【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

熊本ラーメン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[6710]
From:ポンタ [関東/秘密]

大将軍の紹介で
地図に屠殺場と書いてありますが
いいんでしょうか?
これで故・筑紫哲也さんはキツイ思いをされたから、、

2009年08月25日 (火) 19時54分


[6732]
From:とみさん [関東/秘密]

全く問題ないですよ
他に言い換えられる言葉もないですし

2009年12月27日 (日) 20時02分


[6708] 久留米系
From:ym [九州/41歳から50歳]

初めまして。
市内在住の物です。昔からラーメンが大好きで、たまにこちらも覗かせて頂いていました。
ただ、自分は熊本市のラーメンよりも、もっと玉名や久留米のコッテリしたものが好きなものですから中々市内で食べる事はなかったのです。
ですが、最近(って言ってももう2〜3ヶ月?)田崎市場の近くに出来た二刀流というラーメン屋にはまっていていまして、
ココは、超コッテリの久留米ラーメンでした。
コッテリ系がお好きな方には良いかもです。
どうも、失礼しました。

2009年08月19日 (水) 14時17分


[6709] 超濃厚
From:けんちゃん [地球外/秘密]

ymさんこんにちは
二刀流さんですね!以前宮崎でラーメン大王という
お店をされていました
最近は、超濃厚というお店が増えてきました
文龍、大金豚、うしじま、龍の家などなど
こちらもお試しください^^

2009年08月20日 (木) 14時49分


[6705] 自家製麺
From:血液型J [関東/41歳から50歳]

熊本ラーメンまたは熊本のラーメン屋さんで、自家製麺で提供しているお店はありますか?
次回熊本訪問時のキーワードにしたいと思っております。よろしくお願いします。

2009年08月08日 (土) 23時52分


[6706]
From:けんちゃん [地球外/秘密]

血液型Jさんこんにちは
思いついたのをザーッと書き上げると

いっぷくラーメン
日の丸ラーメン
桂仙(菊池)
こうたろう
天和ラーメン
玄啓
ラーメンつけ麺 金太郎
恵比寿ラーメン
くまラーメン
火の国文龍
好来ラーメン
紅龍軒
蘭華
豊福亭
桂華ラーメン
らーめん・やすきち
マグマ食堂
こんなとこですかね
こんなにいけないでしょうから

いっぷくラーメン 豚骨用から塩ラーメンつけ麺と
数種類の麺を打っています、暇なときなら色々
話も聞けます

天和ラーメン  こちらは豚骨としては加水の多い
独特の麺でパスタのような麺です

玄啓  福岡の支店です豚骨とは違う麺です

こうたろう  醤油ラーメンのお店です癖のない麺が
おいしかったです

いっぷく以外は熊本市街です

2009年08月09日 (日) 16時20分

[6707] すごい!
From:血液型J [関東/秘密]

けんちゃんさん
自家製麺のキーワードでこれだけの数の店がすらすら
出てくるのは流石ですね!
ありがとうございます。

結構熊本では食べ歩いたと思っていたのですが、リス
トアップしていただいた中では天和、文龍、好来、
桂華だけでした。

個別に説明していただいた店を中心に次回堪能させて
いただきたいと思います。重ねて多謝です〜

ラーメンの麺の食感、香り、いいですね。
東京ではラーメン二郎目黒店の自家製麺が一番好きです。

2009年08月11日 (火) 03時12分


[6704] 龍峰
From:けんちゃん [地球外/秘密]

以前うまうまご推薦の龍峰に行ってきました
場所は、近見交差点を熊本港方面へ
途中、ローソンあたりの交差点から右折して
左折と覚えていたんですが、結構苦労しました
野口郵便局前というバス停の前です
昔のラーメン屋さんの雰囲気というか
以前食べ歩いた、讃岐うどんのお店のような雰囲気^^
ご主人も奥さんも気さくな人で
ラーメンは熊本ラーメンらしいニンニクの香ばしい
ラーメンでした
おいしかったです

2009年08月06日 (木) 16時14分


[6701] 本家が
From:tonkotu [九州/秘密]

桂仙の菊池本家が載ってないのが残念

2009年08月01日 (土) 14時29分


[6702] 菊池
From:けんちゃん [九州/秘密]

tonkotuさんこんにちは
まささんも仕事が忙しくて大変みたいです
こんどあったときにお勧めしておきますね

菊池のお店は、久留米風で骨粉の舞うスープでした
こちらのお店もだいぶご無沙汰しています

2009年08月06日 (木) 16時07分


[6700] 豚骨以外
From:けんちゃん [九州/秘密]

昨日、熊本市街へ
いっぷくラーメンの2号店マルイチ食堂へ
こちらは天草大王の塩ラーメンだけのお店で
豚骨はありません

豚骨が絶対的だった熊本もだいぶ豚骨以外の
ラーメン屋さんが増えましたね

もう閉店しましたが上の裏とおりの、おおやま
こちらが先駆けみたいなものでしたね
こうたろう、高松食堂、亜和麺、三楠、なごみや
、ちりめん亭
にぼらや、だいぶ増えましたね〜
それとネオ熊本ラーメンともいえる馬骨ラーメンの
徳一もありますね
豚骨が廃れることはないでしょう
こういうラーメンとしのぎを削ったり
融合したりしてますます熊本のラーメンが
発展するといいですね!

2009年08月01日 (土) 11時35分


[6696] 元帥
From:ヨッシー [関東/51歳から60歳]

こんにちは、ひっさしぶりに書きます。

先週仕事で熊本に行きましたら、華舞が閉店になっていましたね。
場所も良く、そこそこ流行っていたのでびっくりしました。

夜、こだいこで食べたのですが、味が薄く感じられ、こちらもびっくり。私が濃い目を欲している体になったのでしょうか?

あと、フードパル近くの、元帥という店に初めて行きました。美味しかったです。一緒に行った地元の人間も、チャーシューが美味しかった、と言っていました。

二泊したのでもう一食は桂花のターロー麺を食べました。こちらは東京でも食べられるのですけど、新宿や渋谷になかなか行かないもので・・・・・

2009年07月25日 (土) 18時50分


[6697]
From:さき [九州/秘密]

>フードパル近くの元帥
元帥に2号店ができた?

2009年07月26日 (日) 05時04分

[6698] 2号店じゃないと思います
From:ヨッシー [関東/51歳から60歳]

こんにちは、東京も今日になって凄い雨です。

フードパルで仕事をして、鳥子工業団地に行く途中で食事をしました。かなりフードパル寄りだったのでああ書きましたが、結構はなれているのかもしれません、失礼しました。

でも美味しかったです。

2009年07月27日 (月) 15時34分

[6699] 閉店
From:けんちゃん [地球外/秘密]

ヨッシーさんいらっしゃい
華舞さん閉店ですか?
唐辛子入りの麺とかされていたお店ですよね
最近、閉店してもしばらくして再開するお店が多いので
再開するのを期待しましょう

元帥の近くの「らしん」というお店もいいですよ

2009年07月27日 (月) 17時39分


[6694]
From:北熊大好き [九州/31歳から40歳]

熊本では一番というかラーメンで一番すきなのが北熊です。横浜や東京にラーメンを食べに行くけどやっぱ北熊がうまいです〜福岡空港の横にもありますよ

2009年07月16日 (木) 03時17分


[6695] いらっしゃい
From:けんちゃん [地球外/秘密]

北熊大好きさんこんにちは
北熊は、豚骨そっくりですが鶏の白濁スープ
考えてみれば、最近流行の鳥白湯スープのさきがけ
ですよね!

2009年07月20日 (月) 10時41分


[6686] 3号線
From:けんちゃん [地球外/秘密]

九州の豚骨ラーメンは国道3号線を伝って
久留米から渡ったとか言いますけど
先日、3号線を南下して食べ歩きました
昔と比べてラーメン屋が減ってるような気がします
鹿児島はご当人ラーメンとも言えるくらい
お店お店の個性があるのが楽しいですね^^
詳しくは僕の掲示板で

2009年06月26日 (金) 20時58分


[6678] けんちゃんさんはじめまして。
From:ボギー [関東/秘密]

まずは。 一麺屋 桂花 こむらさき 味千 こだいこ 黒亭 龍の家 赤のれん ラーメン大将軍 例外で にぼらや(とんこつじゃないので。でも麺は、直麺でした。笑) 
というところです。前夜から高速バスで、電車を乗り継ぎ、夕、朝、昼抜きだったので、最初に目に付いた一麺屋に入りました。コーヒーサービスの店で、熊本システムか!と思いましたが、ここだけでした。徒歩と市電でしたので、こんな感じです。次回は、バスを乗りこなし、遠めの所も行きたいですね。
長文失礼しました。

2009年06月23日 (火) 20時29分


[6679] あっ!お聞きしたいことが。
From:ボギー [関東/秘密]

すいません、気になっていたものがありまして。赤のれんの客席に卵があるんですが、これはどういうシステムなのでしょうか?よろしくお願いします。

2009年06月23日 (火) 20時33分

[6681] お疲れ様です^^
From:けんちゃん [地球外/秘密]

お尋ねの赤のれんの玉子ですが、実はこの中で
赤のれんだけがまだ行ったこと無いんですよ
すいません。

一麺やのコーヒーはうれしいですね^^

熊本の最近の状況は
@豚骨以外のラーメンの進出
A超濃厚な豚骨ラーメンが増えてきたこと
ですね
関東からなら@は興味ないでしょうけど
馬骨ラーメンというのもありますよ

超濃厚系は、龍の家はいかれましたね
あと、文龍、うしじま、白虎、それといっぷくラーメン
も濃厚系を出しています、その対極の天草大王の塩ラーメンもありますよ

玉名ラーメンは玉名独特でこちらも行かれてはどうですか?

2009年06月24日 (水) 06時58分

[6683] 龍の家がよかったです。
From:ボギー [関東/秘密]

龍の家はウマかったです。白い脂の塊が浮いてます。どんだけこってりかと思いきや、あっさりのサラサラで、スープも最後まで飲めました。味も濃くは無いけどコクがあります。
実は、ここは、熊本に行ってから、地元の人(以降熊さん)に聞きました。
>>熊本の最近の状況
コレは以外でした。Aの超濃厚な豚骨ラーメンは、それが九州とんこつかと思い込んでいたから。
@について。僕らは、飯食うメンバーと今日ラーメンとなった後、何ラーメンか悩むこと。皆さんは、とんこつしかないですよね。飽きないかと疑問に思い、熊さんに聞いてみました。「んー?醤油味でちじれ麺?・・・食べる気しないなー」 チャンチャン

僕はとんこつで一くくりしちゃいますが、好みの店や、味があるんですね。別の熊さんとの話。熊さん「ラーメン食べ歩き?ほー 次はどこ行くと?」僕 ○○行こうかと思います 熊さん「あん!○○? あそこは行かなくてよか!あれは熊本ラーメンじゃなかけん」ギャフン
行きましたけど。(にぼらやじゃありません)

次はバスを調べ、遠出しようと改めて誓った僕でした。


2009年06月24日 (水) 22時01分

[6685] 変化
From:けんちゃん [地球外/秘密]

豚骨ラーメンも徐々に変化しているから気づき難いけど
やっぱり変化してますね
トッピングはキクラゲが定番でしたが最近はのせないお店が多いです
スープは、以前は今より薄くて
臭いが強く、胡椒が最初からタップリかかっていて
ニンニクは、臭み消し程度だったと記憶しています
いつのころからか熊本ラーメンの定義にニンニクと
テレビで言うようになってから強くなったと思います

麺は以前は丸い断面のが多かったと思います
ただし子供のころでしたから行くお店がそうだったという
だけかもしれませんが
豚骨はコッテリだからストレートの細麺といいますが
最近は、スープの絡みやすい四角い麺が主流です
最近のスープはコッテリだけど、マイルド
昔のは塩の角が立ってたように感じます
コッテリというより塩角との相性じゃないかな?

>超濃厚豚骨
昔はもっとアッサリでした
玉名ラーメンは表面の油が多いですが
福岡系とかは、油とスープが乳化したクリームのようです
ただの油は麺から落ちるけどクリームは麺に凄く絡みます

>ラーメンとなったとき何ラーメンか悩むこと
最近やっと選択肢が増えてきたというとこです
それでも似たようなラーメンでも好みが分かれます
熊本の人は麺の硬さにポリシーがあるように思います^^

>あれは熊本ラーメンじゃなかけん
最近、宮崎とか福岡とか久留米の進出が多いです
二郎系とか家系とかのように目立たないですけど
熊本は熊本でニンニクや胡椒はお好みでという
お店が増えたので違和感がないように思います
福岡ではマー油入りのラーメンが増えて
熊本では豚骨そのものの味で勝負というお店が増え
混じりあっているようです

宮崎や鹿児島は興味ありませんか?
定義が難しかった宮崎ラーメンですが
最近超濃厚というのが特徴になりつつあると思います
鹿児島は薩摩ラーメンの定義があるんですが
ほとんどご当人ラーメンといっていいくらいです
豚骨が主流ですが味噌ラーメンも盛んです

またこられるときには遊びに来てくださいね^^

2009年06月26日 (金) 18時57分

[6687] バリカタなる者よ
From:ボギー [関東/秘密]

>>熊本の人は麺の硬さにポリシーがあるように思います
龍の家で麺の固さを聞かれました。とっさに「あっ普通で」といってしましました。その後、バリカタと言う人が。想像ではカタめのさらにカタいやつでしょうが、麺ゆでの速さに眼が点でした。(3秒から5秒?見間違え?)

予定は熊本で馬刺しとラーメン3軒ほど楽しんで、博多へ向かうはづだったのですが、熊さんと話したりすると、行きたいところが出来て、結局い続けちゃいました。時間をつぶすのが大変でしたが(笑)。熊本城は押さえました。

僕が食べた店で、玉名系もあったんですね。分かりませんでした。見分けられるようになりたいです。気になる店もあるので、まだ、他系は手をつけられません。北熊、大黒、山水亭(ここは徒歩でも行けたんですよ。帰宅してから分かり、悔しくて悔しくて)、あとけんちゃんさんお奨め文龍、うしじま、白虎、いっぷくラーメンがとても気になります。ぜひ挑戦したいです。

ご教授まことに有難う御座いました。


2009年06月27日 (土) 15時15分

[6688] バリカタ
From:けんちゃん [地球外/秘密]

>バリカタ
僕らが子供のころ、あそこのラーメン屋は美味しいという基準が
麺の腰がある、というか、硬いだけでうまいという
話をしていた気がします
スープがうまいから美味しいという話はあまりなかった

バリカタはまだわかるけど「ナマ」はうまいのと
福岡の人に聞いたことがあります
答えは、もうあれはやせ我慢と言われました^^

>熊本城はおさえました
いまは、本丸大御殿があるからいいでしょ?^^

>玉名ラーメン
ボギーさんの行かれたお店には玉名系はないと思います
玉名ラーメンは、久留米とも違うし
独特のラーメンだと思います
久留米、長浜、福岡、博多、熊本、玉名系と
そのお店のご主人が、うちはどこ系と言えば
熊本ラーメンとしか思えないものでも福岡系という
一面もありますね、だから分類は難しいです。

北熊は、かなり前から最近よく聞く、鶏がら白濁の
スープを出していました、北海道の麺と熊本のスープの
融合で北熊だそうです

大黒は、黒亭のお弟子さんで黒亭は、こむらさきのお弟子さん
食べ比べてみたらどうですか?

山水亭は、肉まんも有名ですよ

また来熊されるときは、書き込んでくださいね!^^




















2009年06月29日 (月) 20時16分

[6691]
From:らび [九州/秘密]

はじめまして。
横から失礼します。

白虎は復活したんですか?
大好きだったのでまた食べたいんですよ。

2009年07月08日 (水) 12時40分

[6692] 移転
From:けんちゃん [地球外/秘密]

らびさんこんにちは
白虎ラーメンは移転されました
元祖ドんこつ白虎ラーメンとして
熊本市坪井3丁目9-24で営業されていますよ!
再開にあたりスープをさらに強化されています^^

2009年07月08日 (水) 16時01分

[6693]
From:らび [東海/秘密]

そうだったんですね!
うれしいです。
また本気の「ありがとうございました」を聞けるんですね!

2009年07月08日 (水) 16時16分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板