【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

建築小僧の落書き掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
ホームページURL
タイトル
メッセージ

アイコン /
アイコンのURL

/
テーブルカラー
Dellkey COOKIE

RES 
-------------------------------------------
[159]おなまえ:色々勉強中の四日市市内在住主婦
------------------------------------------------
出口建築さんは二階にバルコニー(ベランダ)って
付けられますか?
湯の山街道沿いのT葉建設の展示場へ行ってきたんですが、
ベランダを瓦の上に乗せると弱くなるからお断りしますと言われました。
室内に廊下があってそこがベランダ代わりと言われました。
私は外付けのベランダがあった方がいいです。
出口建築さんのポリシーはどうですか?

2003年09月27日 (土) 00時29分

-------------------------------------------
[161]おなまえ:建築小僧
------------------------------------------------
瓦の上に乗せるベランダとはアルミのベランダですか?アルミのベランダでしたらベランダ部分だけ補強しますので大丈夫です。ベランダでも今流行の室内上に取り込むベランダは反対です、ベランダの防水が切れたら1階の部屋に雨が入り込み大事になります。

2003年09月29日 (月) 23時57分

黄色スズメバチ

RES   + HOME
[158]おなまえ:tetuya
軒天の隙間から屋根裏に侵入して
蜂が巣を作ってました。
駆除業者を役所に教えてもらって、
「平均価格1万5千円」まで聞いてから
電話したら、
返事が「6万円です。」
オカシイ・・足元みてるよ・・・
違う業者に連絡したら15,750円が基本料でした。

結果は屋根裏なので別途料金になって32,000円でしたが、作業は20分程度で予防措置は出来ないとの事でした。
建築さんは蜂の駆除を依頼した事ありますか?

2003年09月26日 (金) 22時34分

[160]おなまえ:建築小僧
普通の蜂でしたらスプレー式の駆除剤で取り除きますがすずめ蜂の巣は壊れているのしか見たことがないです(屋根裏で)。やはり同業者が少ないので高くなるのか分かりませんね出口建築はノミの駆除を頼まれたことがあります、u570円でした高いのか安いのか分かりません。ただ効果バツグンでした。

2003年09月29日 (月) 23時49分

怒っているぞ

RES 
[157]おなまえ:建築小僧
昨日耐震診断申込者の名簿が届きました、11月末までに報告書を出してくださいとのことですが(-.-)
7月に申し込み応募して診断者の講習が9月にするのでは
段取りが逆じゃないのかな診断者の段取りをしてから申込者の応募が筋ってものだろ。
今からスケジュール調整に頭が痛いや(@_@)

2003年09月22日 (月) 21時27分

RES 
[154]おなまえ:色々勉強中の四日市市内在住主婦
出口建築さんは土壁ですか?昔ながらの竹で編む・・
土壁は重くて地震で崩れるっていいますよね?

2003年09月22日 (月) 15時55分

[156]おなまえ:建築小僧
土壁を使うか使わないかはお客様が決めます、ただ僕は木と土の家が好きです。
土壁は今耐震的にも見直されています、ただ職人によって出来上がりがちがうので壁倍率数は少ないです。
2階の間仕切り壁は全部土壁でなく、土壁は重いので1階に影響がある場合は軽い断熱材を使ってます。

2003年09月22日 (月) 21時10分

RES 
[153]おなまえ:色々勉強中の四日市市内在住主婦
またまた質問しちゃいます!何度もすみませんm(_ _)m
出口建築さんは、プレカット加工を使わない理由として
伝統の技が使われていないからという理由と、
材料の曲を見て使わないからという理由を述べていらっしゃいますが、
「材料の曲」とはどういう意味でしょうか?
プレカット加工だとメーターモジュールになって、
部屋や廊下や階段の幅が広くなったりするメリットがあると思いますが、
出口建築さんはメーターモジュールを採用されていらっしゃいますか?
尺モジュールですか?

2003年09月21日 (日) 23時16分

[155]おなまえ:建築小僧
材料の曲(クセ)とは人間のクセと同じで知らず知らずに右に曲がったりするように木も曲がろうとする木がありますそれを見極めて適材適所に使うのです。プレカットを操作する人は建築の事を知らない人たちが多いですそんな人がクセを見てくれません。プレカットも手刻みも基準は尺モジュールです。メリットは部屋が広くなることでデメリットは価格が割高になります手刻みの場合継ぎ手部分に長さがいるので構造材も割高です、内装材は今でも尺基準ですので同じ1坪でもメーターモジュールは床・天井材料は1坪では足りません.材料が余分に要ります。
モジュールはお客様が決める内容です。今までメーターモジュールで建てて下さいと頼まれた事はないです。尺モジュールか田舎間です。

2003年09月22日 (月) 20時54分

RES 
[152]おなまえ:色々勉強中の四日市市内在住主婦
建築小僧さん、色々教えていただいてありがとうございます。
さすがプロですね!大変参考になりました。
また分からないことがありましたら教えて下さいね!

2003年09月21日 (日) 23時03分

RES 
[147]おなまえ:色々勉強中の四日市市内在住主婦
@建築小僧さんは【パネル工法】ってどう思われますか?
柱と梁の間に斜めの筋かいではなくて面で支える板が入っているので、そちらの方が地震に強いようなイメージがあるのですが・・
A住宅メーカーによってはオール檜4寸柱とうたっているところがあるのですが、展示場で見たら節だらけ。
節が少ない木の方が高価だからでしょうか?
強度的には節の多さはあまり関係無いですか?
生き節、死に節の見分け方を教えて下さい。
B出口建設さんは檜の産地は明確ですか?
オール檜4寸柱とうたっているメーカーにかぎって、
特に産地は決まっていないと言われるので。
檜にこだわっても温帯のひのきでは目も粗いし意味ないですよね・・
また色々教えて下さいね・・

2003年09月21日 (日) 17時28分

さっそくの書き込みありがとうございます。

[149]おなまえ:建築小僧
@ですがパネル工法は地震に強いと思います。ただパネルは接着剤で固めた板なので時期的にいつまで持つかと思うと構造材には使えません。短期間でくらっべると確かに強いです。今地震が騒がれていますが10年内に地震がくれば強いですがそれ以上になると心配です。地震の限度にもよります。
A通し柱は4.5寸以上はいります。節のない木は見た目に綺麗で高価です、ただ木は節があるのが本来の姿ですし節がある程度あったほうが強いです。死に節は見た目につやがないです触ると欠けてきます。
Bですが今までは柱には製造元が刻印されていましたが今は国内産を重視している製造元から直接買っていますが産地は明確ではありません(大体が三重県近郊らしいです)
温帯の桧は目が粗いですが住宅としては十分ですよ他方では杉の柱ばかりで建てている所もあります。
前にも書きましたがこだわるときりがないです、目が粗いよりも細かい方がいいのですが神社仏閣を建てるのではないのなら十分です。

2003年09月21日 (日) 21時34分

ご相談

[146]おなまえ:tetuya
友達や他の皆さんが、大工のホームページを色々と見たいらしいので、リンクを貼らせてほしいのですが、よろしいですか?

2003年09月20日 (土) 20時17分

いいですよ!

[150]おなまえ:建築小僧
リンクのページがないので相互リンクは出来ませんが、よかったら使ってください。
PS昨日10時25分NHKでドイツの放浪大工職人を放映していました。見ました?いろんな地方を放浪しながら仕事をしていく話でした今でも仕事は一生勉強だと思っていますが家族が出来ると冒険は出来ません鉄也さんは今ちょうどいい年頃ですね、世の中にはいろんな大工さんがいますのでたくさんの人と知り合いになっていろんな勉強をして素晴らしい大工さんになって下さい。チョクチョク覗かしてもらいますよ(・o・)

2003年09月21日 (日) 21時48分

有難うございます。

[151]おなまえ:tetuya
テレビ・見てないです・・
一生勉強!本当ですね。

2003年09月21日 (日) 22時40分

運動会

RES 
[145]おなまえ:建築小僧
今日は小学校の運動会、朝早く場所取りに行き張り切っていましたが昼前から雨がポツポツ午後のプログラムを調整して午前中に終了しました。午前中に調整したためビールもあまり飲めませんでした。でも今良い気分です。(@_@)

2003年09月20日 (土) 17時37分

RES 
[142]おなまえ:またまた四日市市内在住主婦
@【免震装置】の取り付けはやっていらっしゃいますか?
A木曽ひのきと東濃ひのきの場所的なことは大体分かっているのですが、【値段】は違うのですか?
Bモデルハウスはありますか?

2003年09月19日 (金) 04時18分

またまたありがとうございます

[144]おなまえ:建築小僧
@の免震装置は免震構造の専門会社から一度使ってくださいとのことですので、機会があればやりたい仕事です。
Aは木曽桧と東濃桧は値段的にはあまり変わりません。
熱い地方の桧は安いです。前に木材屋さんから聞いた話で生産地が他方で販売が有名ブランド桧として販売している会社があるみたいです。
同じ地方でも目の細かいのと荒いのがありますので製品になってからでは判りません。こだわるときりがないです。
Bはモデルハウスはありません。モデルハウスを建てるほど儲かっていません。(-_-;)建物維持にも膨大な経費がかかりますし・・・
出口建築はその分お客様の建物に注ぎ込んでいます。
又返答できる事は答えますのでドンドン疑問を書き込んでください。

2003年09月20日 (土) 07時11分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板