【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

建築小僧の落書き掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
ホームページURL
タイトル
メッセージ

アイコン /
アイコンのURL

/
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

RES
-------------------------------------------
[153]おなまえ:色々勉強中の四日市市内在住主婦
------------------------------------------------
またまた質問しちゃいます!何度もすみませんm(_ _)m
出口建築さんは、プレカット加工を使わない理由として
伝統の技が使われていないからという理由と、
材料の曲を見て使わないからという理由を述べていらっしゃいますが、
「材料の曲」とはどういう意味でしょうか?
プレカット加工だとメーターモジュールになって、
部屋や廊下や階段の幅が広くなったりするメリットがあると思いますが、
出口建築さんはメーターモジュールを採用されていらっしゃいますか?
尺モジュールですか?

2003年09月21日 (日) 23時16分

-------------------------------------------
[155]おなまえ:建築小僧
------------------------------------------------
材料の曲(クセ)とは人間のクセと同じで知らず知らずに右に曲がったりするように木も曲がろうとする木がありますそれを見極めて適材適所に使うのです。プレカットを操作する人は建築の事を知らない人たちが多いですそんな人がクセを見てくれません。プレカットも手刻みも基準は尺モジュールです。メリットは部屋が広くなることでデメリットは価格が割高になります手刻みの場合継ぎ手部分に長さがいるので構造材も割高です、内装材は今でも尺基準ですので同じ1坪でもメーターモジュールは床・天井材料は1坪では足りません.材料が余分に要ります。
モジュールはお客様が決める内容です。今までメーターモジュールで建てて下さいと頼まれた事はないです。尺モジュールか田舎間です。

2003年09月22日 (月) 20時54分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板