながら探して、2本ほど有望な樹を見つけることができました。

まだ遠目からクヌギを判別することはできませんが、近くまで行って、樹皮や葉をじっくり観察すればなんとか判断できるようになりました(^_^;;

今後は遠目からでも判別できるようになれば、もっと効率よく探せるかな???

とりあえず今日行った所は結構樹がありそうなので、休みの日にでもじっくり時間をかけて散策したいと思います。

今日見つけた1本目の樹の画像を貼り付けときます。
もう1枚は2本目の樹で採ったノコです。

[535] おおっ〜!!
常夏 - 2008年07月03日 (木) 10時15分

みっち〜さん こんにちわ(^o^)丿

やる気満々ですね!!

良い木を見つけるのは非常に難しいですが頑張って下さい。

上級者と行って「良い木」とはどんな木なのかを教えて

くれたら、それが上達の早道なんですけどね(~o~)

日曜日の昼〜18:00までに武蔵に行けば同じ地元の長老GORIさん

に逢えますよ!!採集話でもしたらどうですか?って勝手に

話をすすめたら怒られるかな^m^

ちなみに私も昨日は単独で山に行っておりました。


削除キー

[540] 画像間違えてました(^_^;;
みっち〜 - 2008年07月03日 (木) 19時04分

武蔵さんはご近所なので(と言うか仕事場から歩いていける距離)もちろん存在は知っておりましたが、私はまだまだ素人なので敷居が高くて(^_^;;

こちらのリンクからGORI様のページに行って掲示板にカキコしちゃいましたので近いうちに武蔵さんに行ってみます(^_^)

クヌギの写真を貼るつもりが違う画像を貼ってました(-_-;;
貼り直しておきま〜す!

こういう樹がたくさん見つけられると良いんですけど

[542] はじめまして
にゃんも - 2008年07月04日 (金) 06時50分

こんにちはみっち〜さん
なかなかよさそうな木ですね。
私もこーゆー木をたくさん見つけれるように
探索を続けています。
写真の木には何か居ました?

削除キー

[543] いましたよ!
みっち〜 - 2008年07月04日 (金) 15時10分

にゃんもさんこんにちわ!

昨日の夜に見に行きましたけど居ましたよ!

オオクワ!と言いたいところですが(^_^;;

ヒラタ♂55mm ノコ多数 コクワ多数 カブト♀
結構群がってました(^_^)
部屋が虫かごだらけになりつつあるので、ヒラタとノコ数匹だけ持ち帰りました。

今までアキニレが中心だったので、1本の樹にこんなに群がる様子は少し感動しました。

近隣でも探せば良い樹があるんだな〜と

この樹は、道路沿いでアクセスが容易なので採取圧は強いみたいです。(私が採ってたときに別の車がやってきたので)
もう少しマイナーなポイントを発掘できるともっと楽しそうな気がします。
まだまだクヌギの樹の判別が難しいので、修行が必要ですが...



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板