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No.305 CB400SF DI化 について 投稿者:ばる()    投稿日:2011年08月28日 (日) 06時52分 [ ]

初めまして、ばると申します。 
CB400SFのDI化についていくつか質問があります。

・GSX-R600用のDI本体とはGSX-R600の純正プラグ  キャップの事でしょうか。

・CBR600RR用のハーネスはCBR600RR用のサブハーネ スでも平気でしょうか。

・材料はGSX-R600用のDI本体4本、CBR600RR用のハー ネ ス、シリコンチューブ、シリコンテープでよ ろしいでしょうか。

・改造する際に純正で付いている部品を切断などし ますでしょうか。

ご回答の方よろしくお願いします。
No.306  CB400SF DI化 について 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2011年08月28日 (日) 11時12分

>ばるさん

はじめまして(^^
ご訪問ありがとうございます(^^ゞ
早速、回答させていただきます。

※文末に画像が入った私のブログ記事のURLを載せてあります。

>・GSX-R600用のDI本体とはGSX-R600の純正プラグキャップの事でしょうか。

DIとはダイレクトイグニッションコイルの略ですので、通常のプラグキャップにイグニッションコイルが合体した物のことを指します。
つまり、GSX-R600用の純正プラグキャップ「に見える」物です。

>・CBR600RR用のハーネスはCBR600RR用のサブハーネ スでも平気でしょうか。

すいません(^^;
正式なパーツ名は「サブハーネス」ですので間違いありません(^^ゞ

>・材料はGSX-R600用のDI本体4本、CBR600RR用のハーネス、シリコンチューブ、シリコンテープでよ ろしいでしょうか。

それだけで大丈夫です。
ただ、シリコンチューブはハーネスをプラグコードのように見せるためだけの「見た目」の物ですので、無くても機能に問題はありません(^^ゞ

>・改造する際に純正で付いている部品を切断などしますでしょうか。

CB側の純正物は一切加工の必要はありません。
すぐに元に戻せますのでご安心ください(^^


参考ブログ記事
http://bolog.air-nifty.com/blog/2010/05/cb-d8a9.html
No.307 『『追記』』 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2011年08月28日 (日) 11時17分

ブログのコメント欄にハーネスの配線についても書いていますので参考にしてください(^^ゞ
No.308  投稿者:ばる()    投稿日:2011年08月28日 (日) 23時28分

お早いご回答ありがとうございます。
さっそく材料集めに取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
No.309 材料集め 投稿者:ばる()    投稿日:2011年08月29日 (月) 05時49分

すみません。
材料集めをしようと思ったのですが、どうもGSXR600のDIがオークションなどで見当たらないので、バイク屋にきいてみたところ、1本5000円近くするらしいです。
GSXR600のDIに代わる他のDIとかはありますでしょうか。
No.310 DI本体 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2011年08月29日 (月) 09時49分

GSX-R600以外でも基本的にハーネスとのコネクター形状が同じで、DI本体の長さが合えば使えると思うのですが、私も他の車種だとCBR1000RR用くらいしか試した事がないのでハッキリとは言い切れません。

ただし、CBR1000RR用だと防塵・防水の傘が付いていないのでシリコンテープでのサイズ合わせをキッチリやらないとダメです。
※雨の日には乗らないのであればそこまでシビアにならなくても大丈夫だと思いますが。

あ、ヤマハのR1やR6用はDIのコネクター形状がまったく違ったので、R1・R6用のDIを使う場合はハーネスもR1・R6用にする必要があります。
No.311  投稿者:ばる()    投稿日:2011年08月30日 (火) 12時37分

GSXR1000かCBR600RRが今オークションで出ているんで
安ければそれを買って試してみようと思います。

No.303 ご無沙汰してます 投稿者:kengo()     投稿日:2011年07月04日 (月) 20時26分 [ ]

わさんお久しぶりです
リンクのKENGOであります^−^

SPADAに乗り換えたんですね!
色々乗り換えられてるようで
羨ましいかぎりですw

ところでVTR250とくらべてSPADAは
6速だったり馬力があったりで羨ましいんですが
やっぱりVTR250よりいいですか??


No.304 kengoさんだぁ! 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2011年07月04日 (月) 23時36分

kengoさん!
お久しぶりです!!!(^。^)

HOMEPAGE復活したんですね!(^^
またちょくちょく覗かせていただきます(^^

VTR以降、どれもずっと乗るつもりで乗り換えていたんですが、車両自体のトラブルや人間の諸事情で、、、(^^;
決して飽きて乗り換えているわけじゃないんです(^^;
CBはいまだに健在ですから(^^

SPADAはVTRより馬力があるとはいってもピークパワーですから(^^;
6速は確かにありがたいとは思います。
ただ、増えた1速はVTRの5速にローギア側を1速足したような感じなんです。
低回転域でのトルクがVTRよりかなり細いような感じで必然的にローギアードにしないとならなかったように思えます。
実際、計算上のギア比でもVTRは1速6000rpmで31km/hくらいですが、SPADAは27km/hなんですよ。
で、トップスピードは150くらいで変わらないのでw
私はあまりにギア比が低すぎて乗りにくいと思ってギア比を変えてしまいましたけどね(^^ゞ
VTRのエンジンで6速だったら、SPADAよりはるかに乗りやすいと思います。
SPADAの良いところはなんといってもフレームですから、現在のカスタムはそのフレーム剛性を活かす方向でやっています(^^

No.298 クラッチ交換など 投稿者:こう()     投稿日:2010年04月29日 (木) 14時28分 [ ]

こんにちは〜^^ こうです
少し前にですがシートカバー交換してみました♪やはりフロントシートは難しいですね・・・。
そして、最近不調が。。。
信号待ちでアイドリングがだんだん落ち込んで行き、ストールしちゃうのです。これはやはり同調でしょうか。バイク屋で同調取ってもらってからおかしくなりましたwwwしかも自分でやると言ったのに追加でキャブ清掃して追加料金。。はぁ・・・。代金はまだ払っていません。。
あとは原因といえばコイルかケーブルか。比較的温まってから症状が出る感じです。 CB400VTECVのコイルとかは使えるのか分かりますか?以前UPしていらっしゃったの最終方のコイルに興味があります!

あと、もう一点。ニュートラルでアイドリング時、不定期にゴゴゴとハンドルに微振動が・・。クラッチを切ると消えるのです。まるで4輪のクラッチのレリーズベアリング磨耗のよう。。。これはCBRでもクラッチ系が原因だと思っているのですが、CBRのクラッチ交換は特殊ツールがやはり必要だと思うので手が出ません。。
わんさんはCBのクラッチをサクッとやっていらっしゃいますが、簡単でしょうか?(笑
No.299 お久しぶりです 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年04月29日 (木) 18時26分

フロントシートの表皮交換は確かに角が難しいですよね(^^;
私もあまり上手くいった記憶はありませんよw

ストールの件ですが、アイドル時だけでスロットルを開けている間は問題ないのであれば、キャブだとすれば、追加清掃したバイク屋さんがPSの設定を間違えているかです(^^;
もしくは組み付けが悪くて2次エアを吸ってしまっているか、組み付けに問題無い場合はインシュレーター自体の劣化で2次エアを吸っているか。。。
とりあえずは、バイク屋に同調とキャブ清掃してもらってから調子悪いと言って再度看てもらうのが良いでしょう(^^;
それでも問題無いとすれば、プラグコードかコイルですね。
CB400SF V3(最終型)のコイルは流用できますがかなり大きさがあるので、それだけが心配ですね。CBRのコイルの設置場所2個それぞれに対して天地左右1cm以上の余裕があれば付けられる気がしますが、私も今は記憶だけの推測になっているのでハッキリ言えなくてごめんなさい(^^;
ただ、コイルは高いのでまずはキジマで出している1mで¥1,000のシリコンコードでテストしてみてはどうでしょうか?(^^

クラッチの方はCBRはロックナットが特殊形状ですね。
ロックナットレンチ(純正部品番号:07716-0020203)自体は確か3,000円前後くらいだったと思いますが、インパクトレンチがないと厳しいかもしれません(^^;
たぶんその症状はクラッチアウターの段付かベアリングの劣化だと思われます。
段付は酷くなるとクラッチ握っていても前進しだします(^^;
もし、やるならついでにクラッチ板とフリクションプレート、クラッチスプリングも交換しておけば間違いないでしょう(^^
No.300 ありがとうございます 投稿者:こう()     投稿日:2010年04月29日 (木) 22時16分

いつもありがとう御座います^^
ストール>そのバイク屋のPSの組み方が疑問なのです。組む順番は上から、スクリュー→バネ→ワッシャー→ゴムOリングで合っていますか?というのもサービスマニュアルしかなく言葉の順番で組むとOリング→ワッシャーなのです。しかし、店主は「逆だ」と組みなおしていました。。 戻しの回転数は私もその場で見ていたので大丈夫だと思います(笑 飲酒レーター、昨年変えたのですが、取り外しをし過ぎたのかだんだんと締まるようになって行き、今はバンドネジが最後まで軽く締まってしまいます(^_^;)怪しいかもですね・・・。

コイルやはり高いのですね・・・。分かりました、コードで試してみます^^ ケーブル系は大体互換性があるのかな?やってみます^^ あとは社外品ですとホーネット250のとかも使えそうですね〜^^

クラッチ>
クラッチどうしようか迷ってます。。。
プーリーをベルトで止める工具とかも必要な感じですね。。その代わりにインパクトでしょうか?
もう少し勉強しないとですね。。
クラッチアウター・ベアリング・クラッチ板・フリクションプレート・スプリングですね。
まずはパーツマニュアル必須ですかね(^_^;)


No.301 こんばんは 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年04月29日 (木) 23時02分

まず、PSの順番はスクリュー→バネ→ワッシャー→Oリングが合っています。
が、PSのOリングは新品にしましたでしょうか?
文章でちょっと現状が合っているのか間違っているのかがハッキリ解らなかったのですが、もし、バイク屋に出す前の順番が間違っていたとした場合、PSのOリングは正しい状態でもスプリングで常に圧縮されてかつガソリンにさらされているので、劣化(変形)が激しいんです。
で、外した時には裏表ができてしまっているほど変形しているので、新品を使わず外した物をそのまま組み付ける時にはその裏表を確認して元通りにして組み付けないと、いくらスクリューの回転数を合わせても出るガソリンの量がズレてしまいます(^^;

それがもし間違った状態でしばらく組まれていたとした場合、Oリングがスプリングから受ける負担が大きいため、変形はさらに進んでいるかと思われます。

インシュレーターは去年替えたのであればそれ自体はまだまだ大丈夫でしょう(^^
ただ、バンドがダメになっているようですね(^^;
バンドも消耗品なので交換してみましょう(^^

プラグコードは汎用品で大丈夫です。
CBRのプラグコードは、プラグキャップにねじ込んであるだけですのでコード部分だけの交換ができます(^^
先ほど書いたキジマのコードは、そのコードだけの事です(^^
↓これです
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105710892

キャップの形状はホーネットと同じですので社外品のホーネット用がポン付けです(^^

クラッチはそうです。
普通に回しただけではクランクも回ってしまうので、止めるための工具を追加で買うか今後の汎用性を考えてインパクトを買うかですね(^^;

パーツマニュアルは部品を買うだけでは無く、部品構成や順番も絵になっているので、ある意味サービスマニュアルより便利ですよ(^^
No.302 さっそく 投稿者:こう()     投稿日:2010年05月02日 (日) 21時25分

細かくありがとう御座います^^

PSは スクリュー→バネ→Oリング→ワッシャーで組んでいました、
Oリングは見事に中心が落ち込むように変形しておりました。。
そして今日、早速Oリング購入してきました^^ 
次の休みに組みなおしてみます! これで直れば良いなぁ〜

インシュレーターバンドって伸びるのですね・・。確かわんさんも変えていらっしゃいましたよね〜。 
ケーブルと共に、Oリングで解決できない場合施行しようと思います。

クラッチ。低回転でゆったり流して走ると
コ〜っと共振音がするんです^^;
もう少し工具は悩んで見ます! インパクトは
¥5千〜ありますもんね。確かに買ってもまた四輪の足回りに使うので損は無いと思います。  
色々とありがとうございますm(_ _)m パーツマニュアルも探します〜!

No.297  投稿者:けね()    投稿日:2010年04月02日 (金) 21時20分 [ ]

そうですよねーすごい迷ってるんですよ。

けっこう勇気いりますよね(^_^;)

シート加工してからまた考えます。

いろいろありがとうございました☆

No.293 R750のシート加工について 投稿者:けね()    投稿日:2010年03月30日 (火) 23時38分 [ ]

初の書き込みになります。

シート加工はどちらのお店で注文しましたか?
自分はK8のR600を所有していますがSSの前乗り姿勢がどうにも厳しくて…
よろしければ教えてください。
No.294 はじめまして 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年03月31日 (水) 00時26分

ご訪問ありがとうございます。

私の頼んだところはYahoo!オークションに出品しているところです(^^ゞ

R750だけではなくTVR250等でも頼んだ過去があり、その時の仕上がりが良かったので安心だったんです。

今でもかなりの出品数があります。

一応現在出品している物のURLを書きますね。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105111349

私が言うより、この方の評価を見ていただければ安心していただけると思います(^^;
No.295 ありがとうございます☆ 投稿者:けね()    投稿日:2010年03月31日 (水) 18時44分

丁寧な説明ありがとうございます。

すごい評価がいいんですねーここなら安心です◎
早速注文しようと思います。

あとアップハンいいですね〜
No.296 アップハン 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年04月01日 (木) 00時37分

>けねさん

いえいえ、あまり面白味のない回答で申し訳ありません(^^;

アップハンはサーキット走行以外ではかなり良い感じですよ(^^
まぁスタイリングはせっかく格好良いSSのスタイルを崩してしまう事になりますが、私としては楽しく乗れることの方が優先と思っていますので(^^ゞ

No.287 ブレーキホース 投稿者:こう()     投稿日:2010年02月10日 (水) 20時14分 [ ]

こんばんわ^^ お元気にしておられるでしょうか? 冬眠から目覚めつつあるこうです^^

わんさんのCBRに使用していたブレーキホース、あれはどのようなものなのでしょうか?
というのも、CBR・NSR系はマスターからすぐにホース2本で持って行っていると思うのですが、わんさんのホースは一本でもって行き、途中で分岐しておられるようです。
この違いには何か理由はありますか?
また、どのように商品探したら良いか教えて頂ければと思います(・_・;)
No.288 お久しぶりです(^^ 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月12日 (金) 00時00分

理由はマスターからの2本出しだとホースがゴチャゴチャして取り回しとかも面倒なのと、単純に1本の方がハンドル周りがスッキリして個人的にはカッコイイと思うからですね(^^;

それと、これは感覚的なところですが、最初から2本出しだとブレーキの握りはじめがシビア過ぎるような感じがします。
途中で分岐するやりかたの方がブレーキの握りはじめでのブレーキの効きが緩くなって、私にはその方が操作し易いと思うからです。
ですので、握りはじめからガツンと効いて欲しい人には不向きのような気がします。

商品探しとしてはマスター側のバンジョーボルトを普通の1本用(シングルディスク用)で分岐させるパーツは別に売っていると思います。
ただし、分岐パーツは出しているメーカーと出してないメーカーがあるみたいです。
私はPLOTのスウェッジラインをずっと使っているのであまり他のメーカーを詳しく知らないのですが、分岐パーツを出しているメーカーの方が少ない気がします。

スウェッジラインは車種専用キットも出していますが、同じ車種でも2本だしと分岐タイプが選択できるようになっていたりしますね。
スウェッジラインでは分岐においても2タイプ用意していて、私の使っているような途中分岐は「トライピース型」とか「Y 型」と言われていて、もう1つのタイプはマスターから出た1本が一度左右どちらかのキャリパーまで行って、そこで分岐されてフロントフェンダーをまたぐように反対側のキャリパーにつながるという「バイピース型」「H 型」というタイプもあります。
私が今乗っているGSX-R750はノーマルでこの「バイピース型」でしたが、それもわざわざスウェッジの「トライピース」に変えてしまいました(^^;

まぁ、見た目と機能についてはフィーリングの違いってことですね(^^;
No.290 いつもありがとう御座います^^ 投稿者:こう()     投稿日:2010年02月14日 (日) 21時25分

こんにちわ、なるほど、こんなに種類があるのですね^^; 全く無知でした。。
同じくスマートに行きたいので、「トライピース型」で行きたいと思います。
これは、スウェッジラインですと「3WAYアダプタ」+「オーダーホース」3本+「バンジョーボルト」シングル用を1本。という感じで良いでしょうか。
キャリパ側のボルトは今までのを使ってと。。
さっそく長さを測らなきゃですね〜!
MC22純正だとNSRサスになったので少し足りないかな、なんて思っています。
No.291 こうさん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月14日 (日) 23時33分

キャリパー側のバンジョーもスウェッジの物にした方が良いです。
ノーマルのバンジョーや他社のバンジョーとでは、バンジョーアダプターの内側にあるオイル流路とバンジョーのオイル穴の位置が微妙に違ったりするするからです。
ブレーキホースには統一規格といった物が無いに等しいので、基本的にパーツ類はホースと同じメーカーにするのがベストです。
それと、メッシュホースはノーマルのゴム製のような柔軟性は無いので、ホース長は少し余裕を持たせて選んでくださいね(^^
No.292 はい♪わかりました 投稿者:こう()     投稿日:2010年02月17日 (水) 17時00分

ありがとう御座います、なるほど〜、、バンジョーもですね(^_^;)
しかし、計算するとオーダーは高いですね〜(・_・;) よく計算して、考えようと思います。。

最近、スクリーンとNewラジエターを購入。。春が待ち遠しいです^^

No.276 CBR250RRにNSR250Rフォーク移植について 投稿者:(・3・)()    投稿日:2009年11月12日 (木) 03時07分 [ ]

はじめまして (・3・)と申します。いつも楽しく拝見させていただいています。

自分はMC22CBR250RRを所有してます。MC21フォーク+MC18ステムをCBRに移植しようかと思っています。

標記の件に関して3つほど質問があります。

・MC18のステムを使用したのことですが、ステム打ちかえはせずにポン付け出来るのでしょうか?

・キーシリンダーもポンで付くのでしょうか?

・ハンドルロックの加工(写真にあったドリルで穴を開けてタップ切ってネジで調整)以外に苦労した点はありますか?

返答よろしくお願いします。
No.277  投稿者:わん@管理人()    投稿日:2009年11月12日 (木) 22時01分

はじめまして(^^

ご訪問ありがとうございます(^^ゞ

ご質問の件ですが、以下の通りです。

・私はステムシャフトの打ち換えはしませんでした。
打ち換えなくても流用可能なことは可能です。
というのは、ステムをステアリングヘッドに固定するためのナットが2つあるのですが、1つはステムを固定する物で、もう1つがそのナットのロックナットになります。
そのロックナットが入る位置までネジの溝が出てこないのでロックナットの役目をしなくなります。
しかし、そのロックナットを入れないと今度はトップブリッヂよりもシャフトがかなり飛び出してしまうのであまり格好良くありません。
ですので、ロックナットは役目を果たしませんが乗せるだけになります。
ただ、最終的にトップブリッヂでガッチリ固定するので、ロックナットが役目を果たしていなくても問題は無いと、私は判断したからです。

・キーシリンダーはポン付けです。

・ハンドルロックはおっしゃる通りの事だけで他に問題はありませんでした。
ただ、私はやってみて思ったのは、ネジを付けるのはフレーム側ではなくてステム側にした方が強度的には良かったかなと(^^;
というのは、フレームはアルミなので、何度も調整していると、ネジ山が潰れてきてしまったからです(^^;
ステム側を加工するのはスチールなので大変ではありますが、後々の事を考えるとその方が良いと思います。

以上、頑張ってやってみてください(^^

吉報楽しみにしています(^^
No.278  投稿者:(・3・)()    投稿日:2009年11月15日 (日) 14時16分

回答ありがとうございました!
がんばって移植してみたいと思います!

移植ついでに弱いといわれているステムベアリングを純正のボールタイプから社外のローラータイプに変えてみようかとたくらんでいます(・3・)

移植したら報告させていただきますので宜しくお願いします!
No.279 MC18NSR250ステム移植 投稿者:こう()     投稿日:2010年01月08日 (金) 21時09分

わんさんこんにちは^^
(・3・)さん、初めましてm(_ _)m

同じ施行を終了いたしましたので報告がてら、回答いたします^^

結果、MC18ステム、そのままポン付けでした^^  ベアリングも全く一緒!わんさんのおっしゃるとおりカラーが一枚多いのみです。

私も、TOPブリッジ・ステムはMC18.サスはMC28SPをおごってみました(減衰調整有り)
ハンドルバーはMC21です。
問題はハンドルロックですが、NSRサスになり、ハンドルバー位置が高くなりましたが、セパハンのため、CBRのエアインテークに先に当たりました。

結果、キーロックはできるので、転んだらエアインテークが壊れるのみ!と無加工です・・。
写真は私のみんカラにUPしてありますので、良かったらご覧下さい^^
No.280 こうさん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年01月10日 (日) 17時14分

こうさん、レポありがとうございます!(^^

かなり良い感じに仕上がったようですね(^^

バイクも復活できた事を喜んでいるでしょう!(^^
No.281 こうさん 投稿者:(・3・)()    投稿日:2010年01月31日 (日) 19時54分

回答ありがとうございます!

只今、就活真っ最中なので、まだ移植できていません。。。orz

二つほど質問なのですが、

・キーロックもポンで出来てしまうんですか?

・ステムのナットの2つ目はのせるだけとの事ですが、その2つのナット間に挟むロックワッシャー抜いても2つ目のナットはステムシャフトのネジ溝まで届かないでしょうか?
No.282 (・3・)さん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月01日 (月) 21時17分

キーロックもちゃんと動作しますよ(^^

ステムのナットはワッシャー抜いてもかからないですね(^^;
ワッシャー自体の厚みも1mmくらいしかないので、かかったとしても意味ないくらいにしかならないでしょう(^^;
No.283 わん@管理人さん 投稿者:(・3・)()    投稿日:2010年02月04日 (木) 08時56分

動作するんですか!よかったー

やっぱワッシャー一枚じゃ変わらないですよねww

ステムに関して質問なんですが、MC18の89のものだと付かないのでしょうか?一応88とのことで入手したのですが、見分ける方法はあるのでしょうか?



まったく話が変わってしまうのですが、

今度エアクリのろ紙をカットしてNSR250のスポンジタイプ(ターボフィルターより細かいエアクリ)を導入してみようかと思っています。

参考までに、わんさんがターボフィルターいれたときはどんなセッティングになりましたか?

僕の車体は91年式L型にエトス管(JMCAマーク無、フルエキ)がついてます
No.284 (・3・)さん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月05日 (金) 16時34分

はっきりと思い出せないのですが、'89用ステムだとシャフトが長すぎたような気がします(^^;

記憶がさだかじゃなくてごめんなさい(^^;

私がターボフィルターにした理由はキャブが純正改のレース用にしたためだったのでノーマルキャブの場合、どんなセッティングにするべきかはちょっと判りません。

ノーマルキャブの時は逆にPS締めてニードルワッシャーを1枚増やして標準より濃いめのセッティングにした方がトルクが出て良かったです。
ですので、純正フィルターの方が良かったです。

ノーマルキャブのままの場合はエアの吸入量が限られていますので、吸気抵抗を減らしすぎるとアイドルから極低回転域で負圧が足りなくなり気化効率が下がってしまいます。
そうすると、アイドルが不安定になったりスロットルの開け始めのレスポンスが悪くなります。

ですので、どうしてもターボフィルターにするのであれば、ジェッティングをいじる前にエアクリボックスの空気取り入れ口を狭くするとか、フィルターの上にパンチングメッシュのアルミ板をかぶせるとかして吸気抵抗を増やす方向でアイドル附近の調整をする必要があると思います。
その調整ができてからジェッティングに入れば良いと思います(^^

キャブがノーマルのままであればMC22はノーマルキャブの能力をかなり限界のところまで出しているのであまり過大な期待はしない方が良いです(^^;

エトスのレース管が入っているのであれば、高回転域でもう少しパワーが出せる可能性は若干ありますが、ノーマルキャブでそれを狙うなら当然、低回転域をある程度犠牲にしたセッティングにしないとレース管本来の性能を発揮させられないです。

キャブセッティングを始めると良くも悪くもハマるので頑張って自分なりのセッティングを出してください(^^
No.285 わん@管理人さん 投稿者:(・3・)()    投稿日:2010年02月09日 (火) 00時48分

89の方が長いんですか!覚えておきます!

キャブセッティングって難しいですね…

わんさんの様にエアクリの下にある仕切り版を加工する予定は今の所無いのですが、それでも空気抵抗を増やす必要はあるのでしょうか?
No.286 (・3・)さん 投稿者:わん@管理人()    投稿日:2010年02月09日 (火) 01時17分

なにしろ、私はノーマルキャブでターボフィルターを使っていなかったので、ハッキリしたことが言えないのと、厳密には同じ車種でも個体差でセッティングは変わってきてしまうので何とも言えないですね〜(^^;

例えば、エンジンの圧縮圧力の違いが負圧にも大きく影響してくるので、新車と中古で負圧が違うのと同じように同じ中古でも旧オーナーの乗り方やメンテでもピストンリングの摩耗具合が変わって圧縮圧力に違いが出ます。すると、当然、負圧にも違いが生じます。

負圧が違えば吸気の流速にも違いが出ますので気化効率が変わってしまいます。

つまりキャブはノーマルからセッティングを変える場合は、個体によって微妙に違いが出るということなんです。

したがって、もしかしたら、(・3・)さんのMC22は私の乗っていたMC22よりも負圧が高くターボフィルターに変えてもセッティングの必要の無い範囲で収まってしまうかもしれない可能性もあります。
もちろん、それがベストセッティングかどうかは別の話ですが、アイドルや極低回転域にも悪影響が出ない範囲に収まる可能性もゼロでは無いということです。

私が申し上げているのは、あくまで私の経験値の中での話であったり、理論値ですので誰にでも、どんなバイク、車種にでも当てはまる正解ではありません。

カスタム全般に言えることですが、結局はやってみないと自分にとっての正解は解らないんです(^^;

ネットには私も含めていろいろな人がいろいろな事を書いていますが、それらを100%信用するのではなく、その人達の公開している情報を糧に自分なりの正解を導き出すというように考えた方が良いですよ(^^

私の言っていることだって、勘違いや間違いがあってもなんら不思議は無いのですから(^^;
No.289 わん@管理人さん 投稿者:(・3・)()    投稿日:2010年02月13日 (土) 23時49分

そうですね。自分なりに色々試してみたいと思います。

色々と教えていただきありがとうございました!

また何かありましたら宜しくお願いします。

No.275 初めまして! 投稿者:めろりん きゅう()     投稿日:2009年07月07日 (火) 00時08分 [ ]

偶然こちらのページを発見し、早速お気に入りに登録させていただきました。

最近、ツーリングクラブを作り、そのHPの管理人を務めております。
クラブ名はLucky cloverと言います。
誠に勝手ですが、こちらのHPとリンクさせていただきました。
事後承諾になりましたが、報告させていただきます。
もし、都合が悪ければリンク解除致しますので、メールもしくはHPのBBSにでも書き込みお願いします。

それでは、今後も更新楽しみにしています。

No.271 現状(笑 投稿者:こう()    投稿日:2009年06月12日 (金) 11時56分 [ ]

 先日は、CBRフロント周りの件にてありがとうございました!^^

やっと、サス・ステムまでは揃いました。・・・が、まだキャリパー・ハンドル・マスタータンク・・などなど揃っていません(-_-;)
というの、一気に上の2点買いましたら、嫁から一喝!!が入りまして・・。自重しております(ノД`)

ところで、ステムについてなのですが、ベアリングはそのままMC22で大丈夫でしたか? まぁ、やってみればわかるとは思うのですが一応^^;

また、僕もシート張替えに挑戦しようと思います〜! 破れがあるので変えたいのですが、あと、身長181cmあるせいか、CBRでニーグリップするとエアダクトをつかんでしまいます・・。この前のめり姿勢もシートでやや後ろへと持って行きたいのですが。。わんさんやってきた経歴で可能な範囲でしょうか。。^^;
No.272  投稿者:わん@管理人()    投稿日:2009年06月12日 (金) 14時29分

お久しぶりです(^^

ベアリングは私はステムと一緒に手に入れたNSR用を使ったのですが、MC22用で大丈夫だったかどうか、、、ちょっと記憶がさだかではないです(^^;
ごめんなさい(^^;

身長が181なんて羨ましいwww
私は163〜4しかないので(^^;

シートはアンコ抜きよりもアンコ盛りの方が問題は出ないはずです。
ただ、ポジションを後にしすぎると相対的にステップが前になるので、コーナーでの踏ん張りがきかなくなってしまうような気がします。
ですので、アンコ盛りだけの状態で表皮を張る前にポジションをチェックしてみた方がいいと思います(^^
No.273  投稿者:こう()    投稿日:2009年06月13日 (土) 13時47分

こんにちは^^

なるほど、了解いたしました。
NSRステムにベアリング付いていたので使ってみます〜。一応、目視では曲がり無いように見えるのですが、、CBRのと見比べないとですね。。

シート、ありがとうございます。
今↓こんなのを狙っています。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w39262574

ディンプル生地の方が滑りにくいのでしょうか? これくらいしか、オクだと見つけられませんでした(-_-;)
また、アンコもり素材は、ウレタン?でしょうか、ホームセンター見てこようと思います。低反発とか無いかな〜?wなんて

背が高いのもたまには考え物です。。昔造りのお宅に行けば頭ゴンゴン(-_-;) 普通が良いです^^;
No.274  投稿者:わん()    投稿日:2009年06月13日 (土) 15時11分

こんにちは(^^

このヤフオクの生地は良さそうですね(^^

伸縮性があった方が仕上がりがキレイですからね。
ディンプルの方が滑らないので長距離とかは疲れが少なくなります。
それと、アンコは実は少し固めのウレタンが一番良いようです。
私も低反発を試したことがあったのですが、あまり厚い低反発にすると、お尻の後ろ側の沈み込みが大きすぎて、だんだん猫背が強くなってきて最終的には腰が痛くなってしまいました(^^;
走行中に着座位置を変えようとしたりする時に、座り直してもスポンジの形がゆっくりしか戻らないので、座り心地が悪くなるだけでした(^^;
ですので、低反発を使う場合は厚くても1cmくらいにした方がいいと思います。

No.269 HMS@もてぎに行ってきました! 投稿者:ちょこ@CBR600RR()     投稿日:2009年05月12日 (火) 20時45分 [ ]

わんさん、う〜さん、こんばんは。

こちらでHMS体験レポートを拝見させていただいてから早3年・・・
この間の日曜日、ようやくもてぎのHMSに行ってきました♪

まずは基本から!ということで初級コースに参加してきました。
内容はどれも本当に基本的なものでしたが、
基本すら身についていなかったのを痛いほど悟ってきました(^^;

今度は中級2Daysにも参加してみたいと思います!
No.270 こんばんは(^^ 投稿者:わん()    投稿日:2009年05月12日 (火) 23時51分

お!
とうとう行ってきたんですね!?(^^

確かに初級でも充分過ぎるくらい勉強というか練習になりますよね(^^;
私達も「また行こう」と言い続けてずいぶん経ってしまいました(^^;

今度は中級とのことですが、夏場にチャレンジするのであれば、とにかく暑さが最大の敵になるので水分を常に補給できるような備えをしていった方がいいですよ(^^;



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